高校生が時代についていけないという悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生ですが、周りがBTSやジャニーズなどを好む中、私は80年代の曲やクラシックが好きです。
  • 最近の邦楽やKPOPの曲にはなじめず、昔の曲ばかりを聞いています。自分の感性が受け入れられず、孤独を感じています。
  • 将来音楽関係の仕事に就きたいと考えていますが、現代の音楽に合わせるために最近の曲や感性を好きになる必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ですが時代についていけません

私は高校生ですが周りの皆がBTSやジャニーズ、犬系男子などが好きな中 80年代歌謡曲やシティーポップ、ドビュッシーなどのクラシック、The rolling stones、マイケル・ジャクソンなど一昔前の曲ばかりが好きです。 BTSやSEVENTEENなどの曲も何曲か気に入ってダウンロードしましたが 結局聞いてたのは最初だけで気付いたら 古い曲ばかり聞いています。 理由はサウンドがどこか懐かしいのと、音が温かい感じがするというか今の私の心に1番染みるからです。 聞いていると生まれていない時代のはずなのに胸がキューっと苦しくなって 何故私はここにいるんだろう、帰らなきゃ、とよく思います。 最近の邦楽で言えば藤井風やSuchmosあたりの雰囲気でしょうか。 最近は昔の曲を聞きすぎて逆に自分の中でそれが最新の曲のような感覚になってしまいました。 最近のボカロなんか聞くと 昔ボカロにハマってた時期があったこともあって なんか昔やな〜と思う自分がいるんです。 完全に1人だけ道を踏み外してます 。 歌い方や声も最近の歌手は私にはロボットのように聞こえます。 最近の邦楽は ものすごい早口だったり一般人にはとても無理そうな高音が沢山あったりして 気持ちや情景を表現したり、音を楽しんだり、聞く人を楽しませるためのものではなく 歌い手が自分をよく見せるため、こんなに高い音も出るんだぞ、こんなに滑舌がいいんだぞと、モテるためのコンテンツと化してる気がして まるでスポーツのようで 私はあんまり好きになれないです。 ボカロにハマっていた時期の自分もそんなところがありました。 いかに高音が出せるかにこだわっていました。バカみたい。 KPOPアイドルなんかもカッコイイと思うけど 男性まで毛穴1つ見えないメイクしてて 肌は真っ白で 完璧すぎるというかガチガチに決めすぎな気がして好きになれないんです。 私は昔から少しダサいものが好きでした。 洗練されすぎているものに 何故か嫌悪感を覚えてしまうんです。 そして今 ダサさは敵 みたいな風潮があって 垢抜けばかりがもてはやされてる感じがすごく嫌です。 実際youtubeなんかでビフォーアフターを見ると 皆垢抜けたね!かっこよくなった!可愛くなった!って褒めてる中私だけが元の方が素朴で良かったのにって思うことも多いんです。 さらにレコードショップに行って、何となく直感で選んだものを手に取って あとで家に持ち帰って プレーヤーにかけてみて ガッカリしたり これ当たりだ!って喜んだり そういうのが趣味だし、 映画なんかも スマホで契約して、ポチって…とベッドの上で全て済んじゃう簡単な見方よりも、 ちょっと面倒臭いけどチャリ漕いでTSUTAYAにレンタルしに行って、棚に沢山並んでる中ワクワクして見たい映画を探し、家に帰って部屋を真っ暗にして、 ソファで夜食食べながらみんなで見る方が特別感があって好きなんです。 でもレンタルビデオ屋もどんどん減ってると聞きました。悲しいです。 私は毎年年賀状を書く古典的なタイプですが周りの同世代にほとんどそんな人いません。 このままあと20年もすれば私には全く理解できない世の中になる気がして今から非常に怖いです。 こんな自分の感性を受け入れようと思った時期もありましたが 自分が音楽好きすぎて将来音楽関係の仕事に就きたいと考えていることもあって このままの感性じゃ現代人の心に刺さる曲は作れない、音楽で食べていけないと思っています。 時代を読んで今の時代に合うコンテンツを作る力を得るためにはやっぱり 最近の曲や感性を好きになんなきゃいけない気がするんです。 それに周りに価値観が合う人が全くおらず 本当に孤独です。 いつもカラオケに行っても 皆の知らない曲を歌われても場を盛り下げるだけかなと思って 選曲はまわりの系統に合わせるし、 好きな音楽の話なんかすると 「えぇ…なんか…すごいね、オシャレ」と一歩距離を置かれるというか 意識高い系みたいな扱いされちゃうのであんまり話しません。 何だか私だけ 昔からタイムスリップしてきた人間のように感じられてきて ホントにすごい悲しくなってきました。 最近はKPOPの影響か見た目が中性的な男子が増えてきましたが 正直気持ち悪いと感じてしまいます。 周りの女子がかっこいい!と受け入れることが出来ている中、私だけがなんだか受け入れられないです。 海外の人の男らしい感じは全然大丈夫です メイクも垢抜けメイクをすると何だか自分がロボットみたいで気持ち悪くって 結果ものすごい薄くなります だから普段はほぼすっぴんです。 バイトに行く時メイクをした自分が気持ち悪くて、周りがちゃんと時代についていけてるイケ女子ばっかりで 他にも理由ありますがものすごい疎外感を感じたので辞めました。 本当はもっと可愛くなりたいけど メイクした自分が気持ち悪くてなかなか上達しません。 テレビ番組なんかも昔のあのユルい感じたまりません。 お笑いも昔の方が私にはツボです。 何だか私だけどんどん時代に取り残されてるような気がして 寂しいです。 本気で悩んでいます。 最近はきっと前世で若い時に未練を残したまま亡くなったんだろうなとか変なことを思い始めています。 何故私は10代なのに時代についていけないものか…泣 何か助言ください。 変わり者なのは分かってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.7

補足を受けて、回答します。 世の中の人の頭の良さは様々です。 ですから、難しいことかもしれません。 あなたと同レベルの人がたくさん集うところなら受けるとは思います。

Marimari_1_5
質問者

お礼

私は頭はよくないですよ。 よくバカだね〜って言われる側です笑 でもありがとうございました。 私が色々考えすぎちゃうだけみたいですね笑 これからは貫き通します。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

別に好きな物が違うからって友達になれないってことは、無いと思います。そんなことで友達になれないような人なら友達として、相応しくない(と言う言葉が正解かどうかは判らないけど)気がします。 私も娘も、おそらく、その時代に流行ってたものに興味は無かったですが、特に友達付き合いで困ったことは、有りません。 好きな物が違うから、どうとかっていう人は相手にしなければいいし、 同じ趣味の人ならネットで探せば、いくらでも居るでしょう。 好きな物を楽しめば、いいと思いますよ。別に誰かと、つるまないと、行けないということも無いでしょう。 好きな物が一緒でないと付き合えないような薄っぺらい友達って要りますか? 職業としてというのは難しくなるかもしれませんが(お金を稼がなきゃいけないとなると、好きなことをお金にするのは難しいかもしれませんが) このまま、あと20年もすれば私には全く理解できない世の中になる気がして今から非常に怖いです。 20年したら、あなたも、立派な大人。皆が同じものを好きってことは有り得ないでしょう。好みなんて人それぞれで違って当たり前です。 なので、そんな心配はしなくても大丈夫です。

• yaasan
回答No.8

多少は周りに合わせるのが大事で、それは出来てるみたいだから、大丈夫です。あなたの思う「時代」は大人になるとついていく必要性がなくなります。今は狭い世代の中だけで生活されいると思いますが、大人になれば、世代が広がって、あなたの「時代」にすら追いつかない人や、ぴったりの人までいろんな人との交流が生まれると思います。あなたが居心地のいい場所で輝けばいいのですよ。 今はとっても狭い世界で、居心地が悪いでしょうが、大人になった時にあんな事あったなー、って思えるようになっていると思います。

• 9133313
回答No.6

多分、感性の違いでしょう。 自分には5歳年上の姉がいて、姉の影響が強かったです。 自分が小学生の頃は初期ディスコブームで、姉の聞いていたディスコサウンドが大好きでした。 中学生になると、ギターに興味を持ち、ジェッフベック、リーリトナー、char、カルロスサンタナ、クイーンなど洋楽にはまっていました。 高校生になると、クラッシック、YMO、など。 大学生になると、クロスオーバー(角松敏生、浪花エキスプレス、カシオペア)、AOR(ボズスキャッグス)、スムースジャズ(グローバーワシントンJr、リチャードエリオット)、そして唯一の邦楽プリンセスプリンセス。 社会人になると、忙しくてなかなか新しい分野を聞く暇もなくて・・・ ただ、渋谷系(オリジナルラブ)は好きだったなぁ・・・ そんな訳で、邦楽にはめっぽう弱いし、くだらない範疇にしか・・・ 自分の好きな道を進めばOK。 絶対に後悔はしない。

• aeromakki
回答No.5

弟の高校時代が、そんな感じでした。 就職後は、一時プロの声楽家に習いに行っていました。ただの合唱団員なんですがw 合唱部・合奏部等には、そういう人が結構多いんじゃないかな。 弟は本当に、普通のカラオケ、全然駄目ですよw 曲知らないし、興味がないから。 第九はドイツ語の歌詞がソラで歌えるとか、彼には彼の世界があるんですよ。 いっそのこと、高校に合唱部があったら、これから入られてはいかがでしょう。 趣味の合う友達ができるかもしれません。

回答No.4

君が時代に追いつけないのではない、時代が君に追いつけていないだけだ。 慰めの言葉は煩雑になるから、この一句に留めよう。 それはさておき、君にはピーター・バラカンや亀渕昭信のラジオ番組を薦める。 [InterFM897 BARAKAN BEAT (首都圏・radikoタイムフリー対応)」 https://www.interfm.co.jp/barakanbeat/ 首都圏で放送。それ以外はradikoプレミアムで配信。 [NHK-FM WEEKEND SUNSHINE (聴き逃しサービスあり)] https://www4.nhk.or.jp/sunshine/ 全国放送 ※ピーター・バラカン ロンドン出身のDJ・ブロードキャスター。 英国の海賊放送時代を知る、貴重な世代でもある。 [亀渕昭信のお宝POPS (火曜会制作・全国AM32局ネット)] http://kayoukai.bizon.jp/pops/ 東京では茨城放送のradiko配信で聴ける。 ※亀渕昭信 元ニッポン放送のDJ、そして元社長。 60-70年代のオールナイトニッポンのDJでもある。

• tetsumyi
回答No.3

Marimari_1_5さんが正常なのです。 最近の曲は作曲ではない。 メロディーやリズムは5線譜上で既に使い果たして新しい心に響く曲はできなくなっています。 それで素人が無理やり変った作曲をしていますから、非常に聴きづらいし気持ち悪い物がほとんで、ダンスでカッコ良さを見せ付ける状態です。 昔の曲を聞いて下さい。プロの作曲家の訴える曲が長く聞き次がれることになっています。 NHKでさえ朝から聞き苦しい曲を流さないで欲しいと思ってます。

質問者

補足

たしかに最近の邦楽は爆発的に流行ったとしても1,2年もすれば曲のタイトルさえ耳にしなくなっちゃいますね笑 それが昔と比べて世の中が多様化してるからなのか本当に名曲が生み出されなくなってしまったのかは分かりませんが そういうことなのかもですね。 回答ありがとうございました!

• olololol
回答No.2

変わりものではありません。 あなたは考える力がきちんとあり、物事を深く考えられる賢い方です。 今のまま突き進んでください。 周りの子たちは、みんなが良いと言うから私も良く見えるなと単純なのです。気にしないこと。

質問者

補足

ということは いつか私の作った曲なんかが例えば 一定数の人にウケて SNSなどでいい感じに紹介されたとしたら、 それがたとえ少し最近の邦楽とは外れていたとしても 若い人の心も掴める可能性が高いってことですか?

回答No.1

人それぞれ