教員の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 教員の世界には変わり者が多いというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • 教員や公務員の仕事にはストレスが多いと言われていますが、不祥事も多いのでしょうか?
  • 教員や公務員の世界は一般の会社とは異なる特徴があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員は変わり者が多いのですか?

ズバリタイトル通りです。教員の方すみません。 こんなこと言って大変失礼かとは思うのですが・・今まで意識はしてなかったのですが何気なく開いた2CHのスレでみんなが言いたい放題いってました。まあゲスのサイトで鵜呑みにはしていませんが・・・途中から教員になった人と、新卒で教員になった人を差別化してました。 途中から教員になった人の事はいい様に言ってました。 自分は中学生の時に 学年主任の先生が下着泥棒。もちろんテレビでも放送されました。ショックでした。その他、盗撮とかで逮捕されてる教員とかいましたよね? でも当時の3年の担任の先生はちょい悪だった私によく声をかけてくれて病気で休んだ時にも家にもきてくれたりしていい先生でした。たぶん内申書も普通に書いてくれたんだと思います。おかげでなんとか工業高校に進学でき今では社会人として働いてます。 教員や公務員の方は普通の会社の営業マンとか内勤とかと違ってストレスが多いのでしょうか?たしかに公務員の不祥事はうちの県では多くて知事が「なんとか会議」を開いたとテレビで言ってました。飲酒運転・盗撮・飲み屋街での器物破損・・など。ご家族の方はどうするのでしょうかね~?言われてみれば確かに銀行員とか郵便局の人がが逮捕されたなんてあんまり聞いたことないですよね? 教員や公務員はもしかしたら我々と違う世界なのかな~と思い質問させていただきました。 よかったら返信ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"教員は変わり者が多いのですか? "   ↑ 1,教員は、主に付き合っているのが子供達です。  だから、大人の常識に欠けるひとが時々出て  きますね。 2,それと関連していますが、教職員組合に洗脳  されているひとも少なくありません。  これなどもかなり影響していると思います。 3,そして、こう言ってはなんですが、どこの  大学でも、教育学部、というのは入学が易しい  のです。  だから、これは、と思うようなレベルの人まで  教員になったりします。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 >大人の常識に欠けるひとが時々出てきますね。 高校2年の時の担任は修学旅行に毎年行かない先生で有名でした。家庭訪問の時も「変わってる先生やね~」と母が言ってたのを思い出しました。(リビングに正座させられノートを丸めて頭を叩きながら説教されました。)当時は別に何とも思ってなかったですが今考えれば普通親の前でしないですよね~~? >教職員組合に洗脳されているひとも少なくありません。に洗脳されているひとも少なくありません。 教職員組合って?よくわかりませんがそんなのがあるんですね? >教育学部、というのは入学が易しいのです。 てか私は無理ですが・ 回答ありがとうございました。

質問者

補足

体育の先生は頭よくなくてもなれますよね?私の同級生が当時かなりのオバカでしたが体育の先生になりましたよ。

その他の回答 (3)

noname#208225
noname#208225
回答No.4

教員は大変な職業だと思います。クラスを管理したり、授業を担当したり、授業の研究会に出席したり、態度が悪い生徒を叱ったり、中高の先生は部活で土日を費やしたり、病気や事故を起こした生徒の見舞いに行ったり、テストを作って、出来の悪い生徒のフォローをしたり、委員会を担当したり、小学校の先生はPTAの活動に従事したり、モンスターペアレントに対応したり、いくらでも思いつきそうですが、今の教員を取り巻く環境が厳しいだけに、本当に大変な職業であると思います。 教え導くのが先生の役割だと個人的には思いますが、少し叱ってしまうだけで、体罰扱いにされる先生もいるとか(もちろん、本当に酷い体罰とは区別されなければいけないのですが)で、叱れなかったり、先生につっかかる生徒も増えていると聞きます。 ユニークな先生は多々いましたね、50分間の授業を、自分の旅行体験を語りつくしてしまう地理の先生。授業の前半を、土日に見た映画の話を語りつくす先生。ホノルルマラソンに毎年出場する、60代の数学の先生。色んな先生がいましたね。化学系の会社から教職についた化学の先生もいました。 小6の時にタバコ臭い先生から「残像に口紅を」という本を勧められました。西尾維新より前の作家の方ですが、小説中からひらがなを消していくという試みをされていました。2chでも同様のスレッドが立っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >1行目から6行目・・・ これではストレス溜まりますね?頑張ってください。 ユニークな先生は生徒からみて好感もてますよね~たしかに。 科学の先生でギターがナイスな先生がいましたよ。 それと校区によってはボロの親が多い校区は大変だと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

考えたら私の親戚にも教員いました(汗・・・)何の先生かも知りません。 結婚式や法事では近寄りがたいので話した事はほとんどないです。同じ歳上でも話やすい人とそうでない人いますよね?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今は社会人として働いている・・・よかった! 中途採用は、過去と比べることができます。 新卒採用は、比べるものがなくて 公務員やその職種のことしかわかりません。 コノ差が、結構大きいです。 病院や学校など、ストレートに誰かの人生に影響する仕事は 大変です。 それと 塀で囲まれている仕事は、外からの影響を受けにくい。 結局は、どんな仕事も私たちと同じで働かないと生活でいない。 立場は同じ、と私は考えています。 ですが、世間は人の不幸を喜びます。 先生が飲酒運転をするのと、無職が飲酒運転するのでは 受け取り方が、違います。 先生の飲酒運転のが、当然に注目を浴びます。 そんな差かな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうです。 >世間は人の不幸を喜びます。 先生が飲酒運転をするのと、無職が飲酒運転するのでは受け取り方が、違います たしかにお昼の主婦向けの番組でも、・・が盛大な披露宴したとか・・億円の家を新築したなどは面白くなくて、・・が離婚したとか・億円の家が火事になったとかは興味あるつて事ですかね~? >ストレートに誰かの人生に影響する仕事は大変です。 教員の方頑張ってください。 ありがとうございました。

質問者

補足

考えたら私の親戚にも教員い先ほど親に何の先生かと聞いたら商業科との事。 他のどこかの会社の営業してる叔父と比べてらメチャクチャとっつきにくいです。営業してる叔父が私に合わせて話してくれてるのは最近きがつきました。たいしたもんです。

• tzd78886
回答No.1

>盗撮とかで逮捕されてる教員とかいましたよね? 教員だって人間だからいろいろな人がいますよ。特に犯罪率が高いわけではないはずですが、「聖職」と思われていますから事件を起こせばニュースになる可能性は高いでしょう。 学校を出た途端に「先生」と呼ばれるのは教員と医者位のものです。それでいきなり担任を持たされたりしようものなら思い上がる人も出るかもしれません。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >聖職」と思われていますから事件を起こせばニュースになる可能性は高いでしょう。 たしかに私が飲酒運転したとしてもたぶん新聞にすらでないかもですね。 >学校を出た途端に「先生」と呼ばれるのは教員と医者位のものです あっ、医者もそうでしたね~?でも医者はあまりニュースでは見たことないです。 思うに相手が子供ですからね~?特に小学校なんかは自分のことを叱ったり、注意したりするポストの人っていらっしゃるんでしょうかね~?疑問です。 回答ありがとうございました。