• 締切済み

現在開発しているシステムを

現在開発しているシステムを OracleのWebLogic または、IBM のWebSphereにリプレースしようとしています。 Web基盤として選定するなら、WebLogic または WebSphere どちらに 優位性があるのでしょうか? 親和性、移行性を考えるとどちらが良いかよくわかりません。 というよりまったくの初心者です。 よくわからないので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

業務特性を考える事もできない初心者がアーキテクチャ設計をしちゃ失敗の元ですよ

curryteam
質問者

補足

私は初心者なので、確かに業務特性も考えることはできません。 ただ業務上どうしてもやらなくてはいけないため、何か参考になる解が ないか相談させて頂いています。 ですからそれは百も承知です。

関連するQ&A

  • Javaアプリケーションサーバ、何を使ってますか?

    私は某SIerで勤務してるんですけど Javaのアプリケーションサーバって、皆さん(の会社)では何を採用していますか? 多くは商用のアプリケーションサーバ、IBMのWebSphereとかBEAのWebLogicとかかと思います。 でも、Tomcatもセッションクラスタに対応してからはかなり魅力的ですよねー。 JBossはまあTomcatとの組み合わせで採用されてたりするんでしょうか。 あっ、Oracleも出してたり、Macromedia(今はAdobeかな)も出してますよね。 自分はまだ業務用としてTomcatを採用した現場は見たことがないんですが、日本の世間一般として現在の状況はどうなんだろうかと思い質問してみました。 そのアプリケーションサーバを選択した理由なんかもできれば一緒に教えて頂けると助かります。 ちなみに、自分が新規案件でアプリケーションサーバの選定するときは、WebSphereかWebLogicを第一候補として考えることが多いです。お客さんがIBMよりならWebSphereって感じでしょうか。 Tomcatは・・・、よっぽどコストを気にされるお客さんの場合、提案はしてみますが最終的に採用されずってパターンが多いです。 ちなみに開発フェーズではもっぱらTomcatです(^_^)

  • Webシステム開発(北條BCシステム開発)について

    Webシステム開発(北條BCシステム開発)におけるローカルのテスト環境として、Windows+XAMPPを使っているのですが、現在、北條BCシステム開発への移行を検討しています。 北條BCシステム開発にも開発環境を整えようと思うのですが、MAMPを利用するか、Snow LeopardのApacheやPHPを利用するか迷っています。 Windows+XAMPPと北條BCシステム開発それぞれのメリット・デメリットやオススメの方法等を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 金融系システム開発 Web系システム開発

    現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。 どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。 そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。 金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • システム開発は、銀行のATMとかのイメージがあるん

    システム開発は、銀行のATMとかのイメージがあるんですが、 Lineやスカイプやフェイスブックなどのウェブ系の?ソフトウェアの開発?のことも システム開発と呼ぶんですか? プログラミング初心者です

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 会社のシステム開発、ソフト開発担当

    質問させていただきます。 会社内にパソコン関係が出来る人がほとんどいない状態なので、社内システムの開発やソフト開発を自分でできるようになりたいと思っています。予約システムのあるWEBサイトやデータベース開発など、挑戦したいこと、会社に必要なものは多々あるのですが、比較的勉強しやすく、企業で重宝されて勉強がおもしろい言語ってないでしょうか? 今は勉強のしやすさからPHPを考えています。 今現在管理者をしておりますので、勤務時間中も多少は勉強ができます。 PHPとかpearlとか、JAVAとかいろいろありますが、JAVAはあまり初心者には多少敷居が高いような気がします。

  • MSAccessのWebシステム化について

    現在、社内で、MSAccess2000で作成した小規模のシステムを使っておりますが、 WindowsXPのサポート切れ問題等もあり、今後も運用し続けることは難しいと考えております。 そこで、AccessからWebブラウザベースのシステムへの移行を検討しております。 AccessをそのままWeb化したい(conversion)わけではなく、 Accessと同等の機能を簡単に実現する開発ツールがないか探しております。 ただ、現在使っているデータベース(MySQL)をそのまま使いたいと考えており、 今のところ、新しいデータベースへの移行は考えておりません。 例えば、ジャストシステムのUnitbaseなどは、クラウド上の専用のデータベースへの移行が必要なようです。 既存のデータベースを活用しつつ、 Webシステムを開発できるようなツールなどがありましたら、 教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システム開発の種類

    システム開発の種類 今現在、物流情報管理システムのようなものを開発しているのですが、それはどのような分野になるのでしょうか。過去たくさん記事がでているのですが判別できません。 詳細をいいますと ●CDに情報をいれそれを顧客に渡している。 ●開発環境はC#.net ●顧客側はexeファイルを実行し、各パソコンで実行できる。 色々種類が多くてわかりません。制御や汎用機ではないと思うのですが パッケージソフト開発かweb・オープン系かな・・と自分では思っていますが わからないので教えてください

  • AccessVBA開発からWebシステム開発へ

    こんにちわ。 現在、AccessVBAで中小規模向けのシステムを開発して いる新米SE兼PGMです。 最近、私の所属している部隊で、そろそろWebシステムの 開発を手がけていこう、という話が持ち上がっています。 そこで、部署で一番若い私に先頭に立って進めていくよう に言われました。 ただWeb技術といっても様々なものがあり、困惑していま す。Java、C#、PHP、Flash・・・言語的な問題や、OS、 フレームワークに至るまで様々・・・。 適材適所というのがわかりません。 そこで、以下の条件にあうようなWeb開発環境、言語、 OS、DB・・・等のチョイスをしていただきたいです。 ・中小規模向け ・Access並みの生産性の高さ ・帳票出力に長けている(というよりレイアウトのし易さ) ・短期開発 ・開発人員2~3人 ・レスポンスの良さ ・コスト小 この条件で最適なチョイスをしていただきたいです。 個人的には、Windowsサーバ+C#でASP.NETなどと安 易に考えていたりもしますが・・・。 よろしくお願い致します!!

  • ASP(VBScript)+Oracleについて

    こんにちわ。 現在、とある案件で初めてWebシステムの開発に携わる 者です。 ASPとOracle(8.1.7)について全くの初心者なので、 VBScriptとOracleを使用したWebシステムの開発に参考になるようなサイトを探しています。 検索エンジンでもいろいろと探していたのですが、入門 向けの良いサイトがなかなか見つからないので、知って おられる方がいましたら、よろしくお願いします。