• 締切済み

常識のない姉《長文です》

常識のない姉《長文です》 最初に姉は借金背負い、精神的に病んで暴力を振るい警察のやっかいにもなり、しかし頭は回ります。このことを前提に聞いてください!今まで逃げ回ってきましたが、親が亡くなったことで、顔を合わせる事になりました。 それで、姉が何もしないので、友人に助けてもらい、身内で簡単な葬式をしました。 和尚さんにきてもらい、お金を支払いましたが、勝手に相場を調べ、姉がそんなにするはずがないと暴れ出しました。 友人の紹介と他にこの件でしていただいてるので、最初は折半にするつもりでしたが、姉に相談せず勝手に和尚さんを頼んだので、今回はこっちで全部被ると姉に言いました。 しかし、姉は友人に騙されてるといい、友人の身元を探り始めました。それから、職場に色々と電話を入れ、友人と気まずい関係になってしまいました。 さらに和尚もグルだと言い始めて、寺を探して和尚に対しても罵倒する攻撃に出ました。 うちにも毎日時間を考えずに電話をしてくるようにもなりました。いくら話しても自分を正当化して、らちがあかないので、もうあなたとは縁を切ります。もう関わらないでください、と宣告しました。それからも電話は何日かかかりましたが、ある日からかからなくなりました。 安心したら、友人より和尚さんとこに電話攻撃してるとのことを聞きました。あなたがなんとか言い聞かせてと友人にいわれましたが、私が思うに私との縁を復活させるために、わざと他人を攻撃してるのだと思います。仮に話をしたら、言うことを聞かないばかりか、他人を攻撃したら、私が出てくると思い、結果的にさらに他人を傷つけます。ただこのまま放っておけば、和尚を紹介してくれた友人との縁がきれそうです。 いったい私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お姉さんと縁を切ると決めたのなら、和尚さんや友人と相談してストーカーか何かで警察に訴えたらいいんじゃないでしょうか。 少なくともお姉さんに覚悟を示すことぐらいは出来ると思いますよ。 まず、お友達の方や和尚さんに、「私も被害者なんだ、姉のやっていることは私の本意ではない」と伝えることが大切だと思います。

naka55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察にとのことですが、一番いいのは直接被害を受けてる和尚だと思うので、訴えてほしいのですが、ワケアリで表にできないそうです。 多分警察は事が大きくならないと動いてくれなさそうです。 それで考えたのですが、第三者《弁護士等》を立てて、仲介に入ってもらうというのはどうでしょうか? アドバイスください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 姉と友人の交際

    知的障害のある姉がいるのですが。 友人から姉と交際したいので紹介して欲しいと言われました、二人は面識はあります。 姉は成人してますが精神は子供のような人で、他人や異性に無防備で。私の友人とはいえ異性交際は心配なのですが。 しかし姉もずっと一人ではいられないし、よく知らない相手よりは良いかもしれないかとも思います。 姉は二十代、友人は十代です。 二人の仲を取り持つことを、どう思いますか。

  • うざい姉と縁を切りたい!!!

