• 締切済み

姉と友人の交際

知的障害のある姉がいるのですが。 友人から姉と交際したいので紹介して欲しいと言われました、二人は面識はあります。 姉は成人してますが精神は子供のような人で、他人や異性に無防備で。私の友人とはいえ異性交際は心配なのですが。 しかし姉もずっと一人ではいられないし、よく知らない相手よりは良いかもしれないかとも思います。 姉は二十代、友人は十代です。 二人の仲を取り持つことを、どう思いますか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

友達が良い方なら、お姉さんの気持ち次第だと思いますが、そういう方は、性被害に遭いやすいので(妊娠させられて捨てられる)そういう心配は無いですよね?

• kano20
回答No.5

20歳の姉と15歳の弟である貴方。 過去質も下に表示されていますが、ビキニが着たい何でも人の言うことを聞いてしまう、男の人にも生理はあるの?という姉と次々に「姉の相談」をして〆も無い質問者である貴方。 友人も15歳なら取り持つことはしない。 15歳の「姉と交際したい」をまず貴方の親に伝えることです。 きっと〆も無く放置の質問なのでしょうから、答えとしては妥当でしょう?

• izumi044
回答No.4

友人は、お姉さんが感情的になったときを見たことがありますか。 「こんなはずじゃなかった」を起こさないためにも、いきなり交際をどうするか考えるより、まずは3人で複数回会ってみることも大切じゃないかなと思いました。 お姉さんのサポートをする気があるのかないのか。 一緒に同じ時間を過ごすことで、質問者さん自身が見極めることも大事じゃないでしょうか。

• KZ1105A1
回答No.3

結論から云います。 余計な仲介はしない方が身の為です。 物事全て通じますが、仲介をするという事は責任が出ます。 特に男女に関する件については、正常な健常者同士でも揉めれば必ず、仲介者が悪者扱いされます。 又、本件では女性側である姉は発達障害であり、善悪の判断、妊娠の可能性等もあります。友人の悪意は不明ですが、上手く行かなければ、やるだけやって捨てた・・とも受け取れます。 上手くいかなくて、別れて・・・泣いている姉をどう覧ますか? 物事最悪も考えるべきです。 顔見知り同士なら、友人に直に自分で申込みすれば良い・・・但しアナタは一切関知しない旨を念押ししないといけません。

回答No.2

障害の有無に関わらず、友人知人の紹介による男女交際は、鉄板だと思うのですが、そんなに下半身のコントロールに不安がある、ご友人なんですか? 若い女性は、簡単に妊娠することがあるので、注意が必要なのですが、なにかあれば、結婚はむずかしいにしても、認知ぐらいはきちんとする男性ならいいんじゃないですかね。 お姉さまも、一度は妊娠出産や、できれば結婚はしてみたいと思うので、条件が最高にいい男性と出会うことを、いつまでも待っていると、ご友人よりももっとダメな男に遊ばれて、捨てられたりするので、ご友人が義理の兄弟になる覚悟さえできれば、結婚を前提とした交際を、お姉さまに勧めてはいかがでしょう。

回答No.1

お姉さんの知的障害がどの程度かによるかとおもいますが、友人さんが年下ってのもちょっと心配です。 もし、お姉さんとお付き合いしても、その若い年下の10代の友人さんでは、知的障害のあるお姉さんに上手く対応できるかどうかちょっと疑問ですね。 安易な気持ちで紹介してほしいと言ってるなら、止めたほうがいいかなとおもいますが、その友人さんがどれだけ真剣な気持ちで紹介してと言ってるのか、もう1回確認したほうがいいかとおもいます。