教員の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 教員の世界には変わり者が多いというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • 教員や公務員の仕事にはストレスが多いと言われていますが、不祥事も多いのでしょうか?
  • 教員や公務員の世界は一般の会社とは異なる特徴があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員は変わり者が多いのですか?

ズバリタイトル通りです。教員の方すみません。 こんなこと言って大変失礼かとは思うのですが・・今まで意識はしてなかったのですが何気なく開いた2CHのスレでみんなが言いたい放題いってました。まあゲスのサイトで鵜呑みにはしていませんが・・・途中から教員になった人と、新卒で教員になった人を差別化してました。 途中から教員になった人の事はいい様に言ってました。 自分は中学生の時に 学年主任の先生が下着泥棒。もちろんテレビでも放送されました。ショックでした。その他、盗撮とかで逮捕されてる教員とかいましたよね? でも当時の3年の担任の先生はちょい悪だった私によく声をかけてくれて病気で休んだ時にも家にもきてくれたりしていい先生でした。たぶん内申書も普通に書いてくれたんだと思います。おかげでなんとか工業高校に進学でき今では社会人として働いてます。 教員や公務員の方は普通の会社の営業マンとか内勤とかと違ってストレスが多いのでしょうか?たしかに公務員の不祥事はうちの県では多くて知事が「なんとか会議」を開いたとテレビで言ってました。飲酒運転・盗撮・飲み屋街での器物破損・・など。ご家族の方はどうするのでしょうかね~?言われてみれば確かに銀行員とか郵便局の人がが逮捕されたなんてあんまり聞いたことないですよね? 教員や公務員はもしかしたら我々と違う世界なのかな~と思い質問させていただきました。 よかったら返信ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"教員は変わり者が多いのですか? "   ↑ 1,教員は、主に付き合っているのが子供達です。  だから、大人の常識に欠けるひとが時々出て  きますね。 2,それと関連していますが、教職員組合に洗脳  されているひとも少なくありません。  これなどもかなり影響していると思います。 3,そして、こう言ってはなんですが、どこの  大学でも、教育学部、というのは入学が易しい  のです。  だから、これは、と思うようなレベルの人まで  教員になったりします。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 >大人の常識に欠けるひとが時々出てきますね。 高校2年の時の担任は修学旅行に毎年行かない先生で有名でした。家庭訪問の時も「変わってる先生やね~」と母が言ってたのを思い出しました。(リビングに正座させられノートを丸めて頭を叩きながら説教されました。)当時は別に何とも思ってなかったですが今考えれば普通親の前でしないですよね~~? >教職員組合に洗脳されているひとも少なくありません。に洗脳されているひとも少なくありません。 教職員組合って?よくわかりませんがそんなのがあるんですね? >教育学部、というのは入学が易しいのです。 てか私は無理ですが・ 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

体育の先生は頭よくなくてもなれますよね?私の同級生が当時かなりのオバカでしたが体育の先生になりましたよ。

その他の回答 (3)

noname#208225
noname#208225
回答No.4

教員は大変な職業だと思います。クラスを管理したり、授業を担当したり、授業の研究会に出席したり、態度が悪い生徒を叱ったり、中高の先生は部活で土日を費やしたり、病気や事故を起こした生徒の見舞いに行ったり、テストを作って、出来の悪い生徒のフォローをしたり、委員会を担当したり、小学校の先生はPTAの活動に従事したり、モンスターペアレントに対応したり、いくらでも思いつきそうですが、今の教員を取り巻く環境が厳しいだけに、本当に大変な職業であると思います。 教え導くのが先生の役割だと個人的には思いますが、少し叱ってしまうだけで、体罰扱いにされる先生もいるとか(もちろん、本当に酷い体罰とは区別されなければいけないのですが)で、叱れなかったり、先生につっかかる生徒も増えていると聞きます。 ユニークな先生は多々いましたね、50分間の授業を、自分の旅行体験を語りつくしてしまう地理の先生。授業の前半を、土日に見た映画の話を語りつくす先生。ホノルルマラソンに毎年出場する、60代の数学の先生。色んな先生がいましたね。化学系の会社から教職についた化学の先生もいました。 小6の時にタバコ臭い先生から「残像に口紅を」という本を勧められました。西尾維新より前の作家の方ですが、小説中からひらがなを消していくという試みをされていました。2chでも同様のスレッドが立っていました。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1行目から6行目・・・ これではストレス溜まりますね?頑張ってください。 ユニークな先生は生徒からみて好感もてますよね~たしかに。 科学の先生でギターがナイスな先生がいましたよ。 それと校区によってはボロの親が多い校区は大変だと思います。 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

