• ベストアンサー

語学留学がしたい!

2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.4

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 私の場合、長期留学をしましたが(短大、大学、専門学校を卒業しています)、今から何年も前の話なので、それを今に置き換えてお話したいと思います。 まず、留学を決意してから実際に渡航する前の準備期間ですが、これは、どのタイミングでいつ始めるかによってかなり違ってきます。たいていの場合、語学学校の場合は開始時期が特に定められていないので、学校からの入学許可書さえ届けば、学生ビザの手続を速やかに行う事ができ、うまく行けば3,4ヶ月でできるでしょう。 ちなみに、私は短大付属のESLから始めましたが、実際に留学を決意したのは11月末、学校を決めたのが12月末、入学許可書が届いたのが2月中旬、学生ビザ書類申請をしたのがその直後、学生ビザが下りたのは4月上旬で、渡航したのは4月下旬でした。当時はビザ発給に4~6週間かかるといわれていたので、4月末に出発がすでに決まったいた私としては、かなりハラハラもんでした(笑)。今はもう少し早くなっているような気がしますが、最近のセキュリティー強化でまた遅くなっているかもしれません。 これが斡旋業者を通すと、同じくらいかもう少し長くかかるでしょう。しかもお金もたくさん取られます。 斡旋料ですが、これは会社によってかなりのばらつきがあります。しかし、かなり高い料金を取られる事は間違いないです。実際自分で手続する方がずっとお得です。私が言うのもなんですが(笑)。 生活費と学費ですが、学費に関しては学校によってかなりの差があります。国によっても違いますから、なんともいえませんが、大体半年で80~150万とかなりの差があります。生活面から言うと、ホームステイ代は、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは、大体月6万円前後、アメリカは月7万程度が相場のようです。 英語なのですが、語学学校のサイトがありますので参考までに・・・ バイトに関しては、他の方も回答されていますが、働くことができる国もあります。ただし、大抵の場合は条件があり、例えば、カナダの場合は、ビザに書かれている学校のキャンパス内でしか働けませんし、アメリカの場合は、F-1かJ-2かによっても違いますが、すぐに働けるわけではなく、一定の期間勉強し、成績がある程度よくなければ働けません。 ところで、留学する前にTOEICで950点くらいとっておこうと思っていらっしゃるとの事ですが、それくらいの語学力があったら、語学留学は必要ないですよ(笑)。 私の留学仲間で、5年以上海外で生活していても、950点程度の点数を取っていない人は結構います。もちろん、皆さん何不自由なく英語で話せる人ばかりです。 語学留学は異文化体験でもあると思います。 いい留学生活が送れるといいですね。 また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

参考URL:
http://www.languageschoolsguide.com/
noname#16307
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 助かりました! 英語は「聞く・読む」は独学でできるのですが、「話す・書く」は難しいので留学して勉強したいなと思いました。 あとは思い出作り!です。 参考URLを拝見してインターンにも興味が出てきました。 但しこちらは書く力がつかないかもしれないのでもう少し考えます。

その他の回答 (4)

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

5年ほど前にオーストラリアに語学留学の経験があります。 私は、斡旋会社を通さずに留学関係の本から直接学校へFAXを利用して(その頃はまだ日本ではパソコンが進んでなかったので)、学校の申し込み&ホームステイの斡旋をお願いしました。最初半年学校を依頼し、現地で更に半年延長、資格取得コースを学び、計1年強同じ語学学校へ通いました。 留学までにかかった時間は、約半年。 学校へ依頼→返事をもとに健康診断書を受けたり、ビザの申請→飛行機の予約など、半年と言っても忙しいかったです。 費用は、250万用意して、最後に旅行をして日本に帰りましたので結局300万円くらい使いました。 私の場合は、一年間学校生活の間ずっとホームステイをしていたので、このくらいは平均かと思います。 もし、現地で友達をつくってフラットなどシェアすればもう少し安くなると思います。 現地で小旅行などしたいのなら、お金に余裕を持っていったほうがいいです。 ちなみにオーストラリアでは(都市にもよると思いますが)学生ビザのパートタイムを探すのは結構大変かと思います。なぜなら、ワーホリ制度があるので学生ビザよりワーホリビザのほうが優先されるみたいです。 繰り返しになりますが、都市にもよると思うのであくまでもご参考まで。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年で300万円ということは半年だと150万円くらいかかるということですね。 場所によってはバイトを探すのは大変なんですね。

