• 締切済み

猥褻、淫行に限らず教員の逮捕が多いのは何故?

やたらと教員の逮捕が目立ちます。 ほぼ毎日の様に○○学校の○○が逮捕されたとやってますが、何故に教員は不祥事ばかり起こしているのでしょうか? 公務員は公務員でも自衛官や役所勤めの人より不祥事が多いと思います。 何故でしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

恩師から聞いたのですが、今は全国的な教員不足なので、本来は採用基準に達していないレベルの学生も採用せざるを得ない現実があるそうです。 民間企業なら「レベルに達している学生が少ないから採用枠を減らそう」ということもできますが、入学する生徒数が事前に分かっている学校教育の世界ではそういうわけにはいきません。入学する生徒数と定年退職する教師の数を見ながら一定数の学生は必ず確保しなければならないのです。 それに加えて最近は学級崩壊やモンスターペアレント問題などで心を折られて休職や退職に追い込まれる教師も少なくなく、とにかく「人手が足りない」のです。 実は就職氷河期世代は教員免許を取得したのに就職氷河期で教師になれずそのままフリーターにならざるを得なかったという人が結構大勢いました。 その世代をせめて15年くらい前から積極的に中途採用していればそこまで深刻な事態にならなかったと思いますが、教師に限らず日本の大きな組織は新卒採用至上主義ですからね。その世代はもう40代半ばくらいなのでここから教師への採用というのも難しく、まーどん詰まり感は否めないですね。

noname#250168
noname#250168
回答No.6

ロリコンの学生や変態趣味の学生が教職員になって子供を性欲の対象として行動するからでしょ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

ニュースは全ての犯罪を報道してるわけじゃないです。 テレビ局が、人の食いつきそうなニュースをチョイスして 報道してるだけです。 教員のニュースの裏でその何倍もの軽犯罪が 地元テレビにすら出ることもなく行われています。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 テレビが騒ぐか騒がないかは問題の重要度ではなく報道の流行です。有名私立の学生の事件が流行ればその記事ばかり、老人の交通事故があればその記事ばかり、ちょちょいのちょいとググって流行りのテーマで記事を書くのが報道です。放射能のニュースなんか皆さん飽きたでしょう。狂牛病は無くなったと思いますか? 教員の処分は官報に載るので簡単に記事が書けるし、大部分の視聴者は自分の身に火の粉がかからないので楽しくテレビが見れるでしょう。教員の淫行のニュースは多いですが、教員の淫行の割合は実は多くない。割合が多いのはおじさんの淫行です。こんなことを報道されてはチャンネルを変えられてしまいます。医師の脱税のニュースが毎年恒例という時代もありました。今は医師の脱税が無いわけではない。記者が流行を忘れただけです。当時も、医師の何パーセントが脱税していたと報道していましたが、実は、税務署が目をつけて絶対摘発できると確信して調査した医師の何パーセントでした。ニュースとはノンフィクション風の娯楽番組ですよ。

  • SSK143
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

社会経験(恋愛、失恋、)が少ないのだと思います。大人になる前に少なからず経験するべきことをしてないと、モテナイ人に限って盗撮とか違った方向に進んでいる様な気がします。しかも彼女がいない方。 中には病的な方もいるでしょう。 部活もやらず学問一筋とかの方ですよね。 私の偏見かも知れないが‥。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

これは、昔ニュースでやっていたのですが、学校の先生って担任のクラスを見てテスト作って、部活を見てとにかく民間でいうブラック企業みたいな状態でとにかくホイホイ入れるから教師の質が落ちているというのをやっていました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

退職年齢に達する教師が増えているので、国を上げて教師の確保に努めた結果だと思います 現在でも50歳以上の、いわゆるベテラン教師が35%以上で、あと4.5年で、教師の数が足りなくなります 少子化を甘く見ていた政治の責任もあるやもですが、教師になりたがらない優秀な人材が他に流れているせいでしょう ので、書かれている輩が多くでてきてしまうでしょうし、逆にベテランが多い中では、若い教師も威圧・ハラスメント等ですぐに辞める(精神がヤラれて移動)構図も見えています できたら・・・もっと教師の給料を上げて、優秀な人材が流れてくるぐらいしか・・・ないかもしれません

関連するQ&A

  • 教員は変わり者が多いのですか?

    ズバリタイトル通りです。教員の方すみません。 こんなこと言って大変失礼かとは思うのですが・・今まで意識はしてなかったのですが何気なく開いた2CHのスレでみんなが言いたい放題いってました。まあゲスのサイトで鵜呑みにはしていませんが・・・途中から教員になった人と、新卒で教員になった人を差別化してました。 途中から教員になった人の事はいい様に言ってました。 自分は中学生の時に 学年主任の先生が下着泥棒。もちろんテレビでも放送されました。ショックでした。その他、盗撮とかで逮捕されてる教員とかいましたよね? でも当時の3年の担任の先生はちょい悪だった私によく声をかけてくれて病気で休んだ時にも家にもきてくれたりしていい先生でした。たぶん内申書も普通に書いてくれたんだと思います。おかげでなんとか工業高校に進学でき今では社会人として働いてます。 教員や公務員の方は普通の会社の営業マンとか内勤とかと違ってストレスが多いのでしょうか?たしかに公務員の不祥事はうちの県では多くて知事が「なんとか会議」を開いたとテレビで言ってました。飲酒運転・盗撮・飲み屋街での器物破損・・など。ご家族の方はどうするのでしょうかね~?言われてみれば確かに銀行員とか郵便局の人がが逮捕されたなんてあんまり聞いたことないですよね? 教員や公務員はもしかしたら我々と違う世界なのかな~と思い質問させていただきました。 よかったら返信ください。

  • 教員はなぜ残業代が無い?

    公務員でも教員だけ残業代がないのはなぜですか? 警察や自衛隊は残業代ありますか?

  • 24歳 逮捕は当然

    4600万円 誤入金を故意に使い込んだ24歳の男が逮捕された まず私lの感覚では逮捕は当然だと思うのですが 皆さんの感覚では、この逮捕 どう感じましたか? 悪いのは勝手に間違えた役所であって 彼は悪くないという人がいます が誤入金と説明を受けた後に返すのは嫌だといって 故意に税金を使い込んだ 彼は明らかに確信犯で悪い もちろん 役所にも批判が向けられて当然である 誤送金した役所の責任も徹底的に追求して関係者は処罰されるべき つまり 誤送金した役所 勝手に4600万円使い込んだ男 両方とも悪いと思う 過失だとしても役所の人は 社会的に責任を課しても良いと思うだって4600万円誤送金ですよ 普通、気づきますよね それを気づきませんでしたって それは一般社会では通りませんよ だから お役所体質 お気楽 公務員仕事って世間からいわれるんです それにしても、この男 少しづつ返金するって どうやって返金するんだろう 全額返金に40年かかるときたのですが 逮捕されたこの男の罪 どれくらいですか? 若いんだから、将来があるんだから罪を軽減しろって声を聞きますが 私は若かろうが年取ってようが そんなの関係ない キチッと処分すべきと思います 皆さんは この問題 どう思われましたか?

  • 教員不祥事から子供を守るためにどのようなアドバイスができるか?

    教員による不祥事報道が多く見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようで、 不祥事の中には、何年も続けた挙句、偶然発覚したようなものも多いため、 明るみに出ない不祥事はまだ多くあると考えるのが自然でしょう。 しかしながら、このような不祥事を防止するための取組を学校はほとんどしていないようなので、 教員の不祥事に子供が巻き込まれないよう、親が子供にアドバイスする必要があると思います。 例としては、「先生と二人きりにならないようにする」、「先生との私的メールは控える」などが考えられますが、 子供を教員の不祥事から守るためのより具体的なアドバイスに関して、意見をお聞かせください。

  • 小学校の教員は何歳ぐらいまで働けるのか?

    ご回答者さん こんにちは。 少し教えてください。 現在、市役所と小学校の教員のどちらに進むか悩んでいます。 市役所は60から65歳まで働けます。 一方、小学校の場合、どうなのでしょうか? 校長とか教頭を除くと、 50歳代の小学校の先生を見たことがありません。 離職率が高いのでしょうか? それとも、私が見たことがないだけでしょうか? もし、60ぐらいまでしっかり働けるのであれば、 小学校の教員に進もうかと思っています。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください!

  • 教員の不祥事を防止するために学校側がやるべきこととは?

    教員による不祥事報道が多く見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 不祥事の中には、何年も続けた挙句、偶然発覚したようなものも多いため、 明るみに出ない不祥事はまだ多くあると考えるのが自然でしょう。 しかしながら、このような不祥事を防止するための取組を学校はほとんどしていないようで、 最近、漸く栃木県や岩手県の教育委員会が教員不祥事の再発防止策の策定を提言し始めたところです。 そこで、教員の不祥事を予防するために学校側が取るべき対策について質問させてください。 これまでも、“教員が不祥事を起こしたときの周りの対応が理解できません”と“親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?” という質問スレッドで様々な意見を伺いましたが、 そこでは、「生徒との私的メールは禁止する」「個室で生徒と二人きりにならない」などの予防策が提案されていました。 このような具体的な対応策のアイディアはまだいろいろあると思いますので、貴方の意見を聞かせてください。

  • 警官、刑務官、自衛官、教員は民間より何かとキツい?

    警官、刑務官、自衛官、教員は、公務員の中でも民間のサラリーマンより何かとキツそうですよね? と言うか、やはりキツいでしょうか?

  • 自衛官が現行犯逮捕されるニュース

    拳銃しか持ってない警察官に盗撮で現行犯逮捕されたり、高校生の女の子に逮捕されてる痴漢事件すらあります。 現行犯逮捕で、公務執行妨害とか暴行がセットになってないということはシンプルに捕まったってことですよね。 格闘でも持久走でも自衛官が本気を出せば非自衛官になど容易に勝てると思うんですが何で抵抗も逃亡もせずあっさり捕まるんですか。 もういったん犯罪側に行ってしまったら同じに見えるんですけど違うんですか?

  • 逮捕できる権限

    かなり前の話ですが、高校に暴走族が来て授業にならなかった時期がありました。 その時の先生が「あまり酷いようなら逮捕する」 「俺は教員だけど逮捕する権限を持っているんだ」 と真顔で言っていました。 教員なのに逮捕できる権限があるってどういう人なんでしょうか? こういう資格があるのでしょうか?

  • 教員とCDを出そうかと。。。

    こんにちは。いつもお世話になっています☆ 友達とインディーズでというか趣味でCDを出そうかという話で盛り上がっているのですが、そこでひとつ質問です。 その友達の中に公立学校の臨任教員をやっている人がひとりいるのです。臨任は一応公務員ということで、公務員=副業×ですよね?友達が教員である限り無理でしょうか?CDは作っても友人間で売るくらいと考えているのですが。。。 どうなのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう