セルフレジで通し忘れ?確認方法と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • セルフレジで買い物中に通し忘れをしたことはありませんか?確認方法や注意点をまとめました。
  • セルフレジで通し忘れを心配している方も多いかもしれません。実際の確認方法やお店側の対応について解説します。
  • セルフレジで通し忘れをしてしまった場合、お店の方はなぜ声をかけないのか疑問に感じたことはありませんか?その理由についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフレジで通し忘れた物があったかもしれない

私は、以前、スマホでバーコードを読み取るやり方のセルフレジで、ボーっとしながら買い物をしていたのか、もしかしたら、通し忘れてしまったかもしれません。レシートは、すぐにお店のゴミ箱に捨ててしまうので、確認してないですが、後日、同じお店で同じように買い物をしていたら、売り場の店の方々の視線を感じてしまって。でも、今まで一度も、お店の方に声をかけられたことはありません。でも、また、後日、買い物した時に、知ってる店員さんに、思い切って、自分が商品の通し忘れをしていないか?と聞いてみましたが、そういうのは、分かる仕組みになってるから大丈夫ですょと言われました。でも、何となく今まで何度かミスしたような気がするので、その日から有人レジにだけ並ぶことにしました。お店の方は、なぜ、何も声をかけないのでしょうか?私も、間違えてたかどうかは、ハッキリしないのですが。 同じような思いをした方おられますか?また、お店側の方の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

セルフレジでは、万引きができないようにシステムが組まれていますし、見る人が見ると万引きしようとしている人が解ります。ですから、おそらく通し忘れがなかったか、もしあったとしても店員さんや万引きGメンがこの人は万引きしていないと判定したことになりますので、はっきり解らないことはもう忘れてください。 次からは慎重に会計すれば、それで大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

そもそもセルフレジはまだまともは少ないです、これは設定が違う のかは知る立場に無いけど、計測する台座にガキが座る異変なども 普通に見かけているので、まだまだ管理は徹底されてはいません、 普通にしていても先ほどの品物を戻しなさいと、戻すまで先に すすめない、ご機嫌悪いレジも存在しています、戻してしまうと 再度読み込まないといけないので、悪いレジも存在しています、 基本読み込まないで、レジを通過するのは不可能な仕様にされてい す。 間違えるのは客よりも、セルフレジが多いのが実態です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

私はセルフレジでも有人レジでも、会計した後、店を出るまではレシートを持っていますね。 袋を買わずに、商品むき出しで持って出ることもあるので、商品を持つ手に「会計しましたよ」とレシートも重ねておくわけです。 で、そうやって持っていれば、後から確認できましたね。 不安であれば、次からちゃんとレシート持ち帰るようにしてはどうでしょう。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

セルフレジは通したものの置き場が電子秤になっていて読み取ったバーコードの品物の重さと連動しているので読み取らずにそちらに置くと必ずアラームが出ます。読み取らずにポケットやカバンにそのまま入れない限り(つまり万引き)ご心配のようなことはあり得ないかと思いますよ。秤の制度は1gレベルですよ。 ちなみに私はレジ袋(3円)を万引きしたことがあります(勘違いでレジ袋の枚数を入力し忘れ。)。あとで気づいたので次回使っていないレジ袋を使ったことにして3円余分に払いました。

関連するQ&A

  • 有人レジとセルフレジ・・・両方空いていたら?

    スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。 私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。 ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。 さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

  • セルフレジ 好き? 嫌い?

    こんにちは❤️ 11月18日はセルフレジの日だそうです。 ところでみなさんは、セルフレジって好きですか? 嫌いですか? 新型コロナが蔓延してからと言うモノ、セルフレジ、急速に拡大しましたよね。 人手不足解消や人件費削減にもつながるので、どのお店も積極的に取り入れているようです。 でも私個人としては、昔ながらの有人のレジの方が好きです。 精算時に店員さんと顔を合わせて代金を支払い、お釣りを手渡しでもらう。 私はこれも、買い物の楽しみの一つとなっているからです^^

  • レジの仕事経験者様、セルフレジ助けてください。

    よく行くスーパーが朝は有人レジが廃止になりました。 私は機械が苦手なためレジの仕事は出来ないと思いやったことがありません。 このところ、セルフレジを頑張っているのですが、どうしてもやれず、途中から店員さんにしてもらうはめになります。 白菜の割引シールのバーコード、カット野菜のバーコード、有名メーカーの天ぷら(かきあげ、うどんとかにのせるもの)のバーコード(外袋はポテトチップスの袋みたいなもの)、60円とかのそばやうどんなど、何をどうしてもバーコードが読み取れません。 そして、バーコードを読み取ったと勘違いして万引き犯になりそうでとても恐ろしいです。 うまくバーコードを読み取る方法と、確認方法と教えてください。 カテゴリーは迷いましたが、社会で選びました。 買い物がこんなに怖いものになるとは思いもしませんでした。

  • 万引きとして後日呼びだされますか?

