• ベストアンサー

スキャナが突然、落ちます

初めて質問させて頂く初心者です。 先日、中古のA3スキャナ(scsi接続)を買ったのですが、 互いのscsiコードを繋げた瞬間、スキャナ側の電源が落ち、 全く動きません。 しかし、 どちらか一方のscsiコードの接続を外すと、 スグにスキャナに電源が入ります。 この原因が分かる方、是非とも解決方法を教えて下さい! スキャナ側は、エプソンのES-6000H パソコンは、win XP 、pentium4(3年前ほど前に買いました) 繋ぎ方は、 ●シールド型50ピン高密度(スキャナ側) ●D-Sub25ピン(パソコン側) (「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>ケーブルは新品を買ったばかりなので ケーブルの初期不良の疑い。 あとPC側のD-Sub25pinってまさかシリアルポートじゃないよね? winで25pinのscsiインターフェースって物凄い特殊なんだけど・・・(今でも)手に入るの?そんなの。と思って聞いてみた。 もしシリアルポートだと言うなら挿してる場所が全然誤っている。 scanner側もシリアルポートに挿すかPC側にSCSIを拡張しなければならない。

sasaki0506
質問者

お礼

>PC側のD-Sub25pin 多分、シリアルポートです・・・。 (PCの後ろ側に最初から付いている、D-sub25ピンコネクタです) どうやら、挿している場所が違ってるようですね・・・。 全然、気が付きませんでした・・・。勉強になります! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

>「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。 これは型番から見ると、MAC用のSCSIケーブルでしょう。 MACのSCSIはD-Sub25ピンでした。(今も同じなのかは不明) Win系のPCのD-Sub25ピンはプリンタポートなので、全く違います。 ※PCのプリンタポートが死んだ可能性があります。 通常、PCにはSCSIが付いていないので、SCSIインターフェースを取り付けないといけません。

sasaki0506
質問者

お礼

>GTMACSCCB1 MAC用だったんですか・・・!知らずに挿してました・・・。 幸い、PCには拡張スロットがあるので、 SCSIインターフェースを取り付けてみようと思います。 ありがとうございます!

• shintaro-2
回答No.1

接続したら電源が落ちるというのは ケーブルが内部でショートしていて、保護回路が動作して電源が落ちるか、 スキャナ本体の故障と思われます。

sasaki0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは新品を買ったばかりなので、 故障が考えられるのは やはり、スキャナーですね・・・。 修理も視野に入れて考えてみます。 迅速な対応に感謝します!