• ベストアンサー

スキャナが突然、落ちます

初めて質問させて頂く初心者です。 先日、中古のA3スキャナ(scsi接続)を買ったのですが、 互いのscsiコードを繋げた瞬間、スキャナ側の電源が落ち、 全く動きません。 しかし、 どちらか一方のscsiコードの接続を外すと、 スグにスキャナに電源が入ります。 この原因が分かる方、是非とも解決方法を教えて下さい! スキャナ側は、エプソンのES-6000H パソコンは、win XP 、pentium4(3年前ほど前に買いました) 繋ぎ方は、 ●シールド型50ピン高密度(スキャナ側) ●D-Sub25ピン(パソコン側) (「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>ケーブルは新品を買ったばかりなので ケーブルの初期不良の疑い。 あとPC側のD-Sub25pinってまさかシリアルポートじゃないよね? winで25pinのscsiインターフェースって物凄い特殊なんだけど・・・(今でも)手に入るの?そんなの。と思って聞いてみた。 もしシリアルポートだと言うなら挿してる場所が全然誤っている。 scanner側もシリアルポートに挿すかPC側にSCSIを拡張しなければならない。

sasaki0506
質問者

お礼

>PC側のD-Sub25pin 多分、シリアルポートです・・・。 (PCの後ろ側に最初から付いている、D-sub25ピンコネクタです) どうやら、挿している場所が違ってるようですね・・・。 全然、気が付きませんでした・・・。勉強になります! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

>「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。 これは型番から見ると、MAC用のSCSIケーブルでしょう。 MACのSCSIはD-Sub25ピンでした。(今も同じなのかは不明) Win系のPCのD-Sub25ピンはプリンタポートなので、全く違います。 ※PCのプリンタポートが死んだ可能性があります。 通常、PCにはSCSIが付いていないので、SCSIインターフェースを取り付けないといけません。

sasaki0506
質問者

お礼

>GTMACSCCB1 MAC用だったんですか・・・!知らずに挿してました・・・。 幸い、PCには拡張スロットがあるので、 SCSIインターフェースを取り付けてみようと思います。 ありがとうございます!

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

接続したら電源が落ちるというのは ケーブルが内部でショートしていて、保護回路が動作して電源が落ちるか、 スキャナ本体の故障と思われます。

sasaki0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは新品を買ったばかりなので、 故障が考えられるのは やはり、スキャナーですね・・・。 修理も視野に入れて考えてみます。 迅速な対応に感謝します!

関連するQ&A

  • エプソンES-8000(スキャナ)を、USB-SCSI変換で接続したいのですが…。

    エプソンES-8000というスキャナを友人から譲り受けたのですが、SCSI接続に関して全く知識がないので困っております。 分からないなりに、Adaptecの『USBXchange』という変換ケーブル(1.1)を購入した所、差込口が合わない…というか、ピンの形が両方オス?で入らないのです…。 説明書を読むと、『コネクタの形状が合わない場合は、アダプタが必要』とありましたが、どんなアダプタが必要なのでしょうか?素人なりに調べてみたのですが、余計混乱してしまいました。 それともいっそ、変換ケーブルはあきらめて、SCSIボードを購入した方が良いのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに変換ケーブルは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)で、スキャナ側は、D-Sub25ピン×アンフェノール50ピン(フル)です。 使用PCは、ソニーのバイオMX3GK、OSはWindows2000 professionalです。 よろしくお願いいたします。

  • カラースキャナは、もう使えない?

    カラースキャナGT-5500は使用不可能でしょうか? 1997年頃の製造だと思います。パソコンに接続するケーブルが今のUSBではなくSCSIシケーブル(D-SUB25ピン×アンフェノール50ピン)と書かれています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ接続方法について(SCSIケーブル)

    パソコン(ThinkCentre A61 Tower)にスキャナ(EPSON ES-9000H)を接続したいのですが、 できたらスキャナ接続はSCSIケーブルの68ピンを使用し、PC接続はUSBにしたいと思っておりますが、 このようなことはできるのでしょうか? ただ、USB接続にすると読み取りスピードが遅くなるようでしたら、スカジーボードを取り付ける方法も 考えないといけないのですが、どのような製品を取り付けたら良いのかわからない状況です。 お分かりになる方がいらっしゃったらご指導くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーの不具合に関して

