OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語会話を習いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224441
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (225/261)

ドイツという国の文化にひかれ、ドイツに行ってみたい、と思うようになりました。
留学というのも一時夢みたりしましたが、金銭的な面や、肉親の病気などでとうてい無理です。簡単な日常会話でいいんですが、近くに習える所が無いような感じで。

どなたか京都市近辺で、ご存じないでしょうか。
NOVAなども全国的チェーンですが、地域によってやっているところとないところがあるみたいですね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

おそらく、初心者ですよね?
初心者にはNOVAはおすすめしません。

ドイツ語をしっかりやってくれる学校はとても少ないのですが、幸い京都にはゲーテ・インスティテュートがあります。(日本には東京・大阪・京都にしかないんですよ)
ゲーテ・インスティテュートは、ドイツが半官半民で世界で展開している正統なドイツ語コースです。
先生もしっかりとした先生です。

NOVAなどよりも、授業料も安いですし(約1000円/1時限)、正確なドイツ語を教えてもらえます。
ゲーテの資格試験はドイツが公的にドイツ語力を要求する際に判断の基準とする資格でもあります。

ゲーテでは、読む書く聞く話すを偏ることなく平均的に学びます。
会話だけでいいとのことですが、会話には文法もある程度は必要ですからゲーテはおすすめです。

大阪・京都のゲーテ・インスティテュートのページはこちらです。
http://www.goethe.de/os/kan/jpindex.htm
お礼コメント
torayan21

お礼率 86% (225/261)

ありがとうございます。
すごい近いです、京大のすぐそばにあるところですね。何度も前を通っているけど、ドイツ人のためのもののような気がしていました。
私が調べたところ、京都のNOVAにはドイツ語コースのようなものがありませんし、NOVAはあまりいいイメージが無かったんです。不安はまだ大きいのですが‥。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-25 08:21:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 NHKラジオ「ドイツ語講座」はいかがでしょうか。最近聞いてないので先生の情報等はわかりませんが、私が聞いていた当時はドラマじたてでストーリーを追うのがたのしみでした。当時、NHK講座はテレビとラジオの両方を学習していましたが、「学習効果」はラジオの方が良かったです。やはりテキストと耳だけで学習するので、集中できたのかも。「エンターテイメント効果」はテレビが大です。ドイツの生活紹介や観光地が画像でみられます。行きたくなっちゃいました。ドイツ語の寸劇も楽しいですよ。
 
 時間もお金も融通が利くなら、#1さんのように教室に通われるのをお勧めします。会話には話題がかかせないので、NHK番組を併用すると教室での話題作りもなってよいのでは。テキストを買わなければタダだし。
お礼コメント
torayan21

お礼率 86% (225/261)

ありがとうございます。
ラジオですかー。気がつきませんでした。
投稿日時 - 2002-03-06 03:24:13