• 締切済み

姉と友人の交際

知的障害のある姉がいるのですが。 友人から姉と交際したいので紹介して欲しいと言われました、二人は面識はあります。 姉は成人してますが精神は子供のような人で、他人や異性に無防備で。私の友人とはいえ異性交際は心配なのですが。 しかし姉もずっと一人ではいられないし、よく知らない相手よりは良いかもしれないかとも思います。 姉は二十代、友人は十代です。 二人の仲を取り持つことを、どう思いますか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

友達が良い方なら、お姉さんの気持ち次第だと思いますが、そういう方は、性被害に遭いやすいので(妊娠させられて捨てられる)そういう心配は無いですよね?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.5

20歳の姉と15歳の弟である貴方。 過去質も下に表示されていますが、ビキニが着たい何でも人の言うことを聞いてしまう、男の人にも生理はあるの?という姉と次々に「姉の相談」をして〆も無い質問者である貴方。 友人も15歳なら取り持つことはしない。 15歳の「姉と交際したい」をまず貴方の親に伝えることです。 きっと〆も無く放置の質問なのでしょうから、答えとしては妥当でしょう?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.4

友人は、お姉さんが感情的になったときを見たことがありますか。 「こんなはずじゃなかった」を起こさないためにも、いきなり交際をどうするか考えるより、まずは3人で複数回会ってみることも大切じゃないかなと思いました。 お姉さんのサポートをする気があるのかないのか。 一緒に同じ時間を過ごすことで、質問者さん自身が見極めることも大事じゃないでしょうか。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

結論から云います。 余計な仲介はしない方が身の為です。 物事全て通じますが、仲介をするという事は責任が出ます。 特に男女に関する件については、正常な健常者同士でも揉めれば必ず、仲介者が悪者扱いされます。 又、本件では女性側である姉は発達障害であり、善悪の判断、妊娠の可能性等もあります。友人の悪意は不明ですが、上手く行かなければ、やるだけやって捨てた・・とも受け取れます。 上手くいかなくて、別れて・・・泣いている姉をどう覧ますか? 物事最悪も考えるべきです。 顔見知り同士なら、友人に直に自分で申込みすれば良い・・・但しアナタは一切関知しない旨を念押ししないといけません。

回答No.2

障害の有無に関わらず、友人知人の紹介による男女交際は、鉄板だと思うのですが、そんなに下半身のコントロールに不安がある、ご友人なんですか? 若い女性は、簡単に妊娠することがあるので、注意が必要なのですが、なにかあれば、結婚はむずかしいにしても、認知ぐらいはきちんとする男性ならいいんじゃないですかね。 お姉さまも、一度は妊娠出産や、できれば結婚はしてみたいと思うので、条件が最高にいい男性と出会うことを、いつまでも待っていると、ご友人よりももっとダメな男に遊ばれて、捨てられたりするので、ご友人が義理の兄弟になる覚悟さえできれば、結婚を前提とした交際を、お姉さまに勧めてはいかがでしょう。

回答No.1

お姉さんの知的障害がどの程度かによるかとおもいますが、友人さんが年下ってのもちょっと心配です。 もし、お姉さんとお付き合いしても、その若い年下の10代の友人さんでは、知的障害のあるお姉さんに上手く対応できるかどうかちょっと疑問ですね。 安易な気持ちで紹介してほしいと言ってるなら、止めたほうがいいかなとおもいますが、その友人さんがどれだけ真剣な気持ちで紹介してと言ってるのか、もう1回確認したほうがいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 姉の水着。

    知的障害のある姉がいるのですが、今年の夏はビキニを着てみたいと言いました。 姉は精神的には子供ですが成人で、外見はプロポーション良いです。 異性が寄ってきて変なことにならないか心配なのですが。 親は家族で行くなら良いんじゃないか言ってますが、どう思われますか。

  • 姉の友人を紹介してもらう

    今年 34歳になる独身男性です 私には 36歳の結婚している姉がいます 姉とはたまにメールのやり取りをしたり 家族で集まって食事に行ったりします 仲は いい方だと思います 以前 家族で外食してるときに 「誰か好きな人いないの? 友達紹介したろか?」と言われました その場は両親もいましたし 好きな人もいたので断ったのですが あれから半年以上たち好きな人とも うまくいかず彼女ができる気配もありません 正直この年齢まで 結婚とか考えたことはなかったのですが  最近結婚もいいし もし紹介してくれた人と気があって付き合うことができれば いいなと思っています 私にあまりにも女っ気がなくて、 姉は冗談でそんな事を言う人ではないので本当に私の事を心配して言ってくれたのだと思います  今の私の気持ちでは紹介して欲しいのですが ただひっかかるのが姉の知り合いということなのです  両親や友人、 兄ならまだ分かるのですが姉に紹介してもらうとなると 少し抵抗があります 世間一般的に、 姉に知り合いを紹介してもらうというのは どうなんでしょうか 宜しくお願いします

  • 初めてコンドームを持った姉。

    知的障害の姉がいます、姉だけど妹みたいない人です。自分は弟です。 先週、コンドーム持ってみたいというので一個あげました。 相手がいる訳ではないけど持ってみたかったそうです。 姉は成人してますが、学校や就職はしていません。 何日かしてから。 私のことをジロジロみたり、何か言いたいことあるけど言い出さない様な、そんな態度がみられるのですが。 例えば。相手いないけど使ってみたいから、紹介できないかとか。 変なことを考えてないか心配なのですが。 考えすぎだと思いますか。

  • 友人の姉が亡くなった場合

    仲の良い友人の姉が先日亡くなりました。 友人は姉と二人で住んでいたので 私も何度か会ったり遊んだことがあります。 しかしお通夜・お葬式は彼女の実家で行われるで 行くことができません。(飛行機で行かねばならない) またご焼香もすぐには不可能です。 こうゆう場合は、しばらく落ち着いてから 友人にお香典やお花を送ったほうがいいのか それとも弔電などをご実家に送った方がいいのか どのような形がいいのか迷っています。 個人的には友人はお葬式後しばらくしてから 帰って来ると思うので、 落ち着いてから、お花を持って行こうかと考えているのですが・・・ アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人が援助交際

    私は20歳の大学生、女です。 大学の友人(女)が援助交際をしています。 その内容は、相手の男性にお金(家賃+小遣い)を払う代わりに家に週何日か泊まらせるというものです。 相手の男性は40代後半、独身です。 友人はもう成人しているのだから、自己責任でやるには構わないと思うのですが、援助交際相手と友人との付き合いを混同しており、非常に迷惑しています。 ・家に呼ばれて遊びに行ったら、援交相手がいる ・援交相手と会う約束が急に入ったから、私との約束をドタキャンする ・貰った小遣いで高額な買い物をするために、長時間付き合わされる などなど・・・ 彼女は友人が私しかいません。 遊ぶのを断っても断っても、いつがヒマかと聞いてきます。 正直、もう友人でいたくありません。 彼女の欠点しか見れなくなり、嫌悪感が日に日に増してしまっています。一緒にいても会話が全く楽しくないです。 それに私まで売春をしているように見られては堪りません。 この友人と距離を置くよい方法はないでしょうか? いじめになってしまうのではないかと心配で、悩んでおります。 私の心が狭いだけなのでしょうか・・・

  • 友人が、援助交際をしてしまった。

    友人が、援助交際をしてしまった。 私の仲の良い友人は、いま都内のキャバクラで働いています。 いつもしっかり者の彼女ですが、声をかけてきた男性からの甘い誘いに乗ってしまいました。 その男性は、夜の女の子に声をかけ、援助交際を持ちかける常習犯のようです。(これは後になってわかりました。) しかもその男性は、30万で、というのですが、行為の終わった後、その30万を払わず逃げてしまったらしいのです。(いままでも同じ手口で、女の子をだまし続けています。) 援助交際まがいのことをしたなんて他人に知られたくないという理由から、彼女は私にのみ打ち明けました。 あろうことか、その男性は、また同じ場所で夜の女の子に声をかけているんです。 彼女は、警察に言うべきなのか、その男性に直接話をつけるべきなのか悩んでいます。 しかしその男性、いままでも同じ文句を使っていろんな女の子をだましてきたのに、場所も変えずにまだ援助交際を持ちかけるなんて、常軌を逸脱しているというか・・・ 彼女に協力してあげたいのですが、どうすればいいのでしょう。

