• ベストアンサー

ソフトウェア開発とシステム開発の違い

ソフトウェア開発とシステム開発ってどう違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTFM
回答No.4

システム開発・・・・業務の仕組みを改善するシステムの開発           例 コンビニのPOSレジのシステムの開発 ソフトウェア開発・・プログラム・ソフトウェアの開発           例 パッケージソフト(一太郎やワードなど)の開発 一般的には上記のように考えられると思います。 双方の比較をすると、システム開発という範囲の中にソフトウェア開発は 含まれると考えてください(システム開発>ソフトウェア開発) システム開発の範囲には業務のヒヤリングや分析、実際の導入や運用 (または試験運用)の段階も含まれます。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく分かりました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

システムとは仕事をする仕組みです。 コンピュータだけでなくそれを使う人や周りの人の仕事のやり方も含めて システムといいます。 このシステムを開発するのがシステム開発です。 ソフトウェア間発とは仕事をする仕組むが出来ていて、コンピュータのハードが有って、 残りのソフトウエア(プログラム)だけを開発することです。

• shk
回答No.2

業界でもその違いを明確にして使い分けている方は 実際、ほとんどいないと思います。(^^; が、システムとは、goo辞書でひくと 「個々の要素が有機的に組み合わされた、まとまりをもつ全体。体系。」です。 個々の要素=プログラム=(?)ソフトウェア システムというのは、No.1の方も書いていますが 主に業務として使われる、複数のプログラムの集合体です。 集合体でなくても、それらを一括してシステムと呼ぶこともあります。 ソフトウェアと言った場合、どちらかというと単独的なイメージがありますよね。 話がまとまらなくなってきましたが、直感的には ソフトウェア開発=比較的小規模なもの システム開発=比較的大規模なもの 程度で良いのではないでしょうか? うまく説明できなくてすみません。。。

• taknt
回答No.1

システム開発とは、システムを作ることですね。 で、システムとは、何か? 人間が、どのようにして、入力し、また、出力して 用いるかということですね。 業務とも言われます。パソコンだけでなく、パソコンを 用いた仕事の流れなどを設計することでしょう。 ソフトウェア開発は、その業務の中で、パソコンのプログラムが占めるところを開発することですね。