• ベストアンサー

語学留学がしたい!

2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.4

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 私の場合、長期留学をしましたが(短大、大学、専門学校を卒業しています)、今から何年も前の話なので、それを今に置き換えてお話したいと思います。 まず、留学を決意してから実際に渡航する前の準備期間ですが、これは、どのタイミングでいつ始めるかによってかなり違ってきます。たいていの場合、語学学校の場合は開始時期が特に定められていないので、学校からの入学許可書さえ届けば、学生ビザの手続を速やかに行う事ができ、うまく行けば3,4ヶ月でできるでしょう。 ちなみに、私は短大付属のESLから始めましたが、実際に留学を決意したのは11月末、学校を決めたのが12月末、入学許可書が届いたのが2月中旬、学生ビザ書類申請をしたのがその直後、学生ビザが下りたのは4月上旬で、渡航したのは4月下旬でした。当時はビザ発給に4~6週間かかるといわれていたので、4月末に出発がすでに決まったいた私としては、かなりハラハラもんでした(笑)。今はもう少し早くなっているような気がしますが、最近のセキュリティー強化でまた遅くなっているかもしれません。 これが斡旋業者を通すと、同じくらいかもう少し長くかかるでしょう。しかもお金もたくさん取られます。 斡旋料ですが、これは会社によってかなりのばらつきがあります。しかし、かなり高い料金を取られる事は間違いないです。実際自分で手続する方がずっとお得です。私が言うのもなんですが(笑)。 生活費と学費ですが、学費に関しては学校によってかなりの差があります。国によっても違いますから、なんともいえませんが、大体半年で80~150万とかなりの差があります。生活面から言うと、ホームステイ代は、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは、大体月6万円前後、アメリカは月7万程度が相場のようです。 英語なのですが、語学学校のサイトがありますので参考までに・・・ バイトに関しては、他の方も回答されていますが、働くことができる国もあります。ただし、大抵の場合は条件があり、例えば、カナダの場合は、ビザに書かれている学校のキャンパス内でしか働けませんし、アメリカの場合は、F-1かJ-2かによっても違いますが、すぐに働けるわけではなく、一定の期間勉強し、成績がある程度よくなければ働けません。 ところで、留学する前にTOEICで950点くらいとっておこうと思っていらっしゃるとの事ですが、それくらいの語学力があったら、語学留学は必要ないですよ(笑)。 私の留学仲間で、5年以上海外で生活していても、950点程度の点数を取っていない人は結構います。もちろん、皆さん何不自由なく英語で話せる人ばかりです。 語学留学は異文化体験でもあると思います。 いい留学生活が送れるといいですね。 また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

参考URL:
http://www.languageschoolsguide.com/
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 助かりました! 英語は「聞く・読む」は独学でできるのですが、「話す・書く」は難しいので留学して勉強したいなと思いました。 あとは思い出作り!です。 参考URLを拝見してインターンにも興味が出てきました。 但しこちらは書く力がつかないかもしれないのでもう少し考えます。

その他の回答 (4)

• yoshie443
回答No.5

5年ほど前にオーストラリアに語学留学の経験があります。 私は、斡旋会社を通さずに留学関係の本から直接学校へFAXを利用して(その頃はまだ日本ではパソコンが進んでなかったので)、学校の申し込み&ホームステイの斡旋をお願いしました。最初半年学校を依頼し、現地で更に半年延長、資格取得コースを学び、計1年強同じ語学学校へ通いました。 留学までにかかった時間は、約半年。 学校へ依頼→返事をもとに健康診断書を受けたり、ビザの申請→飛行機の予約など、半年と言っても忙しいかったです。 費用は、250万用意して、最後に旅行をして日本に帰りましたので結局300万円くらい使いました。 私の場合は、一年間学校生活の間ずっとホームステイをしていたので、このくらいは平均かと思います。 もし、現地で友達をつくってフラットなどシェアすればもう少し安くなると思います。 現地で小旅行などしたいのなら、お金に余裕を持っていったほうがいいです。 ちなみにオーストラリアでは(都市にもよると思いますが)学生ビザのパートタイムを探すのは結構大変かと思います。なぜなら、ワーホリ制度があるので学生ビザよりワーホリビザのほうが優先されるみたいです。 繰り返しになりますが、都市にもよると思うのであくまでもご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年で300万円ということは半年だと150万円くらいかかるということですね。 場所によってはバイトを探すのは大変なんですね。

