• 締切済み

最近のオリコン

最近のオリコンによく声優さんやアニメの曲が上位に入ったりしますよね? 自分はあまりアニメに詳しくありませんし気持ち悪いというか・・・正直いいイメージがありません。 昔はドラゴンボールとかスラムダンクとか見ていましたし、アニメの曲でも好きな曲はあります これから書くことはとても失礼かもしれませんが別に批判しているわけではないのでご理解いただきたいです このアニメ系や声優さんの台頭(?)はそういうジャンルのクオリティーがJPOPに匹敵するぐらい上がってきたからなんでしょうか?それともアニメ系や声優さんがオリコンに入れるぐらいJPOPが劣化してきたのでしょうか? 最近はKARAや少女時代のようにKPOPも入ってきましたしね 最近、異常なくらいアニメ系や声優さんの曲が上位にランクイン入ったりするので疑問に思い質問しました これは音楽に限らず最近いろいろアニメ系や声優さんがフェーチャーされているな~と思ってます

みんなの回答

回答No.8

気持ち悪い 私もそう思います。 もちろん個人の趣味ですからそれ自体はいいのですが・・・ 街で流れているのを聞くと 声優のことを知らなくても 「これは声優だろう」とわかることが多いです なぜなら上っ面で歌っているから 聴いていて気持ち悪いからです。 もちろん下手なアイドルよりもうまい声優さんもいるのでしょうが 大半は下手とかいう以前に声の出し方が気持ち悪いものが多くて 耳障りです。 そういう気持ち悪い歌を聴いても好きと思える 感受性の乏しいオタクが増えたのでしょう

• aho0xff
回答No.7

まあ・・・・ ・オタクが純粋に増えた。 ・JPOPは版権が厳しく、店頭で流さなくなる事が多いため、耳にする機会が減った。 ・アニソンも同様に版権は厳しい「はず」だが、イタチごっこのような状態が続いているのと 根強いファンは、ダウンロードできる、劣化した音質を好まずCDを買うことも多い。 ・そして、そのイタチごっこの状態を企業側も程度にはよるが黙認している(しざるを得ない) ・結局アニソンは耳に入る機会が多くなる(ネットしているならなおさら) ・普通の人はダウンロードできる程度の音質で十分な人も多い。(CDは何気にかさばるしね。) ・JPOPを下支えしている世代(10~20)も純粋に減っている。 ・過去人気だったJPOPが店頭で流れる機会も増えた(だから、新曲が余計に認知されにくくなった。) ざっと思いつくだけでもこんな感じ。 個人的には、そんな一般の人にJPOPが劣化した・・・って言いきれるほど昔から聞いている 専門家みたいな人が多いわけじゃないんだから、単純に聞く機会が減った、選択肢が ふえたってのが大きいとは思うんだけどね。

回答No.6

6年以上前ですが、私も正に似たようなちょっとした疑問を持ち、 質問したことがあります。 【オリコン順位】 http://okwave.jp/qa/q1113059.html そちらの回答で私は「なるほど!」と納得させられました。 (#4さんが同様の回答をしていらっしゃいますよね。) それからもどんどんアニメ文化みたいなものが加速していき、 秋葉原という聖地もあり、いわゆる『オタク』と呼ばれる方も 更に増えたような印象もあります。 海外の方にも日本のアニメというのは非常に人気があって、どんどん その人気も高まってきているようですしね。その影響がオリコンにも 反映されているような気もしないでもないです。 【おたく】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F J-POP自体が着うたやネット配信のダウンロード(その一方で違法ダウンロード者も 非常に多い)が盛んで、今は特典をつけないと売れなくなってきている。 アニメ曲というのは、そういったダウンロードというのはなかなか配信されていない 印象もあります。(アニメ曲には詳しくないので、そのあたりが違っていたらすみません。) でも最近では、水樹奈々さんは上手いなと思うし、 声優さんもしていますけど、本格的にアーティストと呼べる方なんじゃないかと思います。 水樹さんの曲自体はほとんど聴いたことないので解かりませんが、 アニメチックに感じたことはないので、ただ単に曲とか人とかに興味が持てない (あえて持とうとも思わない?)のかなという感じです。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

本格的なアーティストさんはオリコンなんかに頼らなくても、コンサートやライブすれば満員だし、オリコンや視聴率、支持率なんかアテになんないよ。 レコ○ド大賞と同じでオリコン業界も既に廃れる一方です。 昔のアニメは確かに良かった。 女性ですが、小学生の時に見てたアニメにたまにあるお色気シーンにドキドキしてたし、マチコ先生も、タッチの南ちゃんの新体操も、ドラゴンボールの亀仙人のエロい発言も楽しかったです。 あの頃から生き残ってるサザエさんですら、最近、幻滅の一方……。 アニメの曲も迫力あったし、宇宙戦艦ヤマトの主題歌もアニメはちゃんと観てなかったけど、それでも、今もちゃんと歌えるんですよね~~。あ~、頭ん中にヤマトの曲が…すんごい低い歌声がコダマする…… 今のドラえもんの主題歌もいいけど、やっぱり主題歌は『あんなこといいな♪』が一番です。しんちゃんの歌も『パワフル♪パワフル♪パワハラ全開♪』が最高でした。 だってオリコントップになったはずのKーPOPアイドルさん、音楽番組やニュースで報道する程の人数ライブにいませんよ!!

回答No.4

固定ファンがついている、ジャニやAKBなどのアイドルや声優、アニソンしか売れなくなったんでしょうね。 CDが売れなくなるのはしょうがないとして、年間売り上げランキングなどをみてもすごくつまらないランキングになってしまいました。 個人的にですが、アイドル、アニソン、声優などに興味がないので。。 あと声優が歌うのはお笑い芸人が歌うのと大差ないと思っています。

noname#139283
noname#139283
回答No.3

確かにそういう傾向もありますね。 アニソンという形で紹介されるようになったのも、以前にはあまり無かったと思いますね。 実際に林原めぐみさんにしても多種多様なアーティストの一人ですが、今はそれだけ マスメディアに受け入れられるアニソンであり,それだけアニメが以前にも増して定着したという事です。 林原めぐみ 声優・ナレーター/歌手・アーティスト http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-2342.html

noname#141486
noname#141486
回答No.2

声優自体は一般的なアーティストと同じ人間ですし アニメでは有りません。 歌唱力の点で言えば 下手なアイドルやアーティストより良いと思う人も居ます。 実際にオリコンに入ってくる人なんかは そうですね。(私の主観ですが)

• tayuhian
回答No.1

自分もあまり今のアニメは見ません。強いて言うなら、こち亀ぐらいですかね・・・ 確かに、アニメの声優さんなどがランクインしていると疑問を感じますね。 こんな感じの答えでよろしいのでしょうか。 あまり深く考えないほうがいいですよ…体に悪い。