• 締切済み

SCSIケーブルとUSBの接続

WindowsXPのHomeEditionを購入しましたが、ポートがUSBのみでSCSI(25ピン)のプリンターが接続できないことにハタと気づきました。PC側には一応9ピンのパラレルもありますが… なんとか、プリンターをこのPCに接続したいと思っています。 ネットで調べると、いろいろアダプターがあるようですが、それで問題は無いのでしょうか。どうもXPに対応してるモノが無いようなのですが。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

SCSIプリンターの場合、USBの変換ケーブルは殆どメーカー専用のものしかダメだった記憶です。 私もアルプスのMDシリーズをもってますが、捨てるといったら知人が変換ケーブルがどうしても入手できないので欲しいと、頼まれました。 プリンターメーカーに対応を問い合わせてから購入された方がよいかと。 汎用品では、私自身25ピンSCSIの変換ケーブルを見たことが無ありません。 現実的にはSCSIカードの増設ですが25ピンSCSIは現在では極めて珍しく http://www.bestgate.net/scsicard/pa4_6/ 改めて購入すると高いですね。 それとプリンターですが、多分ネットワーク対応のかなり高額なものと思いますが、SCSI以外にパラレルとかLAN端子とか無いでしょうか。 場合によってはSCSI接続以外にされた方が安上がりかも知れません。

moon-walker
質問者

お礼

★★回答をいただいた皆様へ★★ 知識の少なさを露呈してしまいましたが、SCSIと書いた接続は、どうやらそうではなかったようです。すみません、大きな接続ポートは全部SCSI…という乱暴な考えしかありませんでした。 char2ndさんがずばり見抜いたとおりでした。パラレルでもありませんでしたね。 せっかく回答を下さった皆様、ご迷惑をおかけしました。98kinさん、勝手に場所を借りてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/serialpara05_l.jpg プリンターはこのタイプだとおもいます。 36pinです。 変換ケーブルが売られています。 http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbld180.htm コレガのUSB-パラレル変換ケーブル ちなみにSCSIは http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/scsi05_l.jpg 旧式は http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/scsi04_l.jpg 50pinです。 もし、SCSIのプリンターだとしたら、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_6525910_24955377/1585642.html のケーブルに変換アダプターなどが必要かもしれません。 プリンタのマニュアルに、バラレル(セントロ)とかかれてませんか

moon-walker
質問者

お礼

たいへん申し訳ありませんでした。いろいろ勘違いがありました。いろいろ参考URLまで調べていただき、ありがとうございました。 No.5の所もご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 プリンタでSCSI? パラレル25ピンじゃないですか? http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/03ser_para/ser_para.html  それならこういう製品があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/to-printer/index.asp  ちなみにPC側の9ピンコネクタはシリアルRS-232Cでしょう。

moon-walker
質問者

お礼

間違ったことを言ったのに正しく伝わっていました。ご明察です。 ご迷惑をおかけしました。No.5のお礼の部分もごらんください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

あのケーブルですね。 正直言って相性問題がよく起きます。 つまり動かない事もあります。 返品はできませんので、あくまで自己責任での導入をしてください。

moon-walker
質問者

お礼

こちらの勘違いがありました。すみませんでした。 No.5のお礼の部分もご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

ほんとにSCSIのプリンタ? 業務用とかの特殊用途??? 聞いたことないけど・・。(大昔からPC使ってるけど) SCSIとしたら別にSCSIカード買って付けたら? XPに対応したもの中古でもあるし、2000円ぐらいから買えますよ。

moon-walker
質問者

お礼

SCSI…では無かったような…自分でもいまだよくわかっていません。よくかんがえたらSCSIってどんなものかわかっていませんね。 ご迷惑をおかけしました。No.5のお礼の欄もご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SCSIボード

    現在6年くらい前に購入したWin95のPCをXPに買い替えようと考えています。プリンターやDVD-RAM等はSCSI接続しています。新しく買う予定のXPのPCにパラレルポートがあるのですが、これに接続できるのでしょうか?それとも、XP用のドライバーがあれば、入手しないと動きませんか?どの周辺機器もUSB接続は出来ません。どなたか教えて下さい。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブル接続について教えて下さい

    バーコード印刷用 プリンターとノートパソコンの接続について教えてください ノートパソコンは、出力-シリアルポート(9ピン)ですが、プリンターは、入力-パラレルポート(プリンター側)です。 アンフェノール・フルピッチ 36ピンタイプ? 昨今はUSBでの接続が主流ですが、古いタイプの為、困っています。 何らかの変換で対応出来ると思いますが、 あまり詳しくないので、 判る方、宜しくお願いいたします。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • USB-パラレル変換ケーブルに関して。

    PCにそれほど詳しくない初心者です。 PCのパラレルポートから信号を出力させるソフト(過去に詳しい人間が作製したもの)を使用しています。最近パラレルポートを装備しているノートパソコンが少なく、パラレルポート増設できるPCカード(高額)を用いているのですが、このたび、新たにUSB-パラレル(25ピン)ケーブルを購入し、使用できないか試行錯誤中です。 現在使用中のソフトではI/Oアドレスを指定して通信しているようなのですが USB-パラレル(25ピン)ケーブルでもI/Oアドレスの指定は可能でしょうか?? (ちなみに、このケーブルをPCに接続後、「デバイスマネージャ」で確認すると「USB印刷サポート」という名前でUSBデバイスとして認識されています。) とんちんかんな質問なのかもしれませんがなにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アダプテックのUSB-SCSI変換ケーブル

    アダプテックのUSB-SCSI変換ケーブル「USB Xchange」を 購入する予定なのですが、オス25ピンへの変換アダプターで お薦めのものがあれば教えて頂けませんか? アダプテック製のものを探したのですが ホームページで探した所、載ってなかったんです。多分・・ アダプター位なら特にメーカーにこだわることはないのでしょうか? 初心者な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します!

    • 締切済み
    • Mac
  • 変換ケーブル探してます(25ピン-USB)

    USBポートしかないPCに ハードウェアを接続したいのです。 そいつはシリアルポート(D-Sub)25ピンのオスなので シリアル25ピンのメス~USB(Aプラグ) という変換ケーブルでいけると思うのですが そんな便利なものありますか? Amazonで類似品があったので購入したのですが 間違ってパラレルでした・・・。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/ また、USBと9ピンというのは別でありましたが、9と25の変換を挟めば接続できるのでしょうか? どなかた教えてください。

  • パラレルケーブルについて。

    パソコンとプリンタ等外部のものをパラレル接続する時に使うのは、ほとんどの場合、一般的なパラレルケーブル(IEEE1284 ?)なのでしょうか?一般的に、パラレルケーブルといったらD-sub25ピンでしょうか。 ちなみに、私のノートパソコンには「パラレルポートD-sub25ピン(ECP対応)」が搭載されています。それで、そのパソコンとCanonのBJ-M70のプリンタをつなごうと考えています。その際、プリンタとパソコンの接続はUSBがいいのか、パラレルケーブルがいいのか、赤外線通信がいいのかでも悩んでいます。一般的にパラレルケーブルで接続した方が安定するイメージがあるのですが、USB接続でもとくに支障はないものでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、御分かりの方いましたらよろしくお願いします。