• 締切済み

ATMの安全な銀行を教えてください

 近頃、暗証番号が盗まれて預金を下ろされるとか、銀行ATMの安全性が問題になっていますね。各銀行のシステムでATMやネットワークバンキングの安全性に差はあるのでしょうか。もし差があるなら、安全な銀行に口座を移したいです。安全な銀行というものがあるなら教えてください。 既出御免。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

「Windows搭載の銀行ATMにウイルスの脅威」、トレンドマイクロが防御装置を発売へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040708/147022/ 参考に。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040708/147022/
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際には、どれくらい、あるいはどのような被害が でているのでしょうね。やはり、WINDOWSというのは、 使いやすいのでしょうか?

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.6

都市銀行であれば、偽造がほぼ不可能なICキャッシュカードおよびそれに対応したATMをみずほ銀行、UFJ銀行などが順次導入しています。また東京三菱銀行は近々生体認証システムを導入するとのことです。詳しくはこの記事を読んでみてください。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20040703/K0002201126039.html
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

某所でATMがWindows NT4.0でブルースクリーンが出ていたなんて話題がありました。 あと、ATMの通信回線は専用で通常は外から見ることができないと、生のデータが流れていて、 何か物理的な手段で回線のデータを読み取ると簡単に見ることができるとかって話もありました。 回線が専用でも暗号化していればそう簡単には使えないわけです。 もっとも、実際に暗号化しているところがあるかは知りませんが。 そんなわけで違いはあると思います。 が、どこがいいかはわかりません。 あと、ATMどころか基幹系システムをWindowsでやると発表している銀行があります。(ATMのような末端でなく中核をです) 私は当面ここだけは避けます。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200312/03/bank.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200312/03/bank.html
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと私のほしかった方向での回答をいただきました。 基幹システムにWINDOWSですか!?一般のパソコン用と銀行用では異なるのでしょうが、WINDOWSはどうかすると立ち往生してしまいますね。それに、部分的にはWINDOWSはもっと多用されていると言うことですね。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.4

そんなに銀行が心配なら、証券会社に預けられてはいかがですか? 取引があれば必ず2.3日中に、報告書が届きます。 口座を作成する時の本人確認は銀行の様には甘くないですしね。 (ネット証券は、本人確認書類がコピーだったりしますので微妙ですが) 出金は、銀行等の本人名義口座に振り込みが原則ですが窓口での場合 印影だけでなく筆跡もチェックします。代理出金はダメです。 銀行口座も本人の筆跡印鑑で登録したところにしか振り込めません。 金利は、銀行よりいいですよ。微妙かもしれませんが。 私は、銀行にはおこずかい程度しかお金は預けていません。 利息付きませんからね・・・。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

先日話題になった手のひらの血管を利用したバイオセキュリティを導入した銀行がありますが、あれって、提携他行からの引き出しにはどう対応しているんでしょうね? まさか、読み取り機を他行に配ってまわるわけにもいかないので、やはりその銀行の本支店でないと使えないのではないかと想像しています。(ちょっと使い勝手は悪いかも) さて、本題です。 我が家の一番安全な口座は、会社の社内預金です。 元来通帳やカード自身存在しませんし、引き出しには、依頼書を総務部に提出してはじめて引き出し希望額が2週間後くらいに給料振込口座に振り込まれるというシステムですので、泥棒が会社の総務に書類を提出しに来れるわけがないでしょうから、現時点ではこれ以上安心なところは無いと思っています。

pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、うちの会社は、倒産しないという保証のない零細企業ですので、まだ銀行の方がましです。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

暗証番号が盗まれるというのは、携帯の暗証番号を読み取る機械があるそうで カードと同じ番号にしている人が4割以上いるそうです。 また、金融でカード担当をしておりました頃 暗証番号に 生年月日・電話番号を書いてくる方が多く 「万が一の時に困りますので、書きなおしてください」と お願いしていました。 それでも、「これでいいから」とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。 カードを作る場合の書類には、ほとんどの場合「生年月日・電話番号等は避けてください」と書かれています。 それをあえて書いているという事は、ご自身の責任でもあるのです。 銀行やシステムを作っている会社を疑う前に、ご自身で暗証番号の管理を考えなおす必要があると思います。

pon_1955
質問者

補足

回答ありがとうございます。生年月日とか電話番号と一緒だとかいうセキュリティ抜けは別とすることを前提とした質問です。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

日本警察の検挙率は、世界一だ 大企業は、倒産しない 銀行は、潰れない 全ての神話が崩れてきている今100%安全な銀行なんて ないでしょう それでも多少ネットバンキングの方が安全なのでしょうか? 暗証番号がたいがい2つ以上設けて使用する様になっているみたいなので ATMの暗証番号が盗まれるという手口もよく聞きますが 意外と高額な金額を持っていそうな人をターゲットにやるのであってやみくもに手をつけているわけではないみたいですよ リスクも大きいみたいなので (質問者がお金持ちの人なのか解りませんが) それにしても嫌な世の中になったものです・・・・

pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは貧乏人なので、狙われる様なことはないでしょう。心配するべきなのは、システムのエラーで預金が減らされてしまうほうかもしれません。金額が少ないと、銀行や報道機関も相手にしてくれず、泣き寝入りというのが困ります。 銀行間に差はないということでしょうか?

関連するQ&A

  • ネット銀行の安全性について

    ネット銀行の金利の良さに引かれて、 住信SIBネット銀行に口座を開設中です。 (ここが私にとって一番都合のいいネット銀行でした) ただ、インターネットバンキングを使うのは初めてなので、 不安があります。 お金を引き出したり、振り込んだりするには以下のものが必要と思います。 ■窓口のみの銀行 ATM :キャッシュカード+暗証番号 窓口:通帳+銀行印+身分証明書  →盗まれたことに気づきやすく、気づいた時点で銀行に連絡し、   被害を防ぐことができる可能性あり ■ネット銀行 ATM  :キャッシュカード+暗証番号 ネット:ユーザID+パスワード  →盗まれたことに気づきにくく、気づいたときには   手遅れになっている可能性が高い ユーザID+パスワードが分かれば何でもできてしまう、 インターネットバンキングには不安が残ります。 ジャパンネット銀行のように、ユーザID+パスワード以外の 認証方法を併用しているネット銀行はあるでしょうか? (個人的に、振込みは必要ないので、ネットからの振込みを  禁止できるネット銀行があればよいのですが。。。)

  • 三井住友銀行の暗証番号間違いについて

    質問させていただきます。 三井住友銀行に口座を持っているんですが、久々だったので先日ATMで一回暗証番号を入力ミスしてしまいました。その時は、「3回失敗するといったん使えなくなる」という話を思い出し、帰りました。 そして後日、三井住友銀行のホームページで 「利用登録不要のインターネットバンキング」 というものがあると知り、(ネットバンキング用の暗証番号を設定せず、キャッシュカードの暗証番号で残高確認などができるシステムです)、一度別の暗証番号でチャレンジしてみました。 ですが失敗・・・。 そこで質問なのですが、この「3回失敗」は、ATMでのカードでの失敗と、こうしたネット上での失敗の合計なのでしょうか? 合計だったら、あと1回(ネットでもATMでも)失敗すれば、一度停止されてしまうことになります。 合計じゃなければ、もう一つ思い当たる番号があるので、それを再チャレンジしてみたいと思っています。 以上詳しい方いらっしゃいましたら、お教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行の科目と暗証番号

    落札したので現金振込をしたいのですが、ATMで振り込む場合の科目(普通預金・当座預金・貯蓄預金)はどれになるのでしょうか?   また、暗証番号というのはその場で決めるものなのでしょうか?(私は銀行の口座を持っていません)

  • 銀行キャッシュカード暗証番号間違い

    三菱東京UFJ銀行でインターネットバンキングの口座開設をしていましたが、暗証番号(または残高)を所定回数超えたため手続きできません。と出ました。 暗証番号には自信があったのですが・・・・ この場合ATMでもこのキャッシュカードは使えないということになりますか? よろしくお願いいたします。

  • セブン銀行ATMでの暗証番号

    出先のセブン銀行ATMで常陽銀行のキャッシュカードを使ってお金を引き出そうとしましたが、普段常陽銀行で使っている数字4桁の暗証番号を入力すると、暗証番号の相違と出てしまい引き出せませんでした。(同じ番号で2回失敗) セブン銀行ATMで引き出す際の暗証番号は普段使用しているものとは違うのでしょうか? 出先で現金が引き出せず困っています。 最近マネーフォワードで連携していた常陽銀行の口座が連携されなくなっていたので、そのことと関係あるのか気になっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ネットバンキングの安全性について

    インターネットバンキングについての初歩的な疑問です。 もしも自分のパソコンが何らかのウイルスに感染していたり スパイウェアに入り込まれているなどして、 その結果、口座番号や暗証番号が外部に漏れて、 自分の預金口座のお金が、勝手に第三者の口座に送金されてしまう、 と言った危険性はないものですか? 利用者の環境が原因で事故が発生する可能性を 銀行側は考慮しているのでしょうか? ネットバンキングの信頼性は如何なものなのですか?

  • 銀行の暗証番号について

    レオパレス契約時に、口座引落の手続きで、銀行の暗証番号を聞かれました。 口座かATMでしか使わない物と思ってるので、もちろん教えませんでした。 そしたら、皆さんこの手続きやってますと言い、逆になぜあなたは拒否するのか理由を聞かれました。 全くお客さん本位のサービスになっていないため、説明するのも面倒と思い、契約しませんでした。 拒否した理由は、銀行ならともかく、勝手にネットバンキングにログインされるから。 質問は口座引落の手続きとは言え、人に平気で暗証番号を聞くておかしくありませんか? 本当にレオパレスの入居者はみんな暗証番号を教えたんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全な銀行生活(ネットバンキング・地方銀行)

    私は現在地方銀行、ネットバンキングの口座をいくつか持っています。 地方銀行は主に給料の振り込みと引き落とし用に使用しています。 大体引き落としが終わる月頭に数万円を残して引き下ろします。 そしてそのままそれをネットバンキングAの口座へコンビニ(セブン)を使用して入れます。 その後お金が足りなくなればそのネットバンキングAから引き下ろすようにしてます。 (引き下ろしの際、手数料がかからないため) また、オークションやネットショッピングをした際のお金の振り込みもネットショッピングAから行っています。 これらはほぼPCで行っています。 もしPCにウイルス等が入ってきてパスワードを盗まれたりしたら…と思うと不安です。 現在はポップアップ式になったりしてキーロガーを盗られないようになっているっぽいですが…でも以前は キーボードから入力のタイプでした。 この点地方銀行はウイルスの被害はなさそうですが(オンラインサービスは使用していません)、昨今 銀行のATM等に解析機械をつけて、暗証番号と銀行口座番号を読み取り、別の箇所から別カードを使って引き下ろすことが できる、というようなことが囁かれ始めてますよね。 これもこれで怖いです(>_<) 単なるイメージですが、通常の銀行よりインターネットバンキングの方がセキュリティには気を配っていそうな感じがします。 (こちらがウイルスに侵されていれば別ですが) 地方銀行はもし被害にあっても「そんなことありません」と突き放されてしまいそうです。 現在考えているのは、オンラインバンキングのパスワードを変え、操作は携帯で行おうかな、と思ってます。 今のところ携帯ではキーロガー等を盗むウイルスはなさそうですし…。 何かもっと安全な方法はありますか? またちょっと気を付ける点とかありましたら教えてください!!

  • みずほ銀行のATMで現金をカードで自分の口座に預け入れできますか?

    みずの銀行の口座を持っていて、窓口でなくATMでカードで現金を預けたい(入金)のですが可能でしょうか?(平日) カードと現金のみで可能ですか? あと、しばらく使ってないので暗証番号を覚えてるかわからないのですが、もし入力して間違っていたらやはり窓口があいてる時間にいって相談しないといけないのでしょうか?ATMで暗証番号を変えることなどはできないですよね?。。

  • 楽天銀行のカードで、郵便局のATMから現金を引き出せません。

    楽天銀行のカードで、郵便局のATMから現金を引き出せません。 ATMの引き出しに限度額を10万円に設定していましたが、それを引き上げて50万円にしました。ですが、ゆうちょのATMで引き出すことができません。エラーコードは4029です。 楽天銀行に電話して問合せる予定ですが、今は問い合わせ時間外なので、こちらで質問させて頂きました。 お分かりになる方、教えて下さい。 ちなみに使用しているカードは競馬の写真のついたカードで、口座に50万円以上入っているのはネットバンキングで確認済みです。またATMの暗証番号も正しいと思います。

専門家に質問してみよう