• ベストアンサー

自分が死ぬ夢ばかり見てしまう

高3の男です。10日以上前から自分が刺されて死ぬ夢ばかり見ています。来年の進路は決まったので、ストレス等はそんなに感じていないはずなのですが、何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

その来年の進路に関し、準備をすると良いと思います。誰でも新しい環境に様々な思いを抱きます。高校生はも終わり、次のステージになります。常識的に考え近い将来に備え挑む事をお勧めします。最悪の事態を予測し準備、大学なら予習復習は必須ですね。そしてどうすればコロナや留年、不名誉な退学を避け卒業、或いは院、就職に進めるかです。 要はまだ何も終わっていません。社会人になったわけでもなく独立もしていない。だから次の目的地に行く前に撃沈しないかどうか不安なのでしょう。すべて準備万端に整える、親御さんに学費を出してもらう場合は彼らも一緒の船です。だからコラボを忘れないように。

その他の回答 (4)

• tuyosik
回答No.4

因縁による、意志による、心、思考、習慣、記憶、見るものによる、と思います。

• pipipi911
回答No.3

連続 10日以上、同じ夢を見るのでしょうか。 夢は、潜在意識の反映なので、 できるだけ詳細に、「夢日記」に 記録しませんか。 昨年末に読んだ 明晰夢 に関する本には、 見たい夢を書くことが 奨励されており、ちょっと 吃驚しました。 悪夢が必ずしも自身の人生に 悪影響がある訳ではありませんので、 冷静な感覚で記録しませんか。 なお、就寝して、入眠sに至る前の、 半覚醒とも云える状態のときに 諸種のアイデアが生じてきたりしますので、 こちらとも、お付き合いしませんか。 夢日記が書き溜ったら、 大学の研究室などを訪れて 相談してみると、宜しいのでは ないでしょうか。 Good Luck.

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 刺される場所は決まっていますか? 夢は、寝ている間に感じた刺激から見る場合が多いので、その刺される場所に痛みを感じているんだと思います。 ペットを飼っているならその場所をペットが刺激しているのかもしれませんし、部屋にある何かがその場所を刺激しているのかもしれません。 あるいは、その場所を特定して思い当たることがないかじっくり考えてみるとか。 いろいろと考えてみてください。

noname#251692
noname#251692
回答No.1

これは、私の意見ではなく、昔、知人女性から聞いた話ですが... 自分が死ぬ夢をみる ≒ 自分が新たなスタートを切るサイン(門出?) だそうです。 けれど、何日も続くとなると、怖いし、辛いですよね。 もう少し、様子を見てみたら、どうでしょう? 今後も続くようなら、家族や信頼できる人に話してみると、ホッとできるかも知れません。