• ベストアンサー

SCSI機器をネットワークで共有する方法

現在、EPSON GT-7600S(スキャナ)とLogitec LMO-400(MOドライブ)を所有しています。このSCSI機器をLAN環境で共有したいのですが、何か良い方法がありましたら是非教えて頂きたいです。昔は「SCSI-イーサネット変換アダプター」というものが有ったと聞いたことがありますが、ネットで調べても昔に存在したことしか解りません。たとえば「SCSI→USB変換アダプタ」+「USB→LAN変換アダプタ」と変換していってLAN接続すればスキャナでも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.2

MOドライブについては、MOドライブをローカル配下に有するコンピュータで共有設定がしてあれば、ネットワーク上の他のPCからも参照可能です。 読み書きの権限については共有設定のプロパティで設定します。 スキャナについては、EPSONのGTシリーズはネットワークTWAINに対応していませんのでネットワーク共有できません。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

「SCSI-イーサネット変換アダプター」はMac用でありましたが、Mac本体のSCSIコネクタに挿してLAN接続するものです。Mac側にドライバのインストールも必要です。SCSI周辺機器には使えないと思います。 「SCSI→USB変換アダプタ」「USB→LAN変換アダプタ」は使ったこと無いですが、普通に市販されているものでは、おそらくどちらもUSBはPC側に接続してPC上のドライバでプロトコル変換するものだと思います。プロトコルを変換するのにはプログラムが必要なので、そのプログラムが動くPCが必要かと。プロトコル変換プログラムを動かすマイクロプロセッサ入りの機器ももしかしたらあるのかもしれませんが。 MOであればPCに接続してそのPCをサーバーにすれば共有は出来ますよね。PCの電源を入れっぱなしにする必要ありますけど。