• ベストアンサー

ケーブル接続について教えて下さい

バーコード印刷用 プリンターとノートパソコンの接続について教えてください ノートパソコンは、出力-シリアルポート(9ピン)ですが、プリンターは、入力-パラレルポート(プリンター側)です。 アンフェノール・フルピッチ 36ピンタイプ? 昨今はUSBでの接続が主流ですが、古いタイプの為、困っています。 何らかの変換で対応出来ると思いますが、 あまり詳しくないので、 判る方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

このような変換ケーブルが販売されているので、USBから繋ぐと良いでしょう。 >ELECOM USB to パラレルプリンタケーブル 1.8m グラファイトUC-PGT >http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ACC6K/ >変換名人 パラレル(アンフェノール36ピン) → USB 変換アダプタ USB-PL36 >http://www.amazon.co.jp/dp/B0042SDQLQ/ 内部的には、USBインターフェースを用いたパラレル拡張ボード、プラス、ケーブル、が一体になったものですので、そんなに相性問題もなく繋がるはずです。 ただし、現在のOSに対応した、そのプリンタ用のドライバが、必要です。 自動認識の標準ドライバで行ければいいですが、最悪、メーカーページにWindows7/8対応プリンタドライバが用意されておらず、使えない、なんていうパターンもあります…。

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.3

10年以上前は記載されているようなコネクターが広く使われていました。 当時はプリンターケーブルといえばこのコネクターを接続するケーブルでした。 ハードオフに行けば、中古品で売っているかもしれませんね。 でも、その頃のプリンターのインクが入手できますか?

hageoyaji50
質問者

お礼

大変有難うございました。 ハードオフ探してみます。

• emsuja
回答No.1

AMAZON などで usb-パラレル変換ケーブル で検索すると一杯出てきます

hageoyaji50
質問者

お礼

有難うございました。