• ベストアンサー

ドイツ語会話に定評のある語学学校は?

ドイツ語会話を習いたいと思っています。 ドイツ語会話は第二外国語でやった程度ですが、ドイツ語のHPを辞書をひきながら目を通す作業は日常的に行っています。 初級会話からビジネスレベルの会話まで対応している東京近辺の語学学校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.1

こちらでいかがでしょう?

参考URL:
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
kazu315
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 HPを覗いてみます。

その他の回答 (3)

• musikayo
回答No.4

#1の方も薦めていらっしゃいますが、ゲーテがいいと思いますよ。 後輩が通っていますが、1年で会話も文法もかなり出来てます。 一人でドイツまで短期留学するくらい… まあ、それは本人の性格なども反映するのでしょうが…3年ほど行っている先輩は新聞くらいならささっと読んで訳してくれます。辞書なしで… ちなみに私は家から遠すぎるので通っていないのですが、近かったら通いたいと思ってます。

kazu315
質問者

お礼

早速資料を取り寄せてみました。 コース内容は魅力的でした。 幸いコースも土曜日に3つの時間帯が設定されているので、どうにか通えそうです。 初級のコースにどこまでついていけるかわかりませんが、早速問い合わせてみたいと思います。 1年で短期留学とはすごいですね。 実は、一昨年ウィーンへ3日ほど、その後ドイツ・オーストリアへ2週間ほど行ったときには、ドイツ語は片言であとは英語しか話せず、折角の機会なのにもったいないなぁと思っていたのでした。 来年も2週間ほどドイツへ行く予定があります。折角の機会ですから今から勉強をはじめたいと思います。 ありがとうございました。

• mickel131
回答No.3

料金は高いですが、ベルリッツがお勧めです。

kazu315
質問者

お礼

ベルリッツ、やっぱり料金の割高感を感じますね。 ドイツ語の場合は、教室がどこでも、講師はドイツやオーストリア系のネイティブの場合が多いのかが気になります。 問い合わせてみます。

• sasq
回答No.2

追加です。 学習院大学の公開講座は質のよさで定評があります。 私はドイツ語はとってませんが、フランス語はなかなかよかったです。 同様に早稲田大学のエクステンションセンターもドイツ語講座がありますが、初歩は来年春までないようです。 大学の講座は講師がしっかりしているのと料金が安いのがお勧めの理由です。

参考URL:
http://www.gakushuin.ac.jp/open/index.html
kazu315
質問者

お礼

大学の公開講座のメリットは講師に信頼が置けそうなところですね。意外と料金が安いですね。 残念ながら今秋はもうすぐ始まってしまうので、間に合うかわかりませんが資料を取り寄せてみます。