    スーパーのセルフレジで買い物した際に、一回目で通らなかったパンを、後でバーコードを通そうとレジ台に置き、最後、そのまま通してないことを忘れて、バーコードを通したと勘違いしカゴに入れ、精算しようとしてしまいました。 なぜか何のエラーも出ませんでした。 精算ボタンを押してから、商品がレジ台に置いたままことに気づき、何でこんな所に思いながらカゴにいれたせいかもしれません。 店員に声をかけられ、もしかして通してなかったかもと気づき、謝り、再度バーコードを通し、精算しました。 故意にやったわけでなはく、急いでいたので『早く、早く』をあせっていたのが、最大の原因と思います。 今後こういったことのないように、セルフレジを利用するのは止めようと思います。 このスーパーはポイントカードを精算前に通すので、私の名前・住所等はもちろん分かると思います。また店員も何かノートに書きとめていました。後日、何らかの形で呼び出されたりするのでしょうか? その場で呼び出されれば、状況を説明しやすいのですが、後で呼び出されるとすごく説明しづらく、またいつ呼び出されるかと思うと落ち着きません。 店側としてはどう対応されるのでしょうか? 今後このスーパーでマークされてしまうのは覚悟しています。ただ知り合いも勤務している比較的大きな総合ショッピングセンターなので、あの人は万引きするので注意するようにと全従業員に話されるくらいなら、早急に誤解をときたいです。

  • スーパーのセルフレジでの嫌な体験

    入力は店員がやって、支払いだけ自分でするセルフレジでなくて、最初から最後まで自分でやるセルフレジで何回か嫌な経験をしました。簡単に言うと、商品を読ませないでレジ袋に入れていると思われて、レジが操作できなくなり「今、店員が確認します」とかいうメッセージが出ることがあります。よく起こるのが、コロッケとか野菜とかバラのものを買ったときと、柔らかいものを後から袋の上の方に入れたいため、読ませた後、すぐに袋に入れないで、袋の上の方に、そういう物を置くための台があるのですが、置いた時です。完全に疑われているとしか思えず、わざとメッセージも出るような仕組みにしているのではないかと思えます。 今日も店員とケンカしてしまったんですが、皆さんはどう思いますか?私がただ、短気なのでしょうか?

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 子持ちババアに商品さわられるのが不快、不愉快、対策

    子持ちババアに商品さわられるのが不快、不愉快、対策教えて 先日も質問して じゃあセルフだけにすればとかいう回答あったんですが 地元のイオンは 22時~24時はセルフしめているんですよね。(たぶんセルフ8台も稼働しても22時ぐらいになるとイートインも閉鎖されるし、客も一気にへるからだろうけど) 基本的に 有人レジが3、4台(ピーク時は6台ほど) セルフレジが8台あり 営業時間は7時~24時まで だいたい使う時間は19時~21時の間が大半。 なのでセルフレジかかわいい子がいたら、そちらか、その日の気分しだい ババア(子持ちはもう問題外)か野郎の所はまずすいててもいかない。 でも、昨日も夜で有人レジしかあいてなく ババアのレジは誰も並んでなく 若くて(かわいくはないけど普通)の子の所にならんでいたら いつもみたいに、ババアが、買い物かごもっていこうとしやがったから、 こっちのレジの方がいいとはっきりといいました、 すると、ババアが若い女の子のレジの横にきて 人が買った物を手にとりレジとおしだしやがった。 なんなの?まじ触られるのが嫌だから 基本的にセルフレジか、若くて容姿も良い女の子の所をいつも選ぶのに イオンにもセルフレジの拡大、有人レジなら若くて独身で容姿の良い子だけにしてほしいって 要望は2,3度だしたんだけどな。

  • 収入印紙て何?

    パソコンで調べても意味わかりません!簡単に教えて下さい3万円を超えてのレシートは店から印紙をレシートに貼ってくれる事等はわかりましたが、幾度か今まで買い物をしましたが家を買う時や車を買う時以外は貰った事が記憶にありません。もしもそんなレシートに印紙が貼ってあったとしても私はなんじゃこれ!?てすぐにすてます!ゴミ箱行きです!なのでわざわざ印紙なんていりません!よ!て言うと店側は喜ぶのでしょうか?200円ラッキー!(印紙代)て事ですか?

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • セルフレジ 精度について

    某お弁当屋さんに、部活の三送会のオードブルを頼みに行きました。 金額は22800円。 部費の封筒から5千円札1枚+千円札5枚の束を2束(2万円)、千円札1枚、5百円玉3枚、百円玉3枚をレジに出しました。 セルフレジにお願いしますと言われたので、そのお金を入れると、19800円と表示され、店員さんにあと3千円お願いしますと言われました。 あれ?えっ?と思いながらも3千円追加しました。 やっぱりおかしいと思い、帰ってすぐに部費の計算をすると、ぴったり3千円たりません。 急いでお店に戻り店員さんにその旨を伝えると、機械は精密なので間違えありませんと言われてしまいました。 それでも納得いかないので、しつこく言うと、機械のメーカーの方が調べにくるそうですが。 調べれば過不足などはわかりますか? 預かっている部費なので…すごく嫌な気分で納得いきません。

専門家に質問してみよう