    私は大学生で姉と二人で実家を離れて二人で暮らしてます。 広めのとこだし、最初は仲良くしてたけど、いまはすごくうざいです。ほんとにあいつとは縁切りたいです。 家広いのに、リビング散らかしたらいちいち注意して来るし、食器とか洗濯物だって最初は姉がやってくれてたのに、自分でしなさいっていってしなくなりました。夏だからカビ生えるよ、とか言うくらいなら気づいた自分が洗えばいいのに。 いつもメールで『一回生で疲れてるのは分かるけど、最低限のことはしてね、わたしも出来てないことあったら言ってね』と送ってきて、上から目線で何様?!って思います。 まえに彼氏を泊めたときも、お母さんに告げ口までされました。メールで、『私はその彼氏のことなんも知らないし、他人が勝手にお風呂とか使ってる感じでいや。今度からはやめてね』みたいなこと送ってきました。しかもめっちゃ長文… わたしの彼氏で、お母さんだって知らない人じゃないのに何様のつもり?!と思ったけど、そのときはちゃんとメールで『ごめん』と返事してあげました。 お母さんはあんまり怒った感じじゃなかったのでわかんないですが、私が彼氏とエッチしたりお風呂一緒にはいってたことまで告げ口してたんじゃないかと思います。ふつうそんなこと、いいませんよね?!常識のなさに呆れます。姉に彼氏がいないからそんな反応になるんでしょうか??? そのあとも、私が友達を泊めたりするといちいち注意してきました。当日になって大勢連れてくるのはやめて、事前に連絡できることでしょと言われました。そんなの、いちいち許可とる必要ないですよね。 夜中帰ってきて、友達泊めたときも、朝起きてきた姉がその子にであって、『だれ?!』とかいってて、失礼ですよねそんな態度。友達にも姉は無視していいって言ってたので、聞いてきても無視しました。 それから姉が頻繁に外泊するようになって、自分は外泊するのにわたしは泊めたらだめなのかとむかつきました。それで、サークルの先輩を泊めました。そしたら帰ってきた姉に先輩泊めたことがばれて、落ちてたゴムとかのことまで指摘してきて、なにいっても全部無視しました。 姉はしばらく帰ってこなくなって、自分のことは棚上げかよと思いました。姉からメールがきて、友達来るから今日は出てって、いつも友達くるときどっか行かせてたんだからあんたもできるでしょ。みたいなことが書いてありました。彼氏が泊まりにきてたので、地元の友達が遊びにきてるからと帰したら、『男連れ込んでなんの説明もない状態だし誰であろうと泊めさせない』みたいに責めて来ました。私の家でもあるし、他人じゃなくて彼氏なのに、なんでそんなにつっかかってくるのかわかりません。私はなんにも悪くないし、こうなること目に見えてたんだから二人暮らし引き受けた姉が悪いとおもいます。 彼氏が来てること話したら、じゃあ彼氏と話しをさせろと返事して来ました。姉から30回くらい着信があって気持ち悪かったです。もちろん出ませんでした。 どうせ私の行動が気に食わないからそうやって嫌がらせみたいにしてくるんだと思います。 今日はやめないと家族の縁切る、あとでいくらでも話し聞いてやるとメールしたのに、話し合いに応じないなら部屋にある彼氏の荷物全部捨てるよと脅して来ました。しかも、いままでわかってくれると思って言いづらいことも注意して来たのに、無視しておいて今更なんなの?と屁理屈まで言ってきました。。。 本当に意味がわかりません。 この前姉がちゃんと話そうと言ってきましたが、なんも話すことないし、無視したら泣き出してうっとおしかったです。 どうやったら縁をきれますか?これから半年は姉と暮らさなきゃいけないので困ってます。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 姉への接し方について

    都内の病院で勤務している30代の男です。 姉への接し方について悩んでおります。 姉はとにかく会話ができない人間です。人の意見を聞かず、威圧的な話し方をしています。 素面でもそうなのですが、酒を飲むと覚えていないような言動や行動をとります。 私は、昨年、結婚したのですが、今までも私や妻への暴言も目に余るものがありました。 私たちが交際している時に、酒を飲んでいたようで、夜中に私や彼女の勤務先へ、あいつは最低だ、どういった社員をやとっているんだといったような嫌がらせの電話をしてきました。 勤務先はこのことを公にせず、自分たちにだけ知らせてくれたので大事には至りませんでしたが、威力業務妨害で訴えようか本気で悩みました。 結婚してからも、あの女は最低だと、お前は結婚したことを数年後には後悔するといったような電話をかけてくることがあります。 母親に相談していましたが、姉には私に電話をかけるなといった類のことだけで、根本的な解決には至りませんでした。 そんな中、先日母は他界し、父親だけが残っている状態です。 お盆が終わればしばらく顔を合わせる必要はなくなりますが、時折、非常識な電話がかかってきます。他人から言われたことが気になり、それが正しいことなのかどうかの判断をすることなく、お前はおかしいといったことを言ってきます。 あまりにもひどいので着信拒否をしていたこともありますが、葬儀等のこともあり、必要最低限の話をしなければならないときがでてきたので、仕方なく電話で最低限のことだけ話をしようといっても、「お前はいつからそうなったんだ?」と怒鳴られたり、自分の子育てやPTAの愚痴をこぼしたり、とにかく不安定です。 できることなら、縁を切りたいと思っていますが、残された父親(地方在住)のため、そうもいかないのかと悩んでいます。 そこで相談です。 皆さまの兄弟や親族にこういった類の方がいらっしゃれば、どういった付き合い方をされているのでしょうか。うまく付き合うにはどうすればよいでしょうか。 御意見を頂戴できれば幸いです。

  • 縁切りたい!!長文失礼します。

    6年間付き合っている友人と縁を切りたいです。 SNS大好きな友人はコメントやイイネ欲しさに何でも投稿します。話した内容(悩み相談の内容でも)、一緒に写った写真、着ていた服、次は何日の何時にどこで遊ぶなど、物凄く事細かに無許可で何でも書いてしまうので大変困ってましたし、最近では疲れてきてしまいました。もうそれほど直接は会わなくなってきたので今こそ縁を切りたいです。 今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます(その友人が勝手に他人に自分のIDを聞いたり検索してきたり、友達の友達でとんできたりします。)。 一番縁を切りづらいと感じるのは自分が働いている先にその友人がたまに家族で来るということです。 メールアドレスや電話番号をかえたり、SNS上での繋がりを完全に切っても、働いている先に来られたら気まずくなるのでは・・・と思ってしまいます。 理由はこれだけではないですが、この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。 いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 姉と会うのが怖い

