• ベストアンサー

自分が死ぬ夢ばかり見てしまう

高3の男です。10日以上前から自分が刺されて死ぬ夢ばかり見ています。来年の進路は決まったので、ストレス等はそんなに感じていないはずなのですが、何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.5

その来年の進路に関し、準備をすると良いと思います。誰でも新しい環境に様々な思いを抱きます。高校生はも終わり、次のステージになります。常識的に考え近い将来に備え挑む事をお勧めします。最悪の事態を予測し準備、大学なら予習復習は必須ですね。そしてどうすればコロナや留年、不名誉な退学を避け卒業、或いは院、就職に進めるかです。 要はまだ何も終わっていません。社会人になったわけでもなく独立もしていない。だから次の目的地に行く前に撃沈しないかどうか不安なのでしょう。すべて準備万端に整える、親御さんに学費を出してもらう場合は彼らも一緒の船です。だからコラボを忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁による、意志による、心、思考、習慣、記憶、見るものによる、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

連続 10日以上、同じ夢を見るのでしょうか。 夢は、潜在意識の反映なので、 できるだけ詳細に、「夢日記」に 記録しませんか。 昨年末に読んだ 明晰夢 に関する本には、 見たい夢を書くことが 奨励されており、ちょっと 吃驚しました。 悪夢が必ずしも自身の人生に 悪影響がある訳ではありませんので、 冷静な感覚で記録しませんか。 なお、就寝して、入眠sに至る前の、 半覚醒とも云える状態のときに 諸種のアイデアが生じてきたりしますので、 こちらとも、お付き合いしませんか。 夢日記が書き溜ったら、 大学の研究室などを訪れて 相談してみると、宜しいのでは ないでしょうか。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.2

こんばんは。 刺される場所は決まっていますか? 夢は、寝ている間に感じた刺激から見る場合が多いので、その刺される場所に痛みを感じているんだと思います。 ペットを飼っているならその場所をペットが刺激しているのかもしれませんし、部屋にある何かがその場所を刺激しているのかもしれません。 あるいは、その場所を特定して思い当たることがないかじっくり考えてみるとか。 いろいろと考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.1

これは、私の意見ではなく、昔、知人女性から聞いた話ですが... 自分が死ぬ夢をみる ≒ 自分が新たなスタートを切るサイン(門出?) だそうです。 けれど、何日も続くとなると、怖いし、辛いですよね。 もう少し、様子を見てみたら、どうでしょう? 今後も続くようなら、家族や信頼できる人に話してみると、ホッとできるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば自分の夢が見つかりますか?

    どうすれば自分の夢が見つかりますか? 今大学生の2回生ですが来年から就職活動が始まります  自分にはこれといった夢がありません。 どうすればあと1年間で自分の夢を見つけることができますか?

  • 夢について

    今日3つの夢を見ました。 1つめは誰かに矢で刺された夢 2つめは死ぬ確率の高い病気になった夢 3つめは怖い男の人に追いかけられる夢 を見ました。 それに3日前にも刃物で刺される夢を見ました。 全て不吉な夢なので何かの前触れなんでしょうか? 不吉な夢は疲れているからとかストレスがたまってるなどがありますが、私は疲れもストレスもたまっていません。

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 夢についてを学びたい

    はじめまして、Hukiと言います。4月に高3になる女の子です。 そろそろいい加減進路を決めなくてはならず、大学を選ぶのに困っています。 心理学を学びたいのですが、その中で一番興味があるのが「夢分析」で、夢について学べる心理学系の学部がある大学を探しています。 資料請求をしまくったりHPをしらみつぶしに探したりしているのですが、これ! と言った大学が見つかりません。 できれば関東圏内がいいのですが、国内ならとりあえずどこでも構いませんので、もしいい大学を知っていましたら教えて下さい。

  • 自分の目の前で人が死んでく夢

    夢で、私が歩いてたら 前の女が男に殺される夢を見ました。 そしたら一人の男が助けてくれたけど 戦って2人とも死んでしまいました。 でも自分は生きていました。 なんか悪いことでもあるんでしょうか?

