OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

語学留学

  • 困ってます
  • 質問No.207270
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。
留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

短期というのはどれくらいの期間でしょうか?
私はアメリカの大学に在学中、デンマークの学校へ1ヶ月の短期留学をしました。そこは専門学校になるのですが、デンマーク語やデンマーク文化を学ぶ学校のため生徒にデンマーク人はいません。講師陣はデンマーク人です。私はアメリカの大学に1年在籍してから行ったのですが、そこでの1ヶ月の経験はアメリカの大学の1年以上の価値があったと感じました。
(ちなみにデンマークでは小学生でも日常会話ぐらいは平気で、大人の人は皆、英語が母国語なんじゃないか、という位に流暢ですので、英語圏じゃない、、、という心配はないと思います)

デンマーク語を学ぶ学校と言っても、公用語は英語で一応英語でコミュニケーションが取れる事が前提となり、授業も全て英語です。私が行った時は日本人は3人で、その中にはカタコトでも何とか授業を受けて楽しんで生活している人もいました。英語の集中コースもあります。何と言っても世界中から、それも年齢層も幅広い生徒が集まっていて、きっとアメリカやイギリスよりも、学校生活としても一味違った経験が出来ると思います。

IPCという学校で、英語を学びたい人には、日本人がいっぱいいる英語圏の語学学校より私は経験者としてオススメです。(短期は2週間からあります)
実は以前にデンマーク留学という質問を頂いた際に、もう少し詳しく回答しています。
もし良ければ参考にしてみて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14960

(参考URLは、そのデンマークの学校のものです)
参考URL:http://www.ipc.dk/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

欧州方面で英語を学びたいのでしたら、イギリスということになりますね。 語学留学といっても、専門学校(英語)に通うのか、大学に通うのか、期間にもよると思います。 参考になりそうなサイトを、いくつか紹介させて頂きます。 *イギリス留学情報 http://learners.tripod.co.jp/ *英国・アイルランド留学 http://www.affinity-japan.com ...続きを読む
欧州方面で英語を学びたいのでしたら、イギリスということになりますね。

語学留学といっても、専門学校(英語)に通うのか、大学に通うのか、期間にもよると思います。

参考になりそうなサイトを、いくつか紹介させて頂きます。

*イギリス留学情報
http://learners.tripod.co.jp/

*英国・アイルランド留学
http://www.affinity-japan.com/ed/

*ASK
http://homepage2.nifty.com/askinternational/

*英国教育センター
http://www.japan-net.ne.jp/~bclondon/

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (9/33)

短期間で語学力をアップさせたいならば、日本人が少ないマルタ共和国などいかがでしょうか?地中海にある国です。 もちろん、英語が公用語です。比較的知られていないので、日本人の割合は少ないそうですよ!私も行ったことはありませんが、いつか行きたいと思ってます! ちなみに私はイギリスに短期留学していましたが、日本人、多いです・・・。 まあ、日本人が多くても、ご本人の意思しだいで英語力アップも可能だとは思います ...続きを読む
短期間で語学力をアップさせたいならば、日本人が少ないマルタ共和国などいかがでしょうか?地中海にある国です。
もちろん、英語が公用語です。比較的知られていないので、日本人の割合は少ないそうですよ!私も行ったことはありませんが、いつか行きたいと思ってます!
ちなみに私はイギリスに短期留学していましたが、日本人、多いです・・・。
まあ、日本人が多くても、ご本人の意思しだいで英語力アップも可能だとは思いますが。
あと、欧州でイギリス以外の国でしたら、アイルランドなどもあります。
以上、質問の答えになっていなくてすみません・・・。

本題ですが、
学校を調べたいときは、まず旅行会社に行ってみられたらどうでしょうか。
大抵の旅行代理店は、「留学」も取り扱ってますよ。
カウンセリングなどは無料でしてもらえる(はず)なので、予算や期間、行きたい国などの希望を伝えて、プランを作ってもらうといいと思います。
もちろん学校についても、このときに相談しながら決めることができますよ。
相手は旅行のプロですから、いろいろと相談に乗ってもらえるし便利なので、活用した方がいいと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

大学生協で紹介してもらえます。欧州方面も、アメリカも、オーストラリアも、いろいろ学校はあります。 ただ、短期間、それも語学学校に行っただけで日常会話ができるようになるとは思えないのですが。語学学校に行ってみたら日本人ばかりだった、授業は文法ばかりだった、なんてこともあるようですよ。リスニングに自信があるならホームステイのほうが確実に会話力は伸びるだろうし(必要に迫られて)、そうでなければリスニングの ...続きを読む
大学生協で紹介してもらえます。欧州方面も、アメリカも、オーストラリアも、いろいろ学校はあります。

ただ、短期間、それも語学学校に行っただけで日常会話ができるようになるとは思えないのですが。語学学校に行ってみたら日本人ばかりだった、授業は文法ばかりだった、なんてこともあるようですよ。リスニングに自信があるならホームステイのほうが確実に会話力は伸びるだろうし(必要に迫られて)、そうでなければリスニングの対策をまずするのが妥当だと思います。

男子大学生なら、一人でアメリカを放浪してみるのもよし、現地発着ツアーに参加してみるもよし。いくらでも方法はあるはずです。

私は、それよりも、息子さんが大学3年生にもなってどうして自分で調べようとしないのかということの方が、同じ年代として気になります。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

本当に息子さんが行きたい気があるなら、自分で調べて選択する手はどうですか? ちなみに、私の叔母はアメリカに13年住んでいますが、 それぞれ英語にも「なまり」があるみたいです。例えるなら東京と青森ぐらいあるみたいです。やっぱり国際的主流なのはアメリカじゃないでしょうか。 私も3、4月から1年間留学しますが、そこはサンフランシスコです。ホームページ掲載しときますが全部英語でかかれています。 ...続きを読む
本当に息子さんが行きたい気があるなら、自分で調べて選択する手はどうですか?
ちなみに、私の叔母はアメリカに13年住んでいますが、
それぞれ英語にも「なまり」があるみたいです。例えるなら東京と青森ぐらいあるみたいです。やっぱり国際的主流なのはアメリカじゃないでしょうか。
私も3、4月から1年間留学しますが、そこはサンフランシスコです。ホームページ掲載しときますが全部英語でかかれています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