    以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 乳児の時生き別れた姉(長文です)

    複雑な事情で相談する人がおらず、こちらに書き込みします。 私は一人っ子です。中1の夏に両親が離婚。父は仕事で年に2回しか帰宅出来ず、父方の祖母と暮らしていました。 高校入学時に自分が養女であることを知りました。 19歳の時、突然「姉」が会いたがっているとある人を通じて聞きました。色々考えた挙句一度だけ会いましたが何の感情もわかず、連絡先だけ交換して別れました。 その後、お互い結婚し年賀状のやり取りだけをしていましたが、私から連絡をするのを止めてしまい、主人の転勤などが重なって姉からも年賀状が届かなくなりました。 私が連絡するのを止めたのは、嫉妬心だと思います。 実は、実両親は私が生まれてすぐに離婚したそうです。 実母という人は男と逃げ、残された実父はまだ手がかかる私を残して姉だけを引き取ったそうです。 私としては、 「姉だけが実父に育てられ私は捨てられた。」 「養母は殆ど私に愛情をかけてくれず、酒と男とギャンブルの毎日。」「挙句、借金と私を残して男と逃亡し父と離婚」 「実父母と養母に、同じ理由で2回も捨てられた」 「結婚してからも姉はすぐに子供が出来たのに、私は不妊治療に明け暮れ結果諦めてしまった。」 そんな事情で姉に勝手に嫉妬心が芽生えたのだと思います。 連絡を止めてはや10年以上。私も40歳を過ぎ、ふと、どうしてるかなと思うようになりました。 でも、連絡を取る勇気も理由もないのです。 このまま今まで通り他人として年を重ねていけばよいのですが、 私にとって唯一の肉親。なんか、気になるというか、心に引っかかりがあるのです。 電話をするべきか、何もしないでいるべきか、とても悩んでいます。 皆さんはどう思われますか? どんなアドバイスでも結構です。意見をお聞かせください。

  • 攻撃的な姉に困っています

    6歳年上の姉(40前半)が最近攻撃的でしつこく、困惑しております。 本人は自覚症状がないようですが、うつ病や更年期障害の症状ではないかと思います。 姉は20年程前から社会との関わりを絶っており、 友人がいなく、家族としか繋がりがありません。 ほぼ毎日家にこもっており、入浴も1週間に1回程度 部屋もごみ御殿のような状態です。 (買い物や外食等では外出しています) 時々自営業の父親の仕事を手伝い、わずかですが お小遣いと携帯代、食費を親に負担してもらい実家で生活しています。 (携帯も家族以外とはやりとりしていない) 父親からの仕事の指示に対して不満があるようで そのストレスの影響からか、異様に妹の私に攻撃してきます。 私は実家から離れて、ひとり暮らしをし、 日中仕事をしておりますが… 姉がヒステリックになると、 私が仕事中であろうが、就寝中の深夜であろうが関係なく 1万文字くらいのメールが何度も送られてきます。 内容は父親ではなく、私の態度が気に入らないといったような内容で、姉の意見に共感しない限りエンドレスで メールがきます。 なぜ怒りの根源である父親ではなく、妹の私を攻撃してくるのか理解できません。 母親とは相性が合うようで、仲良くしているみたいですが それなら妹の私に執拗にメールを送らずに 気の合う母親とコミュニケーションを取ってほしいと願うばかりです。 ちなみに母親は、若い頃にヒステリックと更年期に悩まされ心療内科の通院歴があります。 姉とはメール以外の会話でも 会話の齟齬が多く、都合が悪くなると 平気で嘘をついたり、怒鳴ったりされ、まともな会話ができません。 また自ら怒り出したと思えば、 突然私の職場の福利厚生を利用したいとき等、 都合の良い時だけは何事もなかったようにこちらに連絡してきて、調子の良い部分もあります。 最初は心配しておりましたが、 あまりにも身勝手で、何よりもしつこいので いまは姉に対して何の感情もなく、自分の生活もあるのでメールを受信拒否しています。 家族なので簡単に縁を切ることもできませんし、 離れて暮らしている為、高齢者の親のことも心配です。 家族にこのような症状を持った方の経験談、 対応方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。