• ベストアンサー

外付けHDDの接続方法について

現在、ノートPCを使用してますが、外付けHDD(SCSI接続)を接続したいのですが、ケーブルがありません。 しかし、当方素人なもので良く判らないのですが、どのようなケーブルかアダプターを購入すれば接続できるのでしょうか? (ちなみに、パラレルのプリンターケーブルが1本あります。) もしかすると、当方のPCでは接続できないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。 PCはソーテックの「e-note640」で、パラレルポート、シリアルポート、CRTポートがあります。 詳しい仕様は次のURLでご確認願います。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200070000002 外付けHDDのコネクターは、D-subハーフピッチ50ピンです。(I・OデータHDVS-UMシリーズで13GB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.2

カードスロットに挿すSCSIカードを入手してください。 その際、添付されるケーブルがD-subハーフピッチ50ピンであることを確認してください。(他の規格もありますので) 後は、ドライバーのインストール等して接続すればOKです。 他にもSCSI-USB変換ケーブルを使用してUSBポート経由で接続する方法もありますが、スピード、価格、入手のしやすさの点から、最初の方法をおすすめします。

marimo24
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#33520
noname#33520
回答No.4

同じシリーズの8.4GのHDDをノートパソコンで使用しています。 インターフェースはUltra SCSI対応です。またPCがCard Bus対応していますね。 それなら同じメーカーから出している下記カードを購入するのがよろしいかと思います。 同シリーズのHDDでカード付の製品に同梱されていたものです。(私も使ってます。)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/cbsc/index.htm
marimo24
質問者

お礼

皆さん同じご意見ですので、早速購入したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

http://www.rexpccard.co.jp/products/scsi.html http://www.logitec.co.jp/products/pc_c.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html http://www.iodata.jp/prod/interface/ で、Card Bus用、又はPCカードスロット用の製品をどうぞ。 なるべく、Card Bus用の方がいいです。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/scsi.html, http://www.logitec.co.jp/products/pc_c.html
marimo24
質問者

お礼

参考ページのご紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

その外付け HDD SCSI-2 ですよね。 これが使えると思いますが http://www.adaptec.co.jp/portable/ss1460.html

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/portable/ss1460.html
marimo24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「FMV-6350TX」への外付けHDDの増設について

    わたしのPC「FMV-6350TX」に外付けのHDDを増設したいのですが、手元にIO-DATAのULTRA-SCSIカード「SC-UPCI」と同じく、IO-DATAの20GBのHDD「HDVS-UM20G」があるのですが、それが、使用可能かどうか、だれかわかる人教えていただけませんでしょうか?

  • 外付けHDDの接続部分が壊れました。

    外付けHDDの接続部分が壊れました。 こんにちは。 デジカメの写真は外付けHDDに直接取り込むようにしていましたが、今回取り込もうとしたら、エラーが出るのでおかしいなと思ったら、外付けHDDのポート(と呼ぶと思いますが、通常のUSBポートよりも小さめのもの)がぐらぐらしてパソコンとつなぐケーブルがうまく接続できなくなっていました!どうしてそのようになったかまったく謎なのですが、何せすべての写真を数ヶ月前より外付けHDDに保存していたものですから、(初心者向けPC雑誌にそのようにするように勧められていたので)、今頭がパニックです。 ちなみにseagate というメーカーのものです。 どこか修理屋に出せばデータを取り戻すことは可能なのでしょうか??もしそうであれば、おすすめの業者はどこでしょうか。 どなたかご教示どうかお願いいたします!

  • RedHatを外付けHDDにインストールしたい

    内蔵のHDDが500MBぐらいしかないので、SCSI接続している外付けのHDDにインストールをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 fdiskを実行し、内蔵・外付けともすべてパーテーションは削除して、インストールをはじめたのですが、パーテーションの設定のところでHDD容量不足で先に進めなくなってしまいました。インストールには900MB以上が必要らしいのですが、外付けのHDDが接続されていても、そちらを選択することはできないのでしょうか? インストールする前に何かしておくことがあるのでしょうか? どのような情報が必要かわからないのですが、とりあえずわかることを列記します。 PC・・富士通FMV4100DX4 SCSIボード・・アダプテックISAバス用(型不明) HDD・・IOデータHDVS-2G OS・・RedHatLinux7J(インストール中断) fdisk実行前はWin95。SCSIもHDDも認識できていました。 あまり詳しくないのに、Linuxをインストールしようとしていることが無謀なのかもしれないのですが、せっかく1台余ったPCがあるので挑戦してみたいのです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの接続

    現在1台の外付けHDDを接続しています。(SCSI接続です)友人から外付けHDDを貰いました。ターミネーターで接続するだけで2台とも使えますか?メーカーは同じではありません。OSはW2k。貰った外付けHDDのIO(?)番号は自動認識みたいです。ドライバーも入れるのですか?最後にフォーマットするのはわかりますが・・・・。

  • HDDを認識しません、が・・・。

    PC初心者です。 古い外付けHDDを接続しましたが認識できません。 ハードウェアの追加と削除ウィザードでは「HDDは正常に作動しています。」とありますが、マイコンピュータ→ エクスプローラでは認識していません。 OS:Win2000 HDD:アイ・オーデータ機器  機種 HDVS-UM30G(SCSI機種です。) PC本体はUSBの為、アダプターとして下記を使用 しています。 ロジテック:LUB-SC (ドライバはメーカーHPからDL済みです。) *使用環境に不明点があれば追記します。 何方かよろしお願いいたします。

  • 外付けHDDの設定方法について

    富士通のPC。OSはウィンドウズXP を使用しています。先日リカバリーをしました。(皆さんありがとうございました) 今度は外付けHDDの設定に苦戦しています。 IO DATA hdvs-um8.4g を使用していますがうまく設定できません。 ioホームページからウィンドウズ2000対応のドライバーはダウンロードしました。 ドライバーを解凍する手順があり とりあえずmydocumentにダウンロード、解凍してみましたが、その先の手順がわかりません。 よろしくおねがいします

  • 外付けHDDと外付けHDDの接続

    今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。 使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R 使用OS:Windows 2000 使用HDD:I・O DATE HDA-iE250 購入予定 HDD  :未定

  • お勧めのの外付けHDDは?

    デスクトップPC(30GB)のバックアップを取るために 外付けHDDを買おうと決めました。 ただ色々なメーカーから出ているので、どれを選べばいいのかわかりません。 何かお勧めのメーカーはありますか? それから、SCSI接続かUSB接続かも悩んでいます。 どちらがいいのでしょう? デスクトップPCはUSBもSCSIも両方接続できます。

  • 【SCSI接続】D-Sub 25ピン・コネクタで接続で外部HDDが見えない

    SCSIの外付けHDDのデータ内容を確認したいと考えています。 利用環境はノートパソコン 東芝 Dynabook 4000Xで OSはWindows2000proです。 前任者がこのパソコンとSCSIの外付けHDDを接続して 内容を確認していた、といっています。 私が引き継いだとき、 SCSIの外付けHDD(アンフェノール・フルピッチ・コネクタ)      | Mac用のD-Sub 25ピン・コネクタ(アンフェノール←→D-Sub 25ピン) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html 参照 | Dynabook のプリンタポート(D-Sub 25ピン) という形で接続されていました。 同じD-Sub 25ピンとはいえ、プリンタポートと SCSIでは違うので、SCSIボードを積んでいない DynabookでSCSIの外部HDDを読めるはずがないと 私は考えています。この認識は正しいでしょうか? それでも、現場の利用者(素人)は ”この接続でHDDの内容を読めていた”と主張 しています。 ------ 周辺機器としてPCカードのSCSIも利用していた ようですが、そちらは形状がハーフピッチで ハーフピッチ~アンフェノールのケーブルは 現場では見当たらないのです。 また現場の利用者(素人)はほとんどしらないので ケーブルの接続を付け替えたりする可能性も 低い、嘘をついている可能性もあまり考え られません。 私としては変換ケーブルなりを購入して すぐにデータ復旧をしたいのですが ケーブル購入という経費がかかるため、 ”状況の確認”として質問させていただいています。 「そんな状況はつながるわけないから、  現場の勘違いであろう」とおっしゃっていただければ  私も同じで、自信が持てますし、 「こういう状況(可能性)だったのではないか?」という アドバイスがいただければ、さらに調べたいと考えています。 よろしくお願いします。

MFC-J904Nに印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • Windows10及び11を使用しているMFC-J904Nで印刷ができません。チャットサポートや電話サポートを受けても一時的に解決するが、続日になると再び印刷できなくなります。
  • 接続方法は無線LAN(テザリング)を使用しており、関連するソフト・アプリとしてGalaxyS23ULTRAを使っています。
  • 将来的にはひかり回線を使用する予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう