• 締切済み

ATMの安全な銀行を教えてください

近頃、暗証番号が盗まれて預金を下ろされるとか、銀行ATMの安全性が問題になっていますね。各銀行のシステムでATMやネットワークバンキングの安全性に差はあるのでしょうか。もし差があるなら、安全な銀行に口座を移したいです。安全な銀行というものがあるなら教えてください。 既出御免。

みんなの回答

• terra5
回答No.7

「Windows搭載の銀行ATMにウイルスの脅威」、トレンドマイクロが防御装置を発売へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040708/147022/ 参考に。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040708/147022/
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際には、どれくらい、あるいはどのような被害が でているのでしょうね。やはり、WINDOWSというのは、 使いやすいのでしょうか?

• kousei2
回答No.6

都市銀行であれば、偽造がほぼ不可能なICキャッシュカードおよびそれに対応したATMをみずほ銀行、UFJ銀行などが順次導入しています。また東京三菱銀行は近々生体認証システムを導入するとのことです。詳しくはこの記事を読んでみてください。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20040703/K0002201126039.html
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

• terra5
回答No.5

某所でATMがWindows NT4.0でブルースクリーンが出ていたなんて話題がありました。 あと、ATMの通信回線は専用で通常は外から見ることができないと、生のデータが流れていて、 何か物理的な手段で回線のデータを読み取ると簡単に見ることができるとかって話もありました。 回線が専用でも暗号化していればそう簡単には使えないわけです。 もっとも、実際に暗号化しているところがあるかは知りませんが。 そんなわけで違いはあると思います。 が、どこがいいかはわかりません。 あと、ATMどころか基幹系システムをWindowsでやると発表している銀行があります。(ATMのような末端でなく中核をです) 私は当面ここだけは避けます。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200312/03/bank.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200312/03/bank.html
pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと私のほしかった方向での回答をいただきました。 基幹システムにWINDOWSですか!?一般のパソコン用と銀行用では異なるのでしょうが、WINDOWSはどうかすると立ち往生してしまいますね。それに、部分的にはWINDOWSはもっと多用されていると言うことですね。

• simeno
回答No.4

そんなに銀行が心配なら、証券会社に預けられてはいかがですか? 取引があれば必ず2.3日中に、報告書が届きます。 口座を作成する時の本人確認は銀行の様には甘くないですしね。 (ネット証券は、本人確認書類がコピーだったりしますので微妙ですが) 出金は、銀行等の本人名義口座に振り込みが原則ですが窓口での場合 印影だけでなく筆跡もチェックします。代理出金はダメです。 銀行口座も本人の筆跡印鑑で登録したところにしか振り込めません。 金利は、銀行よりいいですよ。微妙かもしれませんが。 私は、銀行にはおこずかい程度しかお金は預けていません。 利息付きませんからね・・・。

• iichiho
回答No.3

先日話題になった手のひらの血管を利用したバイオセキュリティを導入した銀行がありますが、あれって、提携他行からの引き出しにはどう対応しているんでしょうね? まさか、読み取り機を他行に配ってまわるわけにもいかないので、やはりその銀行の本支店でないと使えないのではないかと想像しています。(ちょっと使い勝手は悪いかも) さて、本題です。 我が家の一番安全な口座は、会社の社内預金です。 元来通帳やカード自身存在しませんし、引き出しには、依頼書を総務部に提出してはじめて引き出し希望額が2週間後くらいに給料振込口座に振り込まれるというシステムですので、泥棒が会社の総務に書類を提出しに来れるわけがないでしょうから、現時点ではこれ以上安心なところは無いと思っています。

pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、うちの会社は、倒産しないという保証のない零細企業ですので、まだ銀行の方がましです。

• simeno
回答No.2

暗証番号が盗まれるというのは、携帯の暗証番号を読み取る機械があるそうで カードと同じ番号にしている人が4割以上いるそうです。 また、金融でカード担当をしておりました頃 暗証番号に 生年月日・電話番号を書いてくる方が多く 「万が一の時に困りますので、書きなおしてください」と お願いしていました。 それでも、「これでいいから」とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。 カードを作る場合の書類には、ほとんどの場合「生年月日・電話番号等は避けてください」と書かれています。 それをあえて書いているという事は、ご自身の責任でもあるのです。 銀行やシステムを作っている会社を疑う前に、ご自身で暗証番号の管理を考えなおす必要があると思います。

pon_1955
質問者

補足

回答ありがとうございます。生年月日とか電話番号と一緒だとかいうセキュリティ抜けは別とすることを前提とした質問です。

• nyannmage
回答No.1

日本警察の検挙率は、世界一だ 大企業は、倒産しない 銀行は、潰れない 全ての神話が崩れてきている今100%安全な銀行なんて ないでしょう それでも多少ネットバンキングの方が安全なのでしょうか? 暗証番号がたいがい2つ以上設けて使用する様になっているみたいなので ATMの暗証番号が盗まれるという手口もよく聞きますが 意外と高額な金額を持っていそうな人をターゲットにやるのであってやみくもに手をつけているわけではないみたいですよ リスクも大きいみたいなので (質問者がお金持ちの人なのか解りませんが) それにしても嫌な世の中になったものです・・・・

pon_1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは貧乏人なので、狙われる様なことはないでしょう。心配するべきなのは、システムのエラーで預金が減らされてしまうほうかもしれません。金額が少ないと、銀行や報道機関も相手にしてくれず、泣き寝入りというのが困ります。 銀行間に差はないということでしょうか?