• ベストアンサー

銀行のATMは貯金箱の小銭を数えてくれる?

いま貯金箱に小銭が貯まってるんですけど、これを銀行のATMに持っていって硬貨入れの所にジャラッと入れたら数を数えてくれますか? ATMってそんな機能ありましたっけ? お願いします。

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21941
noname#21941
回答No.3

銀行や機械の種類によって一回の操作で入金出来る硬貨の枚数が異なっていて、私がよく利用する三菱東京UFJ銀行の場合は、旧東京三菱では1度の操作で100枚までを入金出来ますが、旧UFJの場合は1度の操作で50枚までを1枚ずつ入れる必要があります(入金するところが狭くなっていて大量に入れることが出来ない構造になっています)。

oppaw
質問者

お礼

私も旧東京三菱のATM使ってます。100枚準備して持って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

●銀行によって、また、ATMの、機種によって、「硬貨の預け入れ」は、できるところと、できないところと、あります。 「郵便局」(ただし、局舎内設置の、硬貨対応の、ATMに限る。) ですと、「硬貨の、お預け入れ・お引き出し」も、できます。 「銀行」(ただし、「硬貨による、お預け入れ」の、お取り扱い可能な、ATMに、限る。)ですと、平日の、8時45分から18時まで、 「硬貨の、入出金」が、できます。 無人店舗ですと、「硬貨の、お取り扱い」「現金での、お振り込み」は、お取り扱いの、ないところが、ほとんどです。 土曜日・日曜日・祝日、などは、「硬貨の、お取り扱い」を、していないところが、大半です。 一方、「郵便局」ですと、 ATMでの、「お預け入れ」「硬貨による、お取り扱い」「現金による、お払込み」などの、お取り扱い時間は、最も長い、お取扱時間の郵便局でも、 平日は、7時から21時まで、 土曜日・日曜日・祝日、など、では、9時から17時まで、 の、お取り扱い時間ですので、ご注意を。 (上記は、「最長、お取り扱い時間」で、あり、実際の、お取り扱いの時間は、そこの、郵便局の、「ATMの、稼働時間の、範囲内」です。)

oppaw
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

硬貨対応ATMに通帳やキャッシュカードを入れて、預入れを選択すると使えます。枚数数えた段階で取り消しすれば、数えるだけもできないことはないです。取り消しすれば、お金は戻ってくるというか、機械には入っていきません。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

「 数えるだけ 」 の機能はありませんが、硬貨対応のATMなら入金はできます。 ただし、枚数制限がありますので 「 金額 」 ではなく 「 枚数 」 は自分で数えておいて、 制限枚数以内にして投入する必要があります。

oppaw
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

硬貨を受け付けてくれるATMもあるので、一度に百枚程度なら可能だと思います。(入金) とりあえず、一掴みか二つかみほど入れてみて様子を見るのがよろしいでしょう。 メンテ体制の関係で、硬貨の取り扱いは平日だけのことが多いので、お暇なときにでも一度下見に行ってみてはどうでしょうか。

oppaw
質問者

お礼

なるほど、便利な機能があるんですね。今度貯金箱持って行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生銀行 と ATM貯金箱

    どっちを買おうか迷っています。 人生銀行がほしいのですが、500円玉しか入れれないし・・・ ATM型の貯金箱。出せなくなったら困るし。。。。 でも人生銀行のほうが楽しそうだし・・・・・ でもATM貯金箱なら紙幣も10円玉も入れれるし・・・・ 皆さんならどっちを買いますか? どっちがオススメですか?

  • 小銭貯金

    三菱UFJ銀行のATMでの小銭の入金は 今のところ無料ですが、 今後もしかしたら、ゆうちょ銀行みたいに、 小銭の入金が有料になる可能性はありますか? だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも?

  • 小銭貯金している方、どうしていますか!?

    小銭貯金をしています。 150枚は優に超えるくらいたまったので、どうにかしたい。 銀行に持っていったら、お札に代えるとしたら、手数料で半分以上は 消えると言われました。 口座を作っても、硬貨はATMから入れられないため、窓口になる。 窓口で手数料がかかる・・・と言われました。 せっかく貯めて、缶がいっぱいになったのに、このままでは持ち腐れです!どうしたらいいですか?

  • 小銭貯金をATMに

    近所の郵便局に行ってATMに小銭を20枚ほど入れたところ 『小銭100枚まで入ります』と 『小銭は入れないで下さい』という矛盾した案内シールがあるのに気付いたのですが 時既に遅く、あわてて取り出そうとしたのですが上手く取れず まだほとんどATMに小銭が残った状態のままカードが出され、 強制的に終了されてしまいました。 せっかく貯めた小銭が勿体無かったのですが、もしかして壊してしまったかも・・・と 怖くなって、そそくさと帰って来てしまいました。 自分の不注意もありますが、矛盾しているシールも何だかムカツきます。 小銭はイーバンクの口座に入れる予定だったのですが 近くにセブン銀行のATMもありませんし、今度からこの小銭はどうしたらいいのでしょうか。 銀行からイーバンクって振り込めますか? 過去ログを調べたのですが、情報が錯綜していてよく分かりませんでした。 ご意見おねがいします。

  • 新生銀行に小銭

    毎日、お小遣いのうち余った分を貯金箱に入れて月に1回銀行に行き 預金でもしようかな?と思っています。 ほとんど小銭になるのですが、新生銀行に預金をしたい場合小銭も預金できますか? たしか、セブンイレブンのATMでは小銭は取り扱ってませんよね? 郵便局とかなら大丈夫でしょうか?

  • atm貯金箱についてです。

    皆さん、こんばんは。ちょっと質問をさせて頂きます。atm貯金箱は金額を設定出来る機能等が付いているらしいのですが、両替の機能も付いているのでしょうか?詳しい方がいらしゃれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 小銭貯金を銀行で口座に入金したい。

    私は毎日小銭貯金をしています。 かなり貯まったので銀行で口座に入金してもらおうと考えています。 かなり重いのですが、その小銭を何に入れて銀行へ持っていけば良いのかわかりません。 小銭専用袋なるものって売っていますか? 段ボール箱に入れて持っていくと銀行の人が迷惑しちゃいますかね? どうしたら良いのかな?

  • ほか銀行で小銭の取り扱い

    他の銀行で硬貨対応ATM又は窓口から小銭を引き出すことって出来ますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 貯金箱の小銭を両替ってどこですればいいの?

    貯金箱の小銭を両替ってどこですればいいの?

  • 小銭が沢山あるんですが・・・

    今貯金箱2個分位に沢山小銭があるんです。 これって銀行か郵便局にいったら両替してもらあえるん でしょうか?? なんか重い貯金箱もっていって、断られたら悲しいし* どんだけ沢山あってもやってもらえるんですかね** 多分小銭だけで、4万位はあるんですけど*** 教えて下さい***

専門家に質問してみよう