OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーを接続するには?

  • 困ってます
  • 質問No.213440
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

以下の環境です。
スキャナー・・EPSON GT-8500
接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C
OS・・・・・・・・Windows98SE

スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン)
がありますが、PCはSCSIボードはありません。
しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが
嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません)
、なので直接接続できません。
このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ
はあるのでしょうか?
また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか?
シリアルポート?それともプリンタポートでもOK?
よくわかりませんのでご教授願いたいのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

プリンタポートでのエプソンスキャナの動作を保証致しておりません。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0007-2952.htm

後参考になりそうな所
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0014-2993.htm

http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0006-2945.htm

等書いてありました。参考になれば幸いです
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございました。
ご案内いただいたEPSONサイトで確認いたしました。
<高速双方向パラレルインターフェイスセット>も
<推奨SCSIインターフェイスカード>のどちらも思ったより
高価ですね。
環境をもう一度見直してどちらにするか考え直してみます。
投稿日時 - 2002-02-08 08:53:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

GT-8500のパラレルはプリンターパラレルポートではないです。
専用のパラレルIFを増設します。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0007-2952.htm


現状の設備ならUSB<>SCSIを使うほうが手っ取り早いのでは?


http://www.logitec.co.jp/products/henkan.html
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございました。
ご案内いただいたEPSONサイトで確認いたしました。

「USB←→SCSI」という考え方は以外と見落としていました。(案外割安?)
GT-8500自体がUSB接続に対応しているかどうかですね。
もう一度EPSONサイトを見直して結論を出してみます。
投稿日時 - 2002-02-08 08:57:04