• 締切済み

留学

大学生です。 ドイツが好きで再来年までにドイツへ行きます。 観光旅行をするつもりですが、できるだけ長く滞在したいのでワーキングホリデーと留学も検討してみようかと考えています。しかしそれらの諸制度についてよく知らないので質問致します。 私は英語がさっぱりわかりません(中学生並み) ドイツ語は簡単な日常会話ができる程度 ワーキングホリデーについてはやってみてどうだったか。 留学については何一つ知らないので、留学制度そのものについて。 最後に、ご意見等いただけたらと思います。お前の語学力じゃ旅行くらいしかできないよ。とか、お金は期間ごとにざっくりいくらくらい必要だよ。とか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

どこの国であれ外国に長期?滞在してみようと言うのはとてもいいことだと思います。 ただ、ワーキングホリデーとか語学留学も長期の海外旅行みたいなものですので、これで就職に有利にはそれほどならないと思いますので、就職活動に支障のない時期に行かれたらいいのでは。 日常会話が一応できて文章が読めるのならワーキングホリデーとか語学留学には問題なのではないですか? それから、本当の留学だったらそれは得るものも格段に大きいと思いますが、ハードルも高そうですしリスク大きいと思うので、よく調べて考えて準備してください。 人生もそうですが、大学生活は短いですから実り多い物にしてください。

• poomen
回答No.1

ドイツとの間にワーキングホリデー協定はありますから下記のリンクをよくお読みください。留学は何か目的があってするものです。相手の大学が受け入れてくれなければどうしようもありません http://www.jawhm.or.jp/visa/v-deu.html