• 締切済み

大学院卒業の方に質問です!

大学院卒業生の方に質問です。今化学系大学三年で研究室を選びます。そのまま大学院まで進み、三年間その研究室で研究する予定です! 研究職場希望です。 今二つ候補があるのですが、あなたならどっちを選びますか? (1)自分がすごくやりたい研究をしている。今年から来る教授なので、性格も分からないし、先輩(修士生など)もいない。どういう所に就職するか分からない。設備は不明。去年、いた大学では研究から離れていた模様で論文は年に1つ。企業に勤めていた時は論文を結構だしている。 (2)(1)とはまったく違う分野。(1)よりは興味がない分野だが、興味を持つかもしれない。教授の性格は良く、熱意も伝わる。研究室の先輩達は仲良し。就職先は一流の研究職。さまざまな企業と共同研究してる。その分野ではかなり有名な先生。また修士生なら学会発表(国内、国外)は必ずさせる。 また皆さんは研究室は何を基準に選びましたか?

noname#50076
noname#50076

みんなの回答

• tekcycle
回答No.8

勘ですが、 1だと、研究室の立ち上げでしばらくばたばたするかもしれません。 フロンティアスピリッツ旺盛でそういうことが楽しいというのなら別ですが、3年という期限を考えるとどうなのか。 また、先輩を前の大学から連れてくるのか、どのくらいか、なども。 1に行ってみて、そっち方面の関連研究室を紹介してもらうという手ならあるかもしれません。

• leo-ultra
回答No.7

研究で飯を食っているものです。 個人的には(2)をお勧めします。理系の場合、毎日10時間位は研究室にいるわけで、教授とも毎日会ってお話をするわけです。教授と相性が悪いとやっていけませんよ。基本的には、教授の言うことが絶対の世界ですから、そのいうことを心から信じられないと、あなたも教授も不幸になります。 また、研究テーマは失礼ですが、大学3年生にその醍醐味はわからないと思います。やっているうちに面白くなってくる場合が多いです。 新しくくる先生の場合は性格が未知数というだけでなく、装置を一部前の大学から持ってくることができても、あなたの大学4年の時期は、装置の調整で終わると思います。先輩が誰もいないわけですから、だれも教えてくれないわけで、すごく時間がかかります。学部のうちの学会デビューはまずあり得ません。 でもあなたが博士課程までいってプロの研究者になるならば、なんにもないところからなにかを作り出す経験は将来の研究者生活で役に立つかもしれません。 

• mackid
回答No.6

研究職希望なら1しかないでしょう。 興味がわくかも知れないということは、同時に興味が結局わかないかも知れないという事でもあります。 興味があることを選んで失敗するのと、興味がないままで失敗するのとどちらが後悔しないでしょうか。1の教授が×でも、他大学の院を受けるという手もあるのですから、興味のあることをやっておいた方がいいと思いますよ。

• tarakoZ
回答No.5

私なら(1)ですね。社会人になったら様々な面で(2)しか選べないと思う。 ただ、質問に書かれている自分がすごくやりたい研究の内容が、これから来る先生が出している論文と一致しているようなら問題ないのですが、同じ分野でも研究内容が違うようなら一考の余地があります。その場合は、これからくる先生の年齢と論文質を吟味する必要があります。先生の年齢が50歳前であれば、新しいことにもチャレンジできる年齢ですが、60歳近くであれば、これまでの研究の総纏めに入っている可能性もあります。先生の論文が、一つのテーマを連続して行っているのか、ある程度広い内容にわたっているのか、論文の質はどうかを見て、その先生の人となりを考慮して決めては如何でしょうか。

• sandaba
回答No.4

究極の選択だと思いますが、もし「すごくやりたい」という気持ちが本当なら、(1)を選べばいいでしょう。ハズレならば大学院に行くとき研究室を変えればいいのです。 冒険できるのは若いうちの特権です。歳をとってくると軌道修正は何かと難しくなります。

回答No.3

私は1のケースでした。私の場合、貴方のケースよりも酷く、その人の名前も業績も明かされない段階で、研究室を選べと言われました。でも、やりたい分野だったので、その先生の所に行きました。 貴方のケースの1は未知数ですが、自分で研究内容とかを探せる人は、新しい教授の方が自由にできて良いと思いますよ。第一期生なら自分で研究室のルールとか決められますからね。 結局先生によるんだと思います。結局私のケースは、本当に運が良かったと思います。そのままドクターまで行って、この業界に残って研究していますから。 ちなみに、研究備品や設備は大学という容器について来るものですから、前の大学で使っている物を持ってこれる訳ではありません。だから、一年目は厳しいかも知れませんよ。もちろん、すでに研究費を申請している場合も有りますけど、私のケースだと、お古の研究設備をかき集めて、やってましたから、、、 貴方のケースで1を考える前に、気にした方が良い事は、先生の年齢です。もし60を過ぎていたら、あるいは定年-3年以内だったら、超マイナスポイントです。逆に、40台なら、今後の活躍と飛躍を期待できると思います。 次に前の大学での論文の少なさですが、何年そこに居たのでしょうか?3年程度なら、そこの第一期生でもM2ですから、あまり業績を量産する体制にはなっていないと思います。あと、研究重視の大学ではない場合も、やはり業績量産は期待できないので、業績が少ないのは止むを得ないと思います。そこらヘンを情報収集して見極めると良いと思います。

回答No.2

(2)をおすすめします. それに,研究に関する興味なんて,そのうち出てくるものだとも思いますよ.

• chiezo2005
回答No.1

そのまま大学に残られるのではあればこの選択は重要です。 (2)が無難ですが,(1)は未知数。 企業やそのほかの研究機関に就職するのであれば,就職した時点で貴方は裸一貫で就職するわけですから,どこの研究室にいてもどの教授についていても関係は有りません。 貴方の実力次第です。