MS-DOSでのシリアル出力印刷は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSでのシリアル出力印刷について質問します。現在、エプソンVP-1200Uプリンターを使用しており、パラレル(36ピン)、USB I/F、RS-232D(25ピン)のインターフェイスを備えています。現在はパソコンのパラレル25ピン出力からプリンターの36ピンに接続して印刷していますが、同じパラレル端子からプリンターの25ピンに接続して印刷することは可能でしょうか?ケーブルを購入する予定です。また、現在2台のパソコンを使用しており、ケーブルを切り替えるのが面倒ですので、シリアルで印刷できれば遅くても構わないと思っています。
  • MS-DOSでのシリアル出力印刷についての質問です。現在、エプソンVP-1200Uプリンターを使用しており、パラレル(36ピン)、USB I/F、RS-232D(25ピン)のインターフェイスを備えています。現在はパソコンのパラレル25ピン出力からプリンターの36ピンに接続して印刷していますが、同じパラレル端子からプリンターの25ピンに接続して印刷することは可能でしょうか?ケーブルを購入する予定です。また、2台のパソコンを使用しており、ケーブルの切り替えが面倒ですので、シリアルでの印刷が可能であれば速度に制限はありません。
  • MS-DOSでのシリアル出力印刷について教えてください。現在、エプソンVP-1200Uプリンターを使用しており、パラレル(36ピン)、USB I/F、RS-232D(25ピン)のインターフェイスを備えています。現在はパソコンのパラレル25ピン出力からプリンターの36ピンに接続して印刷していますが、同じパラレル端子からプリンターの25ピンに接続して印刷することは可能でしょうか?ケーブルを購入する予定です。また、2台のパソコンを使用しており、ケーブルの切り替えが面倒ですので、シリアルでの印刷ができれば速度に制限はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-DOSでのシリアル出力印刷は可能でしょうか?

MS-DOSでのシリアル出力印刷は可能でしょうか? プリンター:エプソンVP-1200Uを使ってます。 インターフェイス:パラレル(36ピン)、USB I/F、RS-232D(25ピン) パソコン(パラレル25ピン出力)→プリンター(36ピン)で現在印刷しています。 これをパソコンの同じパラレル端子→プリンター(25ピン)で印刷は可能でしょうか? ケーブルは買う予定でいます。 現在2台のパソコンを使用していまして毎回ケーブルつなぐのが面倒なので切替機を 買おうとしましたらケーブルも買って費用が掛かりそうなので遅くてもいいのでシリアル で印刷できればと思いました。 DOSは仕事で使う専用のものです。 よろしくお願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaochan
回答No.7

パラレルポートはハード的にパラレルで送受信するので、パソコンからパラレルポートでシリアルで送るというのは、無理な話で、パラシリ変換器が必要です。 DOSでのプリンター出力は、通常、パラレルとかシリアルかなど、意識しません。 よっぽど特殊なことをしようとしないかぎり、LPTnというファイルにデータを書き込むイメージです。ファイルの中には、プリンター制御コードや文字データが入ります。 ですから、LPTnへの出力をCOMnへと付け替えてやればプログラムは何も意識することなく、パラレルポート出力を、シリアルポート出力へ変えられます。

tfa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 パラレル→シリアル変換機は探しましたが信号がうまく変換されないとか問題点があるようなので 買う検討していませんでした。機器もちょっと高いみたいでしたので。 dosの内容ですがまだ素人なので勉強始めました。 昔のプログラムもかなり便利なので勉強中です。 取り急ぎパラレル切替器買って使っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194317
noname#194317
回答No.6

DOSの場合はどちらかと言うと、プリンタ機種やメーカーの違いによる制御コードの違いは、印刷するソフトで吸収し対応すべきもの、すなわちソフトが直接プリンタを制御するのが普通で、プリンタの違いを吸収してくれるドライバのようなサービスはWindowsの文化です。なので質問に答えるためには、そのソフトがシリアルポート接続のプリンタを指定できるかどうかがポイントですが、どうなってますか?指定がありそうですか? 指定できなければ、当然ながら印刷はできません。接続以前の問題となりますし、逆に対応するソフトならシリアルのクロスケーブルで接続すれば使用できます。9ピン・25ピンは気にしなくても大丈夫ですが、シリアルのクロスケーブルは内部接続が何種類かあるため、どの接続かはプリンタの説明書で確認してください。もしかすると、プリンタのディップスイッチとかである程度の内部接続の差違は対応できるかも知れません。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dosの知識は全くないのでよく分かりません。 ただパラレル出力以外は印刷が出来ない状態です。 プリンターも昔から何度か変わっているのですが全てパラレル端子のついたものを購入して 印刷しているようです。 一応、パラレル切替器購入して使うことになりました。 dosも先日から入門編より勉強始めました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>パソコン周りが配線だらけで切替機買うと更にコードが増えるのでシリアル1本で済むのかなと思い質問しました。 パソコンにシリアルポートが有ればプリンタのシリアルポートと接続して使える可能性はありますがデバイスドライバの組み込みが出来るか否かが分かりません。 回答No.3の補足にPC側はシリアルポートが無いとのことなのでプリンタへ接続する手段が有りません。 やはり、プリンタ切り替え器を使う必要が有るようです。 但し、各メーカーとも生産中止になっているようですから新品の入手が困難かも知れません。

tfa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 結局ネットで切替器購入して無事落ち着きました。 思ってた以上に便利な品でした。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>これをパソコンの同じパラレル端子→プリンター(25ピン)で印刷は可能でしょうか? Windowsで使用する方をUSB接続として、MS-DOSアプリケーションからの出力を従来通りのパラレル出力にすれば解決出来ませんか? パラレル25ピン出力をプリンタ入力のRS-232Cポートへ接続するような使い方の可否は調べたことがありませんので、そのような使い方はお勧めできません。 Windowsからの出力がUSBへ出せればプリンタにUSBポートが有るので問題なく印刷出来るはずです。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れて申し訳ありませんが、2台のパソコンは共にdosで使用しています。 なのでどうしてもパラレルポートしか使えない状態です。 一般の複合機やプリンターはusbやlanで接続している状態です。 パソコン周りが配線だらけで切替機買うと更にコードが増えるのでシリアル1本で済むのかなと思い質問しました。 切替機購入を考えて見ます。 ありがとうございました。

• kabaochan
回答No.3

何度も、済みません。 15ピンでもシリアルポートは付いてないのでしょうか? ただ、失礼ですが、仕事でなら、素直に切り替え機を買った方が良いと思いますが?

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはパラレルしかついていません。 dosでシリアルで出力できるのかなと思い質問しました。 切替機買うことも考えたんですが実際買ってうまく動作するか微妙なとこです。 何度も抜き差ししてたらパソコンのパラレル部分が少し壊れてきてしまっています。 素直に切替機買うことを検討してみます。 ありがとうございました。

• kabaochan
回答No.2

あ、すみません。  違いましたね。 パラレルからシリアルへか・・・・。 それでは、パソコンではどうしようもないと思います。インターフェースが違うのですから変換器が必要です。 それなら、切り替え機買った方が良くないですかね。

• kabaochan
回答No.1

パソコン2台でプリンターが1台で 今はプリンター側はそのままで、パソコン側のケーブルを差し替えて使っている。 で、プリンター側にはインターフェースが3つあり、MS-DOSなので、USBは使えないが、シリアルのインターフェースが空いてるので、1台のパソコンは、シリアルで繋げないか? と言うことですね。 mode LPT1=COM1 のように,デバイスをリダイレクションすれば良かったともいますが、試す環境がないので。 mode COM1: で設定はする必要ありますが。