    従来使用していたキャノンのSCSI接続のフィルムスキャナーと、エプソンのUSB接続のフラットスキャナーの何れもが使用不能になりました。 画像を取り込もうとすると以下のエラーメッセイジが表示されます。 ≪SCSIエラー:次の要因が考えられます。 スキャナーが接続されていないか電源が入っていません エラーコード:0x80210000                    ≫ SCSIボードもUSBコネクターも接続して有りますし、電源も入っています。 宜しくアドバイスの程お願いいたします。

  • スキャナが認識しなくなりました。

    スキャナが認識しなくなりました。 ずっと使っていたのですが、レイアウト変更した際に一旦配線を外し、 再度接続し直したところ、スキャナで画像が読み込めなくなりました。 デバイスマネージャでSCSIを確認すると、「このデバイスを開始できません」と出ています。 何が悪いのでしょうか? 配線を一度外しただけで。それ以外は何もしていないのですが…。 ちなみに配線は再度確認し、ドライバも入れ直してみましたが変わらずです。 ドライバはXP用のEPSON Scan (スキャナードライバー)と ES-6000H/ES-6000HS用TWAINドライバというのを入れてみました。 TWAINドライバというのは何が違うのでしょうか? スキャナはEPSONのES-6000HS、OSはXP Pro SP2です。 SCSI機器は一つしか接続していません。

  • EPSONのES-6000Hのスキャナ

    オークションにて、EPSONのES-6000Hのスキャナを購入しました。 PCはwindows7を使っています。 ES-6000Hはwindows7用のドライバがあったため、購入したのですが、、 パソコンと繋げられるコードが無いんですが。。。>< 調べてみると、SCSIケーブル?とかいうケーブルが要るとかなんとか、、 パソコンに繋げられるケーブルを買う必要があるということですか・・? サッパリわかりません^^; ES-6000Hってwindows7でも使えますよね・・・?? 心配になってきました^^; 詳しい方がおられたら、良ければ全然分かっていない私に教えてください;

  • スキャナーが認識されません

    こんにちは。 エプソンのスキャナー「ES-8000」を所持しております。 友人から譲り受けたもので動作確認をしていなかったの で、先日おこなったところ全く認識してくれませんでした。 パソコンはWindowsはOSがWin98/Meで MacはOS9で試しました。接続は全てSCSI で接続し、ボードまでの認識はできています。 プラグ&プレイでも認識されず、ハードウェアの 追加でもだめでした。 これは、スキャナー本体の故障なのでしょうか? どなたか、詳しい方の回答をお待ちしております。 

  • ES-8000でエラーが出てしまいます。

    先日こちらでEPSONスキャナES-8000のSCSI接続について質問した者です。 SCSIコントローラのインストールは無事完了したので スキャナのドライバをインストールしたのですが、 「EPSON Scanを機動できません」との表示が出てしまいます。 PCの電源を入れる前にスキャナの電源を入れるなど、 トラブルシューティングの対策は一通り試しましたが、 やはり同じエラーが出てしまいます。PCにもエラーが出ますが、 スキャナ本体も電源を入れるとERRORランプが点滅しています。 原因が分からず困っています、宜しくお願い致します。 使用PCはwindowsXP(デスクトップ)、 SCSIボードはアダプテック社のAHA-2940AU、 D-SUBハーフピッチ50pin/アンフェノールフルピッチ50pinで接続、 SCSI BIOSでのAHA-2940AUのSCSI IDは7だったので スキャナ本体のSCSI IDのツマミは7にしてあります。 デバイスマネージャのSCSIも正常に表示されております。

  • 新しいPCへスキャナを繋ぎたいのですが

    スキャナ:エプソンGT-7600S PC:winXP 繋ぎ方:SCSI 古いスキャナを新しく買ったPCに接続しようと、エプソンからXP対応のドライバをダウンロードしました。 エプソンのサイトに書いてあるダウンロードの仕方を読むと、PCの電源を切ってスキャナを接続し、再度立ち上げると自動的にGT-7600の更新ウィザードが立ち上がると書いてあるのですが、立ち上がるのはSCSIのPCカードの更新でした。 とりあえずSCSIカードを認識させないといけないようなのですので、どこかからソフトウェアをダウンロードしたいのですが、古いものですのでどこのメーカーかも分かりません。 SCSIカードの型番が書いてないので分かりませんが、更新ウィザードに出た名前は「SCSI-2 PC_Card_SC200」です。 どなたか、上記のドライバをダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか?