• ベストアンサー

英語圏への留学による語学力の向上について

 一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

おはようございます。 語学ではないですが、留学経験者です。 まず、高卒程度の語学レベルがあれば十分と思います。 記載されているように、午前中学校、 午後プライベートで勉強を(本当に)するのであれば、 今のbrosnanさんのご年齢にもよると思いますが、 1年要らないと思います(20代なら多分数ヶ月で大丈夫)。 これまた記載されているように、 個人レベルで結果は面白いように変わってきますので、 ご注意ください。 一年以上居て、全く喋れない人や、とっても英語がヘタクソな人、 沢山居ます。 また、今までで一番英語が上手だな~と感心したのは、 海外経験なしの方でした。 ちなみに私も、海外渡航前から喋れました。 お陰で、留学先の大学での英会話授業への参加を拒否されました。

brosnan
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございます。やはり、語学力向上は本人の努力次第であり、留学地で本気で頑張れば一年よりも短い期間で語学力が向上するし、また、語学力向上=留学だけではなく、国内にいてもある程度のレベルに到達することが分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私の経験談として、大学時代留学していましたが、最初の3年は、あまり英語に興味がありませんでした。 しかし、趣味と通して現地人との交流が増えた時に、ふと思いました。 もっと英語が聞けて話せたら、今の生活がもっと面白いだろうなぁ~と。 というのが、4年間の内の3年が過ぎたころでした、それから残りの1年間は、何でもいいからネイティブの人に話そう・・と以前より格段に思うようになり、それからの自分は、すごく充実した日々がおくれたと思います。 卒業後には現地に残っていたい自分がいましたが、実家の都合で帰国しました。  私の場合は、語学だけでなく、文化、現地人の心の持ち方等が勉強できただけでも大きな財産だと自分で思っています。   自分次第だと、私も思います。 どうなるか、どうするかは自分次第です。  1年という期間そうですが、時には、休憩も大事だと思いますので、焦らずに語学勉強、また文化の勉強に頑張ってくださいね。

brosnan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。留学によって得られる恩恵は言語能力の向上だけではなく、異文化理解など他にも留学によって得られるものは大きいということが分かりました。本当にありがとうございます。

回答No.5

質問、書き込み、それに対するお礼のコメントを読んで判断します。たぶんできると思います。 条件は、 1.できるだけ日本人と接触しないこと。 2.文法をおろそかにせず、語彙を増やすこと。 3.発音をきちんと学ぶこと。(これは外国ではけっこうむずかしい) 4.その一年は、ほんの出発点ととらえ、以後長い目でみて勉強を続けること。 です。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、帰国後も勉強を続けることが大切なのですね。その大切さがしみじみ分かりました。ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

厳しい意見ですが、会話するだけのために留学するのですか。幼稚園児が外国に行くとあっという間に話せるようになりますが、日本に帰るとあっという間に忘れます。高校生でも帰った後に訓練を欠かさないことが重要でしょう。 大学卒業後アメリカで留学した人の経験談を読みました。行った当時は全く会話が理解できなかったけれど、数ヶ月経って突然理解できるようになったそうです。その後は日本で習った英文法の知識できちんとした英語が話せるようになったそうです。英米人から尊敬される会話ができるためには英文法の知識が必須です。日本の学校英語をバカにしてはいけません。

brosnan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。留学についてですが、外国に「会話をするためだけ」で行くつもりは全くありませんし、留学によって4技能を平均的に習得し、総合的な英語力UPを目標にしています。もし留学をしたのならば、帰国後、さらに勉強し、TOEICなどにも積極的に挑戦していきたいと思っています。また、学校英語を軽視するつもりも全くなく、留学を視野にいれ、英文法など勉強しています。

  • sktt
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は、現在アメリカのカレッジで勉強中です。高校を卒業しそのままこちらにきたのですが、自分の語学力に自信がまったくなかったこともあり、一年間は語学学校に通っていました。話せるだけの会話力はここで身につけられると思いますが、学校に通っているのは私たちのような第二ヶ国語を学んでいる人なので、ネイティブの方と話をするのとちょっと違うなあと感じることもありました。なのでbrosnanさんのおっしゃる通り努力次第だと思います。学校で学ぶことには限りがあるので、いろいろなアクティビティーに自ら参加し、ネイティブの方と話すことに慣れるということが必要だと思います。彼らが使ってるスラングや英語の発音のしかたなど自然と感じられるようになると思います。 これだけ長い文章を書いてしまったのですが、なんの参考にもなっていなかったらすいません・・・。

brosnan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ただ語学学校さえ行っていれば英語力が身につくというのではなく、そのほかに様々なアクティビティーに参加し、積極的にネイティブと話そうとすることが重要なのだということがわかり、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

会話レベルであれば、1年で十分学習可能です。 ですが、日本からの短期留学者を見ていると、勉強する人とそうでない人の2グループに分かれるようです。海外に行けば、珍しいこともあるし、生活上の困難もあるしで、怠け始めると、あっという間に、何もしないうちに、1年経ってしまいます。それでも、スーパーでは買い物ができるようにはなりますが・・・。 本気になって、必死になって学習すれば、相当の所まで行きます。 1年は、本当に短いですから、是非頑張ってくださいね。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、留学期間をどう過ごすかに語学力向上のカギがあるのですね。留学雑誌等でも、せっかく外国へ英語を勉強しに行ったのに、現地にいた日本人と話してばっかりで結局英語が身につかなかったという話を見たことがあります。そのようなことがないよう、留学の際は努力したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 留学までの英語の勉強

    こんにちは。 ちょうど1年後くらいに、カナダに1か月程度、語学留学を考えています。 ですが、英語も中学生レベルで、ほとんど話せません。 ホームステイもする予定なので、できるだけ日本にいる間に日常英語を身につけていきたいです。 おすすめの参考書、勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。