• 締切済み

オープン系システム開発とは?

いきなりで申し訳有りませんが、「オープン系システム開発」とは、具体的にいったいどういう事なのでしょうか?色々と、検索してみたのですが、いまいち理解できません。企業のホームページを見てみても、いったいどういう事なのか解りません。 プログラミングなど、コンピューターについて初心者なので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• Na2Jo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

昔は大型システム構築はIBM、富士通、日立、NECなどのコンピュータ会社単位で 作られていました。 なぜかというとハード、ソフト、通信の仕様・インターフェースが メーカーごとに違っていたからです。 相互接続は非常に難しいことでした。 PCの世界になってIBM互換機(DOS/V)、Windows、TCP/IPで どこのメーカーでも選んで使えるようになり導入コストの低減が図れるようになりました。 仕様・インターフェースがオープン、また、参入がオープンということです。 参考URLにも有りますが、トラブルの切り分けが難しく責任があいまいになる問題も有ります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE38397E383B3E382B7E382B9E38386E383A0.html
Na2Jo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 初心者なので、ちょっと難しいですが、最初よりは、理解できました。 もうすこし勉強してみます。 ありがとうございます。