OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魯迅に関する論文検索について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144791
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (19/31)

国内で発表された魯迅の古典研究に関する論文を探しています。
もともと、古典研究に関する論文は少ないらしいのですが、現時点で探し出せたのは、小川環樹先生の「魯迅の古典研究」と林田慎之助先生の「魯迅のなかの古典」の2つだけなのです。
このように魯迅関連の論文を国内で探す場合、どのような方法で探すのが一番良いのでしょうか?
京都大学の『東洋学文献類目』などをあたってみるのですが、(当然そうなりますけれど)国内外の論文が多く、なかなか思う所の論文を探し出せません。
魯迅関連の論文目録のようなものは、国内では刊行されていないのでしょうか?
もし、ご存知の方がおられましたらご回答願います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下のようなデータベースを見つけました。
収録雑誌は次のようですので、なにか参考になるのでないでしょうか?

  『新文学史料』(2000年4期まで)
  『魯迅研究月刊』(2000年12期まで)
  『中国現代文学研究叢刊』(1983年1期から2000年4期まで)
  『中国現代文芸資料叢刊』(1-8期:1962-1984年)
  『文学評論』(1978年1期から2000年6期)
  『出版史料』(1982年12月から1992年4月)
  『魯迅研究資料』(1-24期)


中国近現代文学関係雑誌記事データベース
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~ozaki/
お礼コメント
sevenana

お礼率 61% (19/31)

早くにご回答いただきましたのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
早速、あたってみる事にします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:14:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

大学生の方でしょうか?
もしそうでしたら、大学図書館で、国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」 のCD-ROMがないか確認してください。(すでに利用済みでしたらすいません)
そのCD-ROMで「魯迅」「古典」「研究」の3語でAND検索すれば、論文情報をある程度得られると思います。国内の学術雑誌のかなりの論文情報が入っていると思いますので。
(このCD-ROMは県立図書館クラスでしたら、公立図書館でも所蔵しているところはあるようです)


また、以下の本が国立国会図書館の検索でヒットしました。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
未読なので自信はありませんが、もしかしたら、何か情報があるかもしれません。

「魯迅研究の現在」
魯迅論集編集委員会∥編
出版地 :東京
出版者 :汲古書院
出版年月:1992.9
資料形態:322p  20cm  3000円
シリーズ名: 汲古選書  3  
ISBN:4762950033