考えたら私の親戚にも教員いました(汗・・・)何の先生かも知りません。 結婚式や法事では近寄りがたいので話した事はほとんどないです。同じ歳上でも話やすい人とそうでない人いますよね?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今は社会人として働いている・・・よかった! 中途採用は、過去と比べることができます。 新卒採用は、比べるものがなくて 公務員やその職種のことしかわかりません。 コノ差が、結構大きいです。 病院や学校など、ストレートに誰かの人生に影響する仕事は 大変です。 それと 塀で囲まれている仕事は、外からの影響を受けにくい。 結局は、どんな仕事も私たちと同じで働かないと生活でいない。 立場は同じ、と私は考えています。 ですが、世間は人の不幸を喜びます。 先生が飲酒運転をするのと、無職が飲酒運転するのでは 受け取り方が、違います。 先生の飲酒運転のが、当然に注目を浴びます。 そんな差かな?と思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 >世間は人の不幸を喜びます。 先生が飲酒運転をするのと、無職が飲酒運転するのでは受け取り方が、違います たしかにお昼の主婦向けの番組でも、・・が盛大な披露宴したとか・・億円の家を新築したなどは面白くなくて、・・が離婚したとか・億円の家が火事になったとかは興味あるつて事ですかね~? >ストレートに誰かの人生に影響する仕事は大変です。 教員の方頑張ってください。 ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

考えたら私の親戚にも教員い先ほど親に何の先生かと聞いたら商業科との事。 他のどこかの会社の営業してる叔父と比べてらメチャクチャとっつきにくいです。営業してる叔父が私に合わせて話してくれてるのは最近きがつきました。たいしたもんです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>盗撮とかで逮捕されてる教員とかいましたよね? 教員だって人間だからいろいろな人がいますよ。特に犯罪率が高いわけではないはずですが、「聖職」と思われていますから事件を起こせばニュースになる可能性は高いでしょう。 学校を出た途端に「先生」と呼ばれるのは教員と医者位のものです。それでいきなり担任を持たされたりしようものなら思い上がる人も出るかもしれません。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >聖職」と思われていますから事件を起こせばニュースになる可能性は高いでしょう。 たしかに私が飲酒運転したとしてもたぶん新聞にすらでないかもですね。 >学校を出た途端に「先生」と呼ばれるのは教員と医者位のものです あっ、医者もそうでしたね~?でも医者はあまりニュースでは見たことないです。 思うに相手が子供ですからね~?特に小学校なんかは自分のことを叱ったり、注意したりするポストの人っていらっしゃるんでしょうかね~?疑問です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猥褻、淫行に限らず教員の逮捕が多いのは何故?

    やたらと教員の逮捕が目立ちます。 ほぼ毎日の様に○○学校の○○が逮捕されたとやってますが、何故に教員は不祥事ばかり起こしているのでしょうか? 公務員は公務員でも自衛官や役所勤めの人より不祥事が多いと思います。 何故でしょうか?

  • 教員が犯罪犯しても なぜ........

    こんにちは! 教員が犯罪犯してもなぜ顔がテレビや新聞にでないんですか?政治家から一般の人まで 名前と顔が公開されますよね? あと不祥事があったら教育委員会とかっていう人達が頭下げて謝ってますが、なんで本人が謝らないの?てか教育委員会の人達も内心「なんで俺が頭下げないといけないの?」なんて思ってますよね?思って当然!いちいち教員一人一人管理できるわけないですよね? と言うわけで なぜ盗撮や暴力、女子生徒に不適切な行為をしても 顔が公表されないんですか?そして異動して他の学校で働けるんですか?

  • 教員のロリコン率は他の職種より高い?

    先月、「児童盗撮ビデオ:警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕」という事件が報道されました。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k0000e040068000c.html 教員による不祥事(わいせつ関連)をネットで調べてみると、鬼のように出てきました。 教員のロリコン率は他の職種より高いのでしょうか?

  • よい教員とは?

    この4月から私立高校で英語教員をしています。 私は「よい意味で先生らしくない先生」になりたいと思ってきました。 友達のような教員というか・・。 でも、それだけでは生徒はついてこないし、ただの年上のひとのようになってしまうだろうし 最近、すこし考えを変えなくてはならないような気がしています。 本当の意味での、「生徒が望む教員」とはどういう人なのでしょうか。 教員のかたや、高校生のかたいらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。

  • 教員試験

    私の担任は教員試験を20回(20年間)も受けてやっと合格した人です。。 しかも、その担任は自分が教えてる教科の質問も自分はわからないと言って答えてくれないのです<(`^´)> そういう先生どう思いますか?? 夢をつかみたい気持ちはわかるけど… 教員試験を20回も受ける人って普通にいるのですかねぇ?

  • 男の人はなぜ盗撮するんですか?

    大企業や公務員の方が、女性のスカート内を盗撮して逮捕されています。 私は二十歳の女子大生で、先日地下鉄の対面に座っている人の視線を感じました。座るとパンツが見えるとでも思ったのでしょうか? 股を閉じてたら見えるはずないんですけどね(笑) 不思議に感じるのは、下着を見て何が嬉しいんでしょうか? たしかにあそこを直接見られたり、乳首まで見えてしまうと物凄く恥ずかしいと思うけど、そうならないための下着ですよね。逮捕されてまで盗撮したいと思うのは何故でしょうか? もしかして何もはいてないことを期待して盗撮してるとか?でしょうか。 男の人の考えてることとかお願いします。

  • 教員ってドウシテ常識ないことするんですか?

    こんにちは。 今週、出張先のホテルでの新聞の記事です。 出張先の地域の高校の野球部員が教員にバットで頭を何回も叩かれたそうです。えっ? バットで?教員は指導として叩いたとの事。 これって他の職場なら許される事?バットで軽く叩かれただけでも普通かなり痛いですよね?なんでこんなこと出来るのか意味不明。 正直、この子の親がこの教員の頭をバットで叩いて痛さを解らせてやれと思いました。いくらなんでも可愛いそう。。で後で先輩から聞いた話しでは、この高校 から現在プロに行ってる選手がいるそうです。 こんなことしても軽い処分ですんで、その後は平然と働けるんですよね?この業界は。盗撮や下着泥棒、女の子に触ったとか、飲酒運転、万引きなんかもよく聞きますよね?地元の小学校の門の所でよくタバコを吸ってる先生もいると母が言ってました。銀行員なんかは全く聞かないですよね?なんで教員?相手が子供だから? この業界って楽なんですか?それとも忙し過ぎてストレスが溜まるんですか?人付き合いが下手な人が多い業界なんですか?

  • 肖像権やプライバシー

    無知でスミマセン。 今日、安倍総理がゴルフしている所に記者が「総理。明日から仕事です。何かひとこと」と言って安倍総理は無言で去っていく映像が流れました。 テレビや週刊誌において 公務中ではない政治家に肖像権やプライバシーは無いのでしょうか。 芸能人も不祥事を起こすと名前も顔も隠さずに報道されます。 週刊誌ではただの夜遊びまで普通に盗撮されたものが載ります。 顔を知られているから隠しても意味が無いのかもしれませんが 国民の認知度50%超える人はごく一握りですよね? 例えば一般の会社員でも横領などで逮捕されると起訴前でも顔や名前が隠さずに出ることが有ります。 ですが警察密着24時などで覚せい剤保持で現行犯逮捕されても大抵モザイクで音声変えています。 この差は何なんでしょう。

  • 教員の常識ってどうなんですか?Part2

    こんにちは~~~。 以前こちらで「教員は変わり者が多いのですか?」のタイトルで質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8909027.html   ←過去の質問 本日のニュースでイスラム国に殺害された日本人の方の「殺害画像」を授業中に生徒に見せたとテレビで言ってました。自分では予想してたんですがまさか~~。自分の常識ではチョット考えられないのですが 皆さんはどう思われますか?学校卒業後すぐにこういう環境の職場だからですかね~~?一般の会社の人とはちょっと違いますよね~~? http://lightrend.com/heavy/post-11037/ やはり教員という仕事は特殊な仕事なんですかね~~?自分も親戚に一人教員がいますが・・・。変わってます・・。プライド高過ぎ・・・。冗談言わない・通じない・笑わない。 以前にもアメリカのホラーシリーズで有名な「SAW」の残酷な動画を生徒に見せたとして教員が処分されてますよね・・???これはフランスですが・・。 http://blog.livedoor.jp/raw1suke/archives/28408295.html ←記事  https://www.youtube.com/results?search_query=saw+  ←関連動画 https://www.youtube.com/watch?v=kspwXkBN3QY  ←わいせつ事件 立派な??教員の方々がいらっしゃる中 一部の常識のない(自分的に)教員のために教員に対するイメージが悪くなると思いませんか。てかなんで教員・公務員が多いんですかね??ストレス?? 犯罪内容も傷害とか麻薬じゃなくて盗撮・飲酒運転・わいせつ行為とかで奥さんや子供はどうするんだろ?って感じのカッコ悪い犯罪ですよね?? 自分への辛口回答大歓迎・・・皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?

    教員による不祥事報道がよく見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、 教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。 また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、 中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。 要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、 自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。 学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。 大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。 なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

専門家に質問してみよう