• ベストアンサー

スキャナについて教えて下さい

スキャナを使ってパソコンに画像を取り入れたいと思っています。スキャナにはパソコン本体のパラレルコネクタに接続するタイプ、SCSIに接続するタイプの2種類があるそうですが、それぞれのタイプのメリット、デメリットや、違いを教えていただけませんでしょうか。

• k_void
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.1

現在市販しているモデルはUSB接続のタイプが主流です。というより、お店で新品として入手できるものはこれしかないです。 SCSI接続のものは転送速度、つまりスキャナとパソコン間の情報伝達が速いことが特徴ですが、別途SCSIボード(カード)が必要であることや、高価なことから廃れていきました。 現在の主流はUSB1.1で、転送速度はSCSIより遅いものの、初心者でも扱える手軽さが特徴です。 転送速度についてはSCSIよりも勝るUSB2.0が実用化され、徐々にこちらが主流になっていくはずです。 ただ、現状では専用のボードなりカードが必要です。 スキャナそのものの機能についてはインターフェイスがどのような方式であれ、全く同じです。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いパソコンの、古い取扱い説明書を見て質問したのですが、今はもっと便利な方式の商品があるようですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aerith
回答No.2

中古で買われる場合でしたら主流はパラレルとスカジーになるのかもしれませんが 初心者の方でしたらパラレル接続をお勧めします。 ほとんどのパソコンにパラレル接続は可能です。 ただしUSBやスカジーに比べると伝送速度は遅くなります。 中古で買われる場合ですがヤフーのオークションを見てみると 安いのであれば3000円くらいでけっこうあります。 2000円とかでもありますね。 よかったら見てみてください。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039602-category-leaf.html
k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのように、中古品を探しています。オークションには安い商品も出品されていますね。とても参考になりました。