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

親子で留学経験のものです。(一緒では無いです)当家ではテニス留学をカナダにしました。その学校はスキーやテニス、自転車などスポーツ選手やインストラクターを養成します。娘はテニス未経験でしたがインストラクターの資格を取りました。(最低ラインのもの)語学プラス何か資格を取ったら如何でしょう。費用は総額300万円/1年でした。

参考URL:
http://www.csbawhistler.com/
noname#16307
質問者

お礼

1年で300万ですか! たっかい!! 何か資格をとるというのは良いかもしれませんね。 考えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

具体的な回答は他の方にお願いするとして、私は別の観点から。 ホームステイは一種の観光産業とも協力関係にあり、何歳であっても受け入れ先を探すことは可能です。 ホームステイの居心地は、ファミリー側の事情とあなたの事情の両方によって、環境が随分変わります。 なぜ外人を受け入れるのか、その理由は様々です。  自身が英語教師である。   (英語教育とステイがセットになっている)  国際交流をしてみたいという気持ちから。  家のローンを返済するため、部屋を賃貸ししただけ。  若いお手伝いさんが欲しい。言葉が通じなくて良い。 世話好きなファミリーなら、自分の親より面倒を見てもらえます。ファミリーが共稼ぎなら、2人とも毎朝出勤し、あなたは部屋に一人で取り残されます。ご夫婦が外出している間の子守を押しつけられる家庭もあります。両極端の間に、いろいろな世話のされ方があります。 料理好きな家にステイするとハッピーですが、料理しない家庭に入ると、毎日のことですから、とても憂鬱です。お金を払うのはこちらだとはいえ、ホストを批判することは最後の手段です。中国系の家庭に入った人は、毎日おいしかったと言っていました(笑)。 ステイする側にもいろいろあって、家の外回りの仕事を積極的に引き受ける人、家庭内の掃除、買い物、裁縫、子供の世話など楽しんで引き受ける人、家のことはやらない人(=お客さん面の人)。会話が楽しい人、そうでない人。 ですから、893さんの個性によっても、ファミリー側の受け止め方が大きく変わります。 893さんは年齢的に脳みそが硬化しており(失礼!)、飲み込みが遅くなっています。自分の努力次第だという方もおられますが、私個人の経験では、25才を過ぎると(何とか覚えたとしても)忘れるのもまた早いです。 また、留学期間が半年ですと、あまり語学が上達しませんので、私だったら英語授業付きのホストファミリー(=ホストが英語の先生)を捜します。 イギリスでは、ホテルのレセプション、ポーターなどを英語学習生にやらせる制度が確立しており、EUの若い人が働いていますが、日本人は対象外だったような・・・。 バイトできるかどうかは、あなたが取得するビザの種類によりますが、私だったら、バイトは勉強の妨げと考えます。

noname#16307
質問者

お礼

詳細なご意見ありがとうございました。 私も半年で語学を上達させるのはさすがにきついと思うので、留学する前にTOEICで950点くらい取っておこうと思っています。 英語授業付のホストファミリーというのは初めて聞きました。 チェックしておいたほうが良いですね。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私がオーストラリアに留学した時の話しをしますと、渡航するまでの準備期間は短くて半年はかかります。 また生活費や授業料などの経費は最低で120万円はかかります。 もしビザのシステムが変わっていなければ、オーストラリアでは学生ビザ(Student visa)ですと、週、20時間までのアルバイトはできます。 ただし、ビザのシステムは頻繁に変わりますので、大使館に問い合わせる事をおすすめします。 ホームステイは受け入れてもらえます。   乱文で失礼します。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 120万円というのは思ったより安いですが、準備に半年もかかるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 留学の費用について

    4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 短期語学留学

     10月から4ヶ月ほどオーストラリアで短期の語学留学をしようと考えています。 なにぶんお金が無いもので、渡航準備を自分で済ませたいと考えています。 少しずつ準備をはじめてはいるのですが、 よくわからないことが多く大変困っています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 疑問1)実際向こうで学校に通う期間は12週(3ヶ月)と考えています。 その後、オーストラリア国内とお隣のNZへ旅行しようと考えているのですが、 この場合取得するビザは学生ビザですか? 3ヶ月以内に一度オーストラリアから出国すると、 ETASでもいいようなことを聞いたのですが、どうなんでしょうか? 疑問2)事情があってどうしてもインターネットをごく頻繁に利用したいのですが、 ホームステイ先に迷惑のかからないうまい方法は無いでしょうか? オーストラリアには日本のような無線でのインターネットを行なうシステムはないのでしょうか? (ノートパソコンを持っていきます。) 疑問3)自分で渡航の準備をする場合、気をつけなければいけない点はなんでしょうか?

  • GWにお勧め プチ語学留学先

    GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。