-PR-
解決
済み

SCSI機器をLAN接続するために必要な機器

  • 困ってます
  • 質問No.53546
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

EPSONのスキャナーがあります
現在はパソコン内のSCSIボードで接続しています
(50ピンSCSIコネクタ)
これをLANに接続したいのですが
何を購入すればよいのでしょうか

プリンタサーバーのように「SCSIサーバー」という機器があるのでしょうか
メーカー名も教えて頂けれるとうれしいです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本体にUSBインターフェースが付いていればウェイテックと言う会社のタンゴスキャンという物をつければ動くようです。
1台のPCにUSBもしくはスキャナで接続されたスキャナを他のLAN接続されたPCから利用することが出来ます。
基本的に標準TWAINスキャナは動作するようです。
補足コメント
yokoyokoda

お礼率 42% (3/7)

本体にUSBインターフェースはついていません
50ピンSCSIコネクタだけです
投稿日時 - 2001-03-19 13:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

SCSIにLANを接続するということが
出来るかどうか走りませんが、
出来れば、LANボードを新に購入するか、
下記の方の言われた通りUSB接続のLANアダプター
を購入した方がいいと思います。

SCSIサーバーというのは聞いたことがない
です。
補足コメント
yokoyokoda

お礼率 42% (3/7)

当方の知識が貧弱で申し訳ありませんが
LANボードのようなものを購入するのはわかっているのですが
それがなんていう名前なのかわかりません
SCANNERにはLANカードを入れるようなところはありません
投稿日時 - 2001-03-19 13:29:53


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>daraberuさん あの、タンゴスキャンはUSB接続のLANアダプタではありません。そんな恐ろしい物進めません。 USBに接続するのはコントロールボックスです。 LAN接続には当然LANカードが必要ですが質問の内容から考えればLANに接続する環境はありそうですので。
>daraberuさん

あの、タンゴスキャンはUSB接続のLANアダプタではありません。そんな恐ろしい物進めません。
USBに接続するのはコントロールボックスです。
LAN接続には当然LANカードが必要ですが質問の内容から考えればLANに接続する環境はありそうですので。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

EPSONのスキャナーってGTシリーズですよね?
ESシリーズだったらエプソンから「ネットワークスキャニングボックス」と言うのが出てるんですが。

それにたっかいんですよね。定価70000円です。
これだったらまだUSBカードを本体につけてタンゴスキャン買った方が安いような....
補足コメント
yokoyokoda

お礼率 42% (3/7)

機種はGT-7600Sです
スキャニングボックスの対応機種に入っていません
ネットワークアドレスがつけられないからだと思います

値段は大判振る舞い可能ですからあまり問題ありません
今ごろになって申し訳ありません
投稿日時 - 2001-03-19 14:44:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ソフトウェアでスキャナを共有化する物も出ていますね。「NeTwain」だそうです。
試用版のダウンロードが出来るようですので試してみては?
お礼コメント
yokoyokoda

お礼率 42% (3/7)

いろいろなアドバイスをありがとうございます
早速調べてみます
投稿日時 - 2001-03-21 09:51:15