• ベストアンサー

SCSIをUSBに変換するコネクタ

現在SCSI接続のスキャナー(EPSON)を使っております。かなり古いです。 これをUSBの変換コネクタで繋げようと思ったら、コネクタ自体がかなり高価なのです。 こんなことするくらいなら新しいスキャナーを購入したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

USBコンバータも、新しいスキャナも、投資するのはもったいないような気がします。 今では、USB2対応の速いスキャナが販売されているのだと思いますが、本体の方もそれにあわせてUSB2対応カードを購入しなければ、せっかくのスピードが台無し(USB1で接続すればスピードは遅くなる)になります。 貴方の用途とお使いの環境次第ですが、今のまま(SCSI接続)、壊れるまで使うのが、もっとも効率的だと思います。 ■私はSCSI派 私は、職場ではGT-8700Fを、自宅では、古いGT-5500WINSとCanonのCanoScan600DXを使っています。 なお、GT-8700FはSCSI接続です。 GT-8700Fの購入を検討しているとき、販売されているのは、USB(1.0の仕様)のスキャナがほとんどの状況でしたが、仕事に使うスキャナがとろいのは困りものですから、最初からパラレルやUSB接続には興味がありませんでした。そう考えると、職場で使えるコンシュマー向けのEPSONのスキャナはこれしかなかったというのが実状でした。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

USB-SCSI変換アダプタはHDDやMOなどストレージ系では相性問題が少ないですが、 スキャナの場合は動作しない物がありますので、 アダプタメーカーのサイトで動作確認をしてから購入された方が良いですよ、 それに古いスキャナだと読み取り性能が今のスキャナとはダンチなので買い替えた方が良いかも。

noname#111342
noname#111342
回答No.2

古いとありますが、EPSONのどのスキャナでしょうか? スキャナによってその価値が変わると思います。

• MovingWalk
回答No.1

私もあなたと同じような環境です。 私の場合はとりあえず、SCSIのまま利用しています。 以前は購入しようかと迷った時期もありましたが、変換アダプタが10000円近くする上、動作保証されているわけではないのであきらめました。ほぼ同じ投資で、スキャナが買えますから。 というわけで、SCSIでそのまま使ってはいかがでしょうか。 もしUSBに変えるならスキャナを買い替えた方がいいと思います。