• ベストアンサー

PCMCIA対応SCSIカードと機器の接続について教えてください

スキャナー(AGFA DUOSCAN HiD)とノートパソコン(HP Compaq nx6120)を接続したいのですが、ノートパソコン側にはSCSIの受け口がなく困っています。 スキャナ付属のケーブルを見ると、PC側にSCSIで50pinのメスがあればいいようですが、PCMCIA対応のSCSIカードを購入するだけで大丈夫でしょうか? スキャナ側のコネクタは下記URLのDに似ています。 http://panasonic.biz/doc/scanner/images/scsicableconnectorc.jpg 私の地元のPCショップは品薄でSCSIカードもなく、店員さんも何が必要か分からないそうなので、必要なものを全部オンラインショップで購入しようと思っています。 勝手なお願いですが、詳しく教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brio
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.1

コネクタは、「アンフェノール・フルピッチ・コネクタ」でしょう。例えば、アダプテックの「SlimSCSI 1460-L」であれば、カード付属のケーブルが直結できそうですね。私も、同様のコネクタを持つスキャナを持っていますが、他の機器との汎用性を考えて、「SCSI標準ハーフピッチ・コネクタ」のSCSIカード付属のケーブルにアダプタを付けて使っています。 【コネクタ図鑑】 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html 【アダプテック】 http://www.adaptec.co.jp/product/scsi/index.html 【変換アダプタ】 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-P50C&cate=6

meyrow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コネクタ図鑑を見ました。「アンフェノール・フルピッチ・コネクタ」で間違いないと思います。大変便利なサイトまで教えていただいて感謝してます。さっそくブックマークしました。 教えていただいた、アダプテックの「SlimSCSI 1460-L」を購入してみます。キット付属外部ケーブルの欄に「アンフェノール50ピン/フルサイズ」とあるので本当にこれだけでよさそうですね。 とても急いでいるので、早速の回答、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1さんがご紹介されたカードも同じことですけど スキャナーのドライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバー Windows2000/XPでSCSIスキャナーを使うときは以上3つのドライバーが必要です。 正直これに限らず差込が合えばIOデータやバッファローのでも動くと思いますけど、ASPIドライバーを公開してないメーカーもあり、その時はアダプテックの汎用ドライバー http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html これを利用してください。 値段の差はブランドの差でもあって、アダプテックのSCSIカードは各周辺機器はこれを標準に開発する業界スタンダードですから、信頼性が高い分値段も高いです。 ラトックなど他社はこの互換品ということになります。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

nx6120はWindowsXPですから、ASPIドライバーを入れないと動きませんよ。 一応メーカー(ラトックシステム)の動作確認表では http://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/r231.html 不明になっていますから、念のため確認してください。 価格は http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4949090223103 在庫限りの製品です。 私も先日フルピッチSCSIの古いフィルムレコーダーをセットアップしましたが、#1さんがお勧めの変換アダプターを利用しましたので、もうフルピッチは貴重品ですね。

meyrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張っていただいたURLにあった商品は、No.1の方のとは別だけど同じ機能の商品ということで合っていますでしょうか? adaptecの方はxpに対応と書いてあったのですが、こちらにはありませんね。 でも価格が半額程なのが魅力です。ドライバのインストールだけですむなら安い方がお得かもしれませんねぇ。ううむ。 もう少し考えて、今日中には購入します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPSONのPCMCIA SCSI CARDドライバを探しています。

    セイコーエプソン製のPCMCIA SCSI CARD SC200のWindows98用ドライバがないために困っています。 EPSONのホームページで探しましたが見つかりません。 スキャナを接続するためにどうしても必要なんです。 ドライバが見つからない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

    現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • SCSIは

    初心者なので教えてください。中古のスキャナを買おうとしているのですが、そのスキャナのインターフェイスはSCSIと書いてありました。 PC側はプリンターのところでつなげますか? それともSCSIカードを買わないとだめでしょうか?

  • PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

    PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです) よろしくお願いします。

  • SORD の SCSI カードのドライバ

    みなさん、こんにちは。 arigaといいます。 実は、SORDという会社の SCSIカード(ノート用カード)を入手したのですが、 ドライバがなくて困っています。 どこか入手できるところをご存知でしたら、教えて下さい。 PCの OS はWin98SE。 カード表面には、 SORD PCM-SCSI Card PCMCIA2.0 JEIDA V4.1 と書いてあり、側面には、 H10401-02 9822 T01 と書いてあります。

  • SCSIカードのコネクタ形状がわかりません

    古いフィルムスキャナがあります パソコン側にSCSIカードをつけてSCSIケーブルでつなぐ方式です SCSIカードはバッファロIFC-USPとシールがはってあります SCSIケーブルを探したいのですが SCSIカードのコネクタ形状がわかりません  BAFFALOのサイトはここらしいのですが コネクタ形状はどうみればいいのでしょうか http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html フィルムスキャナ側はベローズハーフ50ピン(面タイプ)というそうです

  • SCSIボードがないノートにスキャナを接続したい

    デスクトップパソコンの調子が悪く、新たにノートパソコンを購入したのですが、今までSCSI接続していたスキャナをノートに接続しようと思ったら、SCSI端子がありません。 スキャナはEPSONのES-6000H、ノートはNECのLaVie★PC-LL750/9A1Yです。 現在不調のPCと新規のノートをルーター経由でLAN接続していますのでスキャンは可能なのですが、不調のPCは古くてたぶん寿命ですので、いずれノートに直接接続する必要があります。 いろいろ調べていたら、スキャナをネットワーク上のP C で利用するESNSB1というものがあり、LANで接続してネットワーク上で共有するものがありました。 またSCSI-USB変換ケーブルを使ってUSB端子に接続する方法もあるようです。 さらにSCSI-IEEE1394の変換ケーブルもあり、SCSIカードもあり、どの方法がいいのかよくわかりません。 それぞれの価格や速度、難易度や便利さなどの比較から、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • SCSIカードを買いたいのですが

    SCSIカードを購入したいと思っています。とりあえずの目的は昔から家にある400dpiスキャナをPentium2または3のPCに繋げることですが、スキャナの寿命がそろそろのような気もしますし、将来を見越した使い方をしたいと思っています。しかし、だからと言って1万円近くも金をかける気はありません。 SCSIカードを新品で購入するのと、SCSIカード付きのジャンクPCを購入するのとで(金額がほぼ同じなので)どちらが良いか迷っています。 ジャンクを購入するということは動作保証が付かない(下手をすると動作しないばかりか本体を故障させる)、ドライバや説明書が付かない、ということは理解していますが、それ以外に何か大きな違いはあるでしょうか(今までもジャンクPCを購入してカード類を転用した経験はあります)。 USB機器の普及によりSCSIカードの用途が減っているような気がするのですが、もしSCSIの将来性を考えるとしたらどういったことがあるのか、教えていただけないでしょうか。 SCSIにも色々種類があるようですが、その違い(ピン数の違いを除く)を意識した方がいいのか、それとも今ではもう種類の差はあまり関係ないのかについても教えていただけるとうれしいです。

  • PCMCIA

    PCカードスロットがPCMCIA用でない時は、市販のLANカードは、使用できないのですか使用する時は、どうしたらよいのでしょうか 当方今日デルのパソコンが来まして早速無線LANの設定をしましたが LANカードがPCカードスロットルにフィツトしません作動しないのです どうもパソコン側のピンが少ないようです

  • 譲り受けたSCSI-2インターフェースカード

    タイトル通り最近、SCSI-2インターフェースカードを譲り受けました。 ただ残念なことに、PCカードスロットにさしたところ認識できませんでした。つたないネット知識でドライバをさがしたところでも、見つからず、何とかならないかなぁ、と思ってます。 っで、型番なんですが、 PCMCIA TYPE-(1) 本体名称 CN-SC43 緑電子株式会社製 パソコンの方は WinXPをつかってます。 どなたかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう