• ベストアンサー

小銭貯金

三菱UFJ銀行のATMでの小銭の入金は 今のところ無料ですが、 今後もしかしたら、ゆうちょ銀行みたいに、 小銭の入金が有料になる可能性はありますか? だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

日本の金融機関は護送船団方式の時代の名残で、横並び意識が今でも根強く、横のものを縦にするのでさえ金融庁のお伺いをするような業界です。 どこかの金融機関で始めたことは、いずれほとんど全ての金融機関で行われるようになると思います。 ゆうちょが小銭受け取りをいうなれば「拒否」するようになったのは、山のような小銭を持ってくる客が多くてウンザリしていたからです。ということは、ゆうちょで入金できなくなった山のような小銭を持った人が他の金融機関に行くことになるわけで、元が面倒な客ですから来られる金融機関もちっともウェルカムにはなりません。ましてやメガバンクと来た日にゃ、預金額1億円以下は客だとも思ってないようなところです。 現時点で、新500円玉がほとんどの自動販売機で使えないじゃないですか。最初から対応しないことを決めているわけです。その心は「もう小銭は取り扱いたくない」なわけで、まだ小さな小売店などでは日銭が入りますからニコニコ現金払いが歓迎されることが多いですが、そう遠くない将来に「ウチは現金は使えません」というお店が出てくるんじゃないかなと思います。出店なんかは釣銭を用意したくないなら現金お断りとかになるかもですね。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

小銭の入金が有料になる可能性はありますか? なる可能性は高いです。 だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも? 手数料がかからない範囲で入れるかですね。 ただゆうちょ銀行のATMで硬貨1枚からかかるってそれがきつい。

• 121CCagent
回答No.1

銀行での小銭・硬貨の入金に手数料 ゆうちょが新設・りそなは値上げ https://smbiz.asahi.com/article/14388478 みたいな話ですね。 >小銭の入金が有料になる可能性はありますか? 将来的にATMでも小銭・硬貨の入金に対しても枚数が多くなれば手数料が掛かるようになる可能性はあるかも知れませんね。