• 締切済み

猥褻、淫行に限らず教員の逮捕が多いのは何故?

やたらと教員の逮捕が目立ちます。 ほぼ毎日の様に○○学校の○○が逮捕されたとやってますが、何故に教員は不祥事ばかり起こしているのでしょうか? 公務員は公務員でも自衛官や役所勤めの人より不祥事が多いと思います。 何故でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

恩師から聞いたのですが、今は全国的な教員不足なので、本来は採用基準に達していないレベルの学生も採用せざるを得ない現実があるそうです。 民間企業なら「レベルに達している学生が少ないから採用枠を減らそう」ということもできますが、入学する生徒数が事前に分かっている学校教育の世界ではそういうわけにはいきません。入学する生徒数と定年退職する教師の数を見ながら一定数の学生は必ず確保しなければならないのです。 それに加えて最近は学級崩壊やモンスターペアレント問題などで心を折られて休職や退職に追い込まれる教師も少なくなく、とにかく「人手が足りない」のです。 実は就職氷河期世代は教員免許を取得したのに就職氷河期で教師になれずそのままフリーターにならざるを得なかったという人が結構大勢いました。 その世代をせめて15年くらい前から積極的に中途採用していればそこまで深刻な事態にならなかったと思いますが、教師に限らず日本の大きな組織は新卒採用至上主義ですからね。その世代はもう40代半ばくらいなのでここから教師への採用というのも難しく、まーどん詰まり感は否めないですね。

noname#250168
noname#250168
回答No.6

ロリコンの学生や変態趣味の学生が教職員になって子供を性欲の対象として行動するからでしょ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

ニュースは全ての犯罪を報道してるわけじゃないです。 テレビ局が、人の食いつきそうなニュースをチョイスして 報道してるだけです。 教員のニュースの裏でその何倍もの軽犯罪が 地元テレビにすら出ることもなく行われています。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

テレビが騒ぐか騒がないかは問題の重要度ではなく報道の流行です。有名私立の学生の事件が流行ればその記事ばかり、老人の交通事故があればその記事ばかり、ちょちょいのちょいとググって流行りのテーマで記事を書くのが報道です。放射能のニュースなんか皆さん飽きたでしょう。狂牛病は無くなったと思いますか? 教員の処分は官報に載るので簡単に記事が書けるし、大部分の視聴者は自分の身に火の粉がかからないので楽しくテレビが見れるでしょう。教員の淫行のニュースは多いですが、教員の淫行の割合は実は多くない。割合が多いのはおじさんの淫行です。こんなことを報道されてはチャンネルを変えられてしまいます。医師の脱税のニュースが毎年恒例という時代もありました。今は医師の脱税が無いわけではない。記者が流行を忘れただけです。当時も、医師の何パーセントが脱税していたと報道していましたが、実は、税務署が目をつけて絶対摘発できると確信して調査した医師の何パーセントでした。ニュースとはノンフィクション風の娯楽番組ですよ。

• SSK143
回答No.3

社会経験(恋愛、失恋、)が少ないのだと思います。大人になる前に少なからず経験するべきことをしてないと、モテナイ人に限って盗撮とか違った方向に進んでいる様な気がします。しかも彼女がいない方。 中には病的な方もいるでしょう。 部活もやらず学問一筋とかの方ですよね。 私の偏見かも知れないが‥。

• rikimatu
回答No.2

これは、昔ニュースでやっていたのですが、学校の先生って担任のクラスを見てテスト作って、部活を見てとにかく民間でいうブラック企業みたいな状態でとにかくホイホイ入れるから教師の質が落ちているというのをやっていました。

• sutorama
回答No.1

退職年齢に達する教師が増えているので、国を上げて教師の確保に努めた結果だと思います 現在でも50歳以上の、いわゆるベテラン教師が35%以上で、あと4.5年で、教師の数が足りなくなります 少子化を甘く見ていた政治の責任もあるやもですが、教師になりたがらない優秀な人材が他に流れているせいでしょう ので、書かれている輩が多くでてきてしまうでしょうし、逆にベテランが多い中では、若い教師も威圧・ハラスメント等ですぐに辞める(精神がヤラれて移動)構図も見えています できたら・・・もっと教師の給料を上げて、優秀な人材が流れてくるぐらいしか・・・ないかもしれません