• ベストアンサー

システム開発は、銀行のATMとかのイメージがあるん

システム開発は、銀行のATMとかのイメージがあるんですが、 Lineやスカイプやフェイスブックなどのウェブ系の?ソフトウェアの開発?のことも システム開発と呼ぶんですか? プログラミング初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

端末単体で完結する場合は「ソフトウェア開発」または「アプリ開発」。 端末単体では完結せずにサーバーサイドの仕組みが必要だったり、サーバー側の負荷分散の仕組みが必要と予測されるモノが「システム開発」。 と、単純化すればこうなるかな? LINEやSkypなどSNSや電子メールやメッセセージアプリなんかもシステムの一端をになうクライアントソフト。クライアントソフトの向こうではサーバーシステム(今はクラウドと呼んだほうがいいのかな?)がクライアント同士のやりとりを仲介している。 ATMも実は基本的には同じ仕組みで作られている「システム」。 もっと単純化すれば「規模」になるかな? 利用端末数が増えれば交通整理やルールを司るサーバーがないと混乱が生じまともに機能しなくなる。 機能を機能として正常に動作させる為に「~サーバー」と言うモノが存在する。 会社などで部署や支店で使っているパソコンを使用するときに使用者を承認する為にIDとパスワードを入力する場合がありますが、その管理をする為のサーバーもあります。 大量のデータを効率よく記録したり利用したりする為のデータベースサーバー。 同じファイルを異なる複数の端末から利用する為のファイルサーバー。 一台のプリンターを複数の端末から利用する為のプリントサーバー。 ファイルサーバーとプリントサーバーは排他制御もしています。データベースも排他制御が存在します。 こういうモノは「クライアントサーバー方式」「C/S方式」とも呼びます。 サーバーはクライアントの要求を処理する主従で言えば従でクライアントが主の関係。 こういう主従関係が存在するのが「システム」と考えても間違いではないと思います。

okwaveokw
質問者

お礼

たとえば友人との会話で 最近俺システム開発をやってるんだよね へ~どんな? 趣味の釣りのホームページをワードプレスで作ってる は?そんなのシステム開発じゃねえだろ! 俺今フリーランスでシステム開発やってるんだよ へ~どんな? クラウドワークスで1万円の案件を受注して ECサイトを作ってるんだよ は?そんなのシステム開発じゃねえだろ! という会話になりますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

たとえ スタンドアロンであろうとも、 発注・入荷・納品・請求・入金・月次が連動するような会計システムもあるんで クライアント・サーバーモデルだけがシステム開発というのも 違和感は感じます。 また、プラットフォームがWordPressであっても、 単に記事を投稿しただけではなく、 たとえば不動産物件を一元管理・検索できる機能を構築したのなら それは1つのシステムだと言えるし。 つまり、、単にデータを放り込んでいるだけでなく 各データが、系統だてて利用可能になっていれば プラットフォームやモデルに関係なくシステムと呼べるという 解釈もあるかと。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• dell_OK
回答No.4

なるほど。 私は「システム(system)」=「系」と言う言葉の解釈が先だったため、後から聞いた「システム開発」は相手がそう言えばそう言うものだと思っていました。 結果、なんでもかんでもシステム開発と呼ばれればその認識だったので、およそすべてがシステム開発だなと言う感じです。 改めて聞かれてみると、何ともつながらない単体のアプリなどはシステム開発ではないような気がします。 LINEやスカイプは単体のアプリではなくサーバーがあってデータの連携などがあるのでシステム開発かなとは思います。 単純なホームページはシステム開発ではないと思います。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

システムとは何かを理解しましょう。 人間社会の「機構」でありその中の1つの「系」です。 それらをITテクノロジーのアプローチから、 改善・刷新し、効率化し、合理化するのが システム開発です。 個々の「系」を連鎖させ「機構」を改善するのが目的です。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

全てです。 ここの質問、解答などのシステムも、システム開発された物ですね。 バスの運行管理、鉄道の運行管理、コンビニの売れ筋予測なども、しすてむのひとつですから、それらを開発するのは、システム開発です。

okwaveokw
質問者

お礼

バスの運行管理、鉄道の運行管理、コンビニの売れ筋予測 これがシステムっていうのはわかりますなんとなく。 フェイスブック、ツイッターを作る、メルカリのサイトを作るのは? ワードプレスでホームページを作る ネットショップやECサイトを作るのは? グーグルクロームの拡張機能を作る じゃんけんアプリを作る あみだくじアプリを作る 五目並べアプリを作る ニコニコ動画専用のツールを作る これられも全てシステム開発ですか? 企画、要件定義、設計、製造、テスト を行うのでしょうか?