  • この夢は不吉な夢ですか?

    三日前、目の前で人差し指が切れた夢を見ました。切れたのは自分の指だったはずなのですが、離れた所で私ではない女性がしゃがんでいて、指から血を流していますが、その女性は私のようです。 再び人差し指が目の前にあって勢いよく血が流れてます。 夢の中で私は血がドンドン出るのを心地よく思ってました。 ちなみにこの日、私は車同士で事故をしてしまいましたが、いい保険に入っていたので、手出だしは一定額ありますが、修理可能でした。 体調は悪くありません。また、この日、生理になりました。 目覚めは何故かいい夢でしたが、厄日だと思ってしまいました。この夢は不吉な夢ですか?

  • 怖い夢

    先日とても怖い夢を見ました。 簡単に言うと、ストーカーです。 一度目は内容を忘れてしまいましたが、怖くて目を覚ましたあと、もう一度寝たら、その夢の続きを見ました。 近所を母と歩いていたら、その男に後をつけられたんです。 母と私は走って逃げました。T字路に差し掛かり、母は左に逃げたのですが、私は右に曲がりました。 するとその男は私を追いかけてきたのです。 あまりの恐怖にまた目が覚めました。 その日は休日だったのでもうちょっと寝たいと思い、しばらくしてまた眠りました。 するとまた夢の続きを見たんです。 今度はその男が家の前をうろうろしてました。 しばらくしたら、勝手に家の中に入ってきたのです。 慌てて隠れようとして、母に押入れに押し込められました。 そしてその男が押入れの前まで来た気配を感じたところで「殺される!」と思いました。 そこでまた目が覚めました。 さすがにもう眠る気にはなれませんでした。 実際ストーカー被害にあった経験はなく(夢でこれだけの恐怖を感じるんだから、実際被害にあわれてる方の胸中はいかばかりかと。。)こんな夢を見ると自分は精神的に病んでるんじゃないかと悩みます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんも、どうしてこんな夢を見たのかと悩むくらい、怖い夢を見たことがありますか?

  • 夢占いお願いします!

    お酒を飲んで帰って寝てたんですが・・・ 元カノの夢を見て起きてしまいました。 元カノとは、2年前に別れ、そこから友人として程良い距離感でいます。 別れた原因は、喧嘩することも滅多になく、ただ自分が男として(色んな意味で)未熟だったためだと思います。 そんな元カノの出た夢の内容は以下のようなものです。 気付いたら元カノと隣り合わせで布団が2枚連なってる状況で寝ていました。 自分の頭が相手の足側にある状態で向き合って寝ていました。 しばらくすると、元カノも起き、なんでこんな状態なのかということになりました。 現実の寝る前の飲酒の記憶が左右したのか、飲み会帰りで家まで帰れないと思い、泊めてもらったと、私は説明しました。 この時点では私は元カノの家にいるものだと思っていました。 すると元カノは、親にも男と寝るなって言われてるのに。となり、口論の喧嘩になりました。 殴る蹴るなど、そこまで激しくはありませんでしたが、すごく気分の悪くなるのを夢の中でも感じました。 そして、急に私の家族登場(笑) さらには、飼っているチワワも登場(笑) 暗かったはずの周囲が明るくなり、そこが自分の家の和室であることがわかりました。普段は自分の部屋で寝ることが多く、両親が寝ている場所です。 そうこうしてるうちに起きていました。 以上です。要約すると、元カノと喧嘩した夢を見たということになります。 こんな情けない夢を見る私ですが、どうか夢占いお願いします!

  • 夢~別れの決断~

    女性(新高3)が夢を目指して男と別れる場合、 その男に戻る事はあるのでしょうか? まだ別れて5日です。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。