  • 常識のない姉《長文です》

    常識のない姉《長文です》 最初に姉は借金背負い、精神的に病んで暴力を振るい警察のやっかいにもなり、しかし頭は回ります。このことを前提に聞いてください!今まで逃げ回ってきましたが、親が亡くなったことで、顔を合わせる事になりました。 それで、姉が何もしないので、友人に助けてもらい、身内で簡単な葬式をしました。 和尚さんにきてもらい、お金を支払いましたが、勝手に相場を調べ、姉がそんなにするはずがないと暴れ出しました。 友人の紹介と他にこの件でしていただいてるので、最初は折半にするつもりでしたが、姉に相談せず勝手に和尚さんを頼んだので、今回はこっちで全部被ると姉に言いました。 しかし、姉は友人に騙されてるといい、友人の身元を探り始めました。それから、職場に色々と電話を入れ、友人と気まずい関係になってしまいました。 さらに和尚もグルだと言い始めて、寺を探して和尚に対しても罵倒する攻撃に出ました。 うちにも毎日時間を考えずに電話をしてくるようにもなりました。いくら話しても自分を正当化して、らちがあかないので、もうあなたとは縁を切ります。もう関わらないでください、と宣告しました。それからも電話は何日かかかりましたが、ある日からかからなくなりました。 安心したら、友人より和尚さんとこに電話攻撃してるとのことを聞きました。あなたがなんとか言い聞かせてと友人にいわれましたが、私が思うに私との縁を復活させるために、わざと他人を攻撃してるのだと思います。仮に話をしたら、言うことを聞かないばかりか、他人を攻撃したら、私が出てくると思い、結果的にさらに他人を傷つけます。ただこのまま放っておけば、和尚を紹介してくれた友人との縁がきれそうです。 いったい私はどうすればいいでしょうか?

  • 今後の友人関係について

    私は気分障害を患っています。 私には二人、学生時代から現在にいたるまで仲のよい友人がいます。 一人が二十代前半頃突然私たちを避けるようになりました。 数年後私の実家と彼女家は元々近所なので、彼女が自宅にいる事を知った私は会いたいと手紙を書きました。 すると彼女も快く会いたいと言ってくれ、統合失調症を患い入院していたことと、医師には不治であることを宣告された事を告白してくれました。 私のもう一人の友人も彼女を気にかけている様子で私にどうして避けられていたのか聞いてきたのですが、その理由は私では伝えられない、本人が自分で言うしかないと思うと答え、のちに彼女が薬を飲んでいると聞いたよという曖昧な表現で彼女は私に理由を聞いたと伝えてきました。 今私が気分障害を患っている事で今度は私が二人とどう接したら良いのかが全く分からなくなりました。 病気である彼女には悪気がないのですが、踏み込まれたくない領域をずかずか入ってくるような傾向が彼女が病になってから多く見られるようになり、それを他人に話してしまうところがあってどこまで明かしたら良いのか、このまま付き合っていって良いのかが分からなくなっています。 私が気分障害に陥る以前はそのような部分があると感じても上手く距離感を保ちながら、付き合ってこれたのですが正直自信がありません。 もう一人の友人というのは現在離れた場所に住んでいて、しょっちゅう会うほどではないのですが心配をかけています。 まだ病名を明かしてはいませんが、精神科に通っていることは知っていて、彼女が結婚する以前は精神科の看護師でした。彼女の旦那様というのは精神科のお医者様なのです。 私はこの二人以外に親友と呼べる長い付き合いをしている人がいません。 その時々で仲の良い人は作ってきましたが、そんなに深いものではなく、たまに会ってご飯食べるくらいとか、友達というにはおこがましい年配の経験豊かな憧れの女性に色々人生のことを教わったりはしていますが、これからの事を考えるとうまくこの人々とも距離感が掴めずにいます。 これから友人を作るのは難しいと感じてしまうし、今まで私と付き合って下さった方、親友たちとどう距離をとれば良いのかが判りません。 何かアドバイス、お気付きのことがあったらよろしくお願いします。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考

    姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考えていません。 どういう看護の仕事に就いているのか分かりませんが、看護婦なら人の病気を治したりする。 そのような姉は人の病気や障害の人を心配したり病気は放ったらかしです! 冬になると部屋の換気がストーブ等で必要になりますが、実家では換気するな!と言われます。 はっきり言って看護婦よりも介護士が向いてる。 人の心配しないから、母のことも父(父は糖尿病)のことも放ったらかしで病気で亡くなりました。 私自身、障害、肺に病気があります。だから病気の心配しない看護婦の姉のことで心配です。 姉は考え方が子供っぽいです。姉は中学3の子どもがいます。 姉は普通ですが精神に障害がありそうな人。 精神障害か知的障害か何か障害があるみたいなのに、障害手帳はありません。 そのことも心配です。 人の病気の心配しない姉は看護婦です。 嘘を平気で付きます。 心配です。