BUFFALO CD-R28Nはデスクトップでも使える?

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO CD-R28Nはデスクトップでも使用可能ですか?
  • オークションで購入したBUFFALO CD-R28Nは、デスクトップPCで使用できるのか知りたいです。
  • BUFFALO CD-R28NはIDEインタフェースを持っており、デスクトップPCと接続することができます。同じ製品を使用した経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO[メルコ] CD-R28Nはデスクトップでも使える?

BUFFALO CD-R28Nという製品をオークションで購入しました。 これはノートPC用ということになっています。 これをデスクトップで使いたいのですが、 どなたかできるかどうかご存知の方いないでしょうか? オークションで買ったので、 サポートも受けれず、IDEコネクタを 買ってもだめだったら無駄になってしまう かもしれないので躊躇しています。 接続インタフェースはIDEです。25ピンSCSI変換も 可能です。コネクタがあれば物理的にPCと接続することは 可能です。 どなたか同製品を持ってて、デスクトップPCで 使ったことある方、あるいはこういうことに お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.1

>BUFFALO CD-R28Nという製品  元々 ディスクトップ用のCD-R ドライブです。下記のURLにノートに接続してみようと書かれた記事があります。 http://www.wakuwakuwaniland.com/tp535/tp535_cdr.html  CDR ドライブは、SONY製 CDU928Eです。ATAPI(IDE)規格の接続方式です。転送モードは、PIO 4(16.6MB/秒)です。 詳細は、 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/partsdb/cdr/19.htm  PC-9821V200/M7 H2,J2に搭載されていたそうです。 ではでは、

Scotty_99
質問者

お礼

Zoe2167さんレスありがとうございます。デスクトップでもOKだときいて喜んで今日、接続するコードを買いにいきました。でも、どれを買っていいかがわからなかったです。 CD-R28Nには25ピン(メス)とIDEが接続可能のようです。3年前に買ったPC(富士通MV(3)307)にはマニュアルよりパラレルコネクタ(D-SUB25ピン)とシリアルコネクタ(D-SUB9ピン)とUSBが接続可能です。 ある量販店に行き、SCSIケーブルを見るとほとんど50ピンのものばかりで25ピンのものはなかったので、探せなかったです。RS232Cで25ピン~25ピンのケーブルがありましたが、やはりそれは店員に聞いたところ、外付け機器のものではないとのことで、なにを買っていいかわからなくなってしまいました。 この点についてアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。もう一度、違う量販店に行き、探してきます。 ほかの方のアドバイスも受付中です。よろしくお願いします。