• KAIGAN
回答No.3

親子で留学経験のものです。(一緒では無いです)当家ではテニス留学をカナダにしました。その学校はスキーやテニス、自転車などスポーツ選手やインストラクターを養成します。娘はテニス未経験でしたがインストラクターの資格を取りました。(最低ラインのもの)語学プラス何か資格を取ったら如何でしょう。費用は総額300万円/1年でした。

参考URL:
http://www.csbawhistler.com/
質問者

お礼

1年で300万ですか! たっかい!! 何か資格をとるというのは良いかもしれませんね。 考えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

具体的な回答は他の方にお願いするとして、私は別の観点から。 ホームステイは一種の観光産業とも協力関係にあり、何歳であっても受け入れ先を探すことは可能です。 ホームステイの居心地は、ファミリー側の事情とあなたの事情の両方によって、環境が随分変わります。 なぜ外人を受け入れるのか、その理由は様々です。  自身が英語教師である。   (英語教育とステイがセットになっている)  国際交流をしてみたいという気持ちから。  家のローンを返済するため、部屋を賃貸ししただけ。  若いお手伝いさんが欲しい。言葉が通じなくて良い。 世話好きなファミリーなら、自分の親より面倒を見てもらえます。ファミリーが共稼ぎなら、2人とも毎朝出勤し、あなたは部屋に一人で取り残されます。ご夫婦が外出している間の子守を押しつけられる家庭もあります。両極端の間に、いろいろな世話のされ方があります。 料理好きな家にステイするとハッピーですが、料理しない家庭に入ると、毎日のことですから、とても憂鬱です。お金を払うのはこちらだとはいえ、ホストを批判することは最後の手段です。中国系の家庭に入った人は、毎日おいしかったと言っていました(笑)。 ステイする側にもいろいろあって、家の外回りの仕事を積極的に引き受ける人、家庭内の掃除、買い物、裁縫、子供の世話など楽しんで引き受ける人、家のことはやらない人(=お客さん面の人)。会話が楽しい人、そうでない人。 ですから、893さんの個性によっても、ファミリー側の受け止め方が大きく変わります。 893さんは年齢的に脳みそが硬化しており(失礼!)、飲み込みが遅くなっています。自分の努力次第だという方もおられますが、私個人の経験では、25才を過ぎると(何とか覚えたとしても)忘れるのもまた早いです。 また、留学期間が半年ですと、あまり語学が上達しませんので、私だったら英語授業付きのホストファミリー(=ホストが英語の先生)を捜します。 イギリスでは、ホテルのレセプション、ポーターなどを英語学習生にやらせる制度が確立しており、EUの若い人が働いていますが、日本人は対象外だったような・・・。 バイトできるかどうかは、あなたが取得するビザの種類によりますが、私だったら、バイトは勉強の妨げと考えます。

質問者

お礼

詳細なご意見ありがとうございました。 私も半年で語学を上達させるのはさすがにきついと思うので、留学する前にTOEICで950点くらい取っておこうと思っています。 英語授業付のホストファミリーというのは初めて聞きました。 チェックしておいたほうが良いですね。

• firstsnow
回答No.1

私がオーストラリアに留学した時の話しをしますと、渡航するまでの準備期間は短くて半年はかかります。 また生活費や授業料などの経費は最低で120万円はかかります。 もしビザのシステムが変わっていなければ、オーストラリアでは学生ビザ(Student visa)ですと、週、20時間までのアルバイトはできます。 ただし、ビザのシステムは頻繁に変わりますので、大使館に問い合わせる事をおすすめします。 ホームステイは受け入れてもらえます。   乱文で失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 120万円というのは思ったより安いですが、準備に半年もかかるとは思いませんでした。