• 締切済み

自分の目の前で人が死んでく夢

夢で、私が歩いてたら 前の女が男に殺される夢を見ました。 そしたら一人の男が助けてくれたけど 戦って2人とも死んでしまいました。 でも自分は生きていました。 なんか悪いことでもあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

人が死ぬ夢というのは、逆夢だそうです。 案外、何かいいことが起こる前兆かも。 火事の夢も逆夢だと聞いたことがあります。

回答No.2

大学で心理学を学んでいるものです。 詳しく研究したわけではないので、一概には言えませんが…。 夢の中の死には、いくつか意味があると学びました。 決して悪い意味ではなく、死は「再生」であるという観点があります。 たとえば、現実生活で、何か問題やストレスがあり、立ち向かって克服したとき、変化があった時。 現状からの脱皮的な意味で、夢に死が現れることがあります。 と、いうように、夢の中で「死」が現れても、悪いことばかりではないのです。 なので、とりあえず大丈夫だと思います。 ちなみに、かくいう私も、車につぶされてミンチになる夢を見たことがありますが、 この通り健在です。(笑) 心理学では「夢分析」というものがあります。 気になるようでしたら、本やインターネットで調べてみると、わかることがあるかもしれません。 まだまだ勉学が足りないため、うまく回答できていないかもしれません; すみません。 参考程度、でお願いします。

• motomoto12
回答No.1

私もありました。 私は、我が子が私の犠牲になっていく夢でした。 不吉ですよね? でも我が子、現在元気です。(笑) まず、当時、私は戦争というものに興味がありました。それは、何故始まり、何故続き、何故多くの人が犠牲になったのか、それが本当に私たちの先祖が考えたことなのか知りたいという意味の興味です。 よって、死んでいく という光景を想像しながら読まざるおえない本もありました。 そんな映像や写真を見ることもありました。 結果、私の場合、「そろそろ興味をもつことを辞めたら?」という誰かからのお告げかと思い、その後、その手の本は読みません。 そんな何か影響もあるのでは? 今は、「誰でもいいから殺す」と言った事件が本当に多い。 かと思えば、見ず知らずの人を助ける人もいらっしゃる。 ので、何か、その類の強い印象が残っていませんか? 夢診断もありますが。 私も、一時凄く汗をかき、涙をながしながら飛び起きたという夢があり、それが何を意味しているか調べたく、ネット検索しましたがないものです。まぁー無料サイトではね(笑) 有料ならば、確かありました。 どうしても気になるならばお探しください。 そこまでは・・・ならば、おそらく、「誰かを助けなさい、助けないと誰かが犠牲になるか自分がなるよ」ぐらいのお告げかなぁ???ぐらいでいいのかと思います。 こんなアドバイスでごめんなさいね。レスがついてなかったので、気になったので