• ベストアンサー

小銭貯金

三菱UFJ銀行のATMでの小銭の入金は 今のところ無料ですが、 今後もしかしたら、ゆうちょ銀行みたいに、 小銭の入金が有料になる可能性はありますか? だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.3

日本の金融機関は護送船団方式の時代の名残で、横並び意識が今でも根強く、横のものを縦にするのでさえ金融庁のお伺いをするような業界です。 どこかの金融機関で始めたことは、いずれほとんど全ての金融機関で行われるようになると思います。 ゆうちょが小銭受け取りをいうなれば「拒否」するようになったのは、山のような小銭を持ってくる客が多くてウンザリしていたからです。ということは、ゆうちょで入金できなくなった山のような小銭を持った人が他の金融機関に行くことになるわけで、元が面倒な客ですから来られる金融機関もちっともウェルカムにはなりません。ましてやメガバンクと来た日にゃ、預金額1億円以下は客だとも思ってないようなところです。 現時点で、新500円玉がほとんどの自動販売機で使えないじゃないですか。最初から対応しないことを決めているわけです。その心は「もう小銭は取り扱いたくない」なわけで、まだ小さな小売店などでは日銭が入りますからニコニコ現金払いが歓迎されることが多いですが、そう遠くない将来に「ウチは現金は使えません」というお店が出てくるんじゃないかなと思います。出店なんかは釣銭を用意したくないなら現金お断りとかになるかもですね。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

小銭の入金が有料になる可能性はありますか? なる可能性は高いです。 だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも? 手数料がかからない範囲で入れるかですね。 ただゆうちょ銀行のATMで硬貨1枚からかかるってそれがきつい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

銀行での小銭・硬貨の入金に手数料 ゆうちょが新設・りそなは値上げ https://smbiz.asahi.com/article/14388478 みたいな話ですね。 >小銭の入金が有料になる可能性はありますか? 将来的にATMでも小銭・硬貨の入金に対しても枚数が多くなれば手数料が掛かるようになる可能性はあるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 貯金用の口座

    私は千葉県在住です。 私はゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、千葉銀行、JAバンク(お寺の檀家の引き落とし用)の口座を持っています。 今まで家賃の振込先が三菱UFJ銀行だったのですが、大家さんの死去で交代したので、ゆうちょ銀行が振込先になります。 なのでゆうちょ銀行をメインバンクにしようと思いますが、貯金用の銀行はどこがいいでしょうか? ATMの位置は最寄り駅の地下にゆうちょ銀行のATMがあり、その隣に三井住友銀行(三菱UFJ銀行のキャッシュカードも使える)があります。 近くに千葉銀行のATMもあります。 また郵便局が周辺に2~3軒あり、郵便局の隣に千葉銀行の支店があります。 別の郵便局の近くには京葉銀行のATMがあります。 また、駅前にみずほ銀行と千葉興業銀行の支店もあります。 最初に書いた通りゆうちょ銀行をメインバンクにしようと思いますが、貯金用の銀行はどこがいいでしょうか?

  • コンビニatmで小銭

    コンビニATMで銀行のキャッシュカードで小銭って出せますか? もしくは入金は出来ますか? UFJで他行のカード使って小銭の入金か引き出しって出来ますか?

  • ATMでの入金についてです。

    ATMでの入金についてです。 平日に三菱東京UFJ銀行のATMから現金で ゆうちょ銀行の口座へ入金することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 小銭貯金

    小銭貯金するならどこがいいですか?ATMでできて手数料がかからなければうれしいのですが。

  • 銀行のATMは貯金箱の小銭を数えてくれる?

    いま貯金箱に小銭が貯まってるんですけど、これを銀行のATMに持っていって硬貨入れの所にジャラッと入れたら数を数えてくれますか? ATMってそんな機能ありましたっけ? お願いします。

  • 振込手数料金が安いのはどちら?(平日・昼)

    ・自分の口座:三菱UFJから入金 *キャッシュカードも当然三菱です。 ・相手方の口座:ゆうちょ銀行 三菱UFJのATMから振込するのと ゆうちょ銀行のATMから振込(三菱のキャッシュカード使用)するのとでは どちらが振込手数料は安いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゆうちょでは小銭を貯金できますか?

    今、100円玉貯金をしているんですが、結構貯まったので そろそろ貯金したいと思うのですが、 ATMで小銭を入れることできるのでしょうか? やったことがないので、できるのかなぁ~っと思いまして 分かる方教えてください。

  • 小銭を入金→振込みの作業<いくつか質問があります。>

    来週24日に大事な振込み先があるのですが、 いくつかお聞きしたいことがあります。 <条件> ・旧UFJ店、今は三菱UFJ銀行のATM〔無人〕 ・来週12月24日 ・祝日 ・午前中に振込み予定 ・三菱東京UFJ銀行〔自分〕↓      UFJ以外の地方銀行〔振込み相手〕 ●小銭を1度自分のUFJの口座へ入金し、振込み相手のUFJ以外の口座へ振り込む、という作業は可能でしょうか? 〔今、自分の口座には数百円ほどしか入っていない状態です。〕 ●小銭がたまってかなりの金額があるので人が少ない時間帯を狙って時間がある時に少しずつ自分のUFJの口座に入金をしていたのですが、あと数百円を口座へ振り込むと、今回相手へ振り込みをする、まとまったお金になるので、そのお金を使ってカードで振込みをしたいと思っています。 ●前に一度、平日午後7時過ぎ頃に同じ無人ATMを利用した時、小銭を自分の口座へ入金するのは不可能で、入金は紙幣のみでした。 これは時間帯が遅かったからなのですよね? ●24日に振り込むのは午前中。ですが祝日です。 振込み手数料は他行宛振込みで262円差し引かれるのですよね? +祝日 0:00~24:00の時間帯振込みは105円かかりますよね? つまり ●振り込み代金+振込手数料+振込料で、振込み代金を引くと合計で367円を払うことになるのでしょうか? 他に必要な手数料はかかるのでしょうか? 近所である銀行が少し不便な場所にあるので無駄足にならないようにしたいのですが、いくつかの質問に回答していただければ助かります。

  • 通帳に入っている小銭を…

    こんばんわ 通帳に800円が入っているのですが、、、1000円にして降ろしたいです。 ATMで200円のみ貯金してから通帳内を1000円にして降ろせるのでしょうか? また無理ならどうすればよいのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行です。

  • ゆうちょ銀行に小銭を貯金

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ゆうちょ銀行にて、貯まりに貯まった小銭を貯金したいと思うのですが、 その際、両替のように窓口で手数料を取られる事はあるのでしょうか? 小銭の枚数は、100枚は確実に超えてる枚数です。

専門家に質問してみよう