• 締切済み

こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語

こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語は中級で日常会話程度ならなんとかぎりぎり大丈夫ですが、ドイツ語は現在まったく分かりません。そんな私が3ヶ月、ドイツ語をスイスで学んだらどれくらい話せる、聞けるようになるものなのでしょうか???そして3ヶ月スイスで生活するのは学費も入れていくらくらいかかるものなのでしょうか???分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに住むところはあるので住居費はかかりません。

• hotz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• wy1
回答No.2

hotzさん先ずは所謂標準ドイツ語を身につけることをお勧めします。と言うのは、スイスでも学校の教室で授業を行うのは標準ドイツ語です。また、小説も殆どのものが標準ドイツ語で書かれて出版されているはずです。外国人と分っていれば、その地方の言葉を話しかけてはこないでしょう。一言に何がスイスドイツ語かなんて規定できないと思います。地方地方で異なっているて、標準のスイスドイツ語というものは無い筈です。標準ドイツ語と言っても、スイスの地方的色彩をかなり帯びたものになると思います。

回答No.1

スイスではスイスドイチュというドイツ語を話しており、これはホーホドイチュとはだいぶ違ったように聞こえます。高学歴のドイツ語圏スイス人はホーホドイチュも話せるのでビジネスでは問題はありませんが、最初にスイスドイチュを学んでしまうとちょっと心配ですね。 教室ではホーホドイチュを習って放課後街に出るとスイスドイチュなのでチンプンカンプンということも懸念されます。 日本語のできない人が山形県で日本語学校に入学して日本語を勉強することを想像してください。 だいぶ昔の話ですが、食費は東京よりも少々高いのではないでしょうか。チューリヒでチャーシュー麺が2000円ぐらいの感覚でした。通信費は分かりませんが交通費も東京よりも高かった記憶が有ります。市電の初乗りが300円ぐらい?

hotz
質問者

お礼

ありがとうございます。実は婚約者がスイス人でして。。。それでドイツ語を勉強しなければというような感じです。スイスドイツ語の学校がないので、まずはドイツ語からかなと。3ヶ月で学費含め金額が心配で。。。確かにスイスは物価とかも高いので。。。