OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.144796
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、
昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて
Linuxにシステム移行しようかと検討しております。

ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、
PHPに移行しようかと覚悟を決めております。
(できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・)
(Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;)

で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、
Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。
(PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。)

そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。

【私が悩んでいる長所・短所】
■MySQL
 ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)
 ×安定性の面で、不安?が・・・。
 ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい!

■オラクル
 ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。
 ○安定している。
 ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。
         だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。)

費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。
どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

>MySQLでのDB操作方法やバックアップ/リストアなどについての情報を提供している日本語サイトなどご存知でしたら教えてくださいませ(^-^)。

Linux,MySQL,ORACLEなどなど、
既にご存知かも知れませんが、おすすめは、
@ITのLinux Squareです。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html
私的には、いろんなところでお世話になったサイトです。
お礼コメント
noname#2802

@IT知ってましたけど、まさか、MySQLがあったなんて・・・。
思いっきり、見落としてました。

いろいろと、ありがとうございました(^-^)。
(今の雰囲気ではMySQLです。希望はORACLEですが・・・)
投稿日時 - 2001-10-04 23:37:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

オラクルって高いですよね~。 保守もばかに出来ないし。 規模にもよりますが、 トランザクション機能に不満がなければ、 MySQLで良いのでは? 移行も「為せば成る。」でしょう。 他人事ですみません。 ...続きを読む
オラクルって高いですよね~。
保守もばかに出来ないし。
規模にもよりますが、
トランザクション機能に不満がなければ、
MySQLで良いのでは?
移行も「為せば成る。」でしょう。
他人事ですみません。
お礼コメント
noname#2802

ありがとうございます。
「トランザクション機能に不満がなければ、」とありますが、やはり、そこら辺は、一番ネックです。
でも、無料には勝てませんよね。。。
MySQLでのDB操作方法やバックアップ/リストアなどについての情報を提供している日本語サイトなどご存知でしたら教えてくださいませ(^-^)。
投稿日時 - 2001-10-03 19:21:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