• ベストアンサー

ソフトウェア開発(技術者試験)について

いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

> ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか? 「基礎」として知っていて損になるものではありませんが、 試験勉強をしただけでは足りず、おそらく実際には活用できないと思います。 > もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 とはいえ、本格的に勉強したいということであれば、 一見遠回りのように見えても、基礎の地盤固めは大事だと思います。 実際の試行錯誤と合わせての勉強はありかもしれません。 > 個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。 独学もできなくはないと思います。(簡単とは言いませんが) > また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを > 具体的に教えてくださるとうれしいです。 まず、開発工程から理解するのがよいと思います。その後に、分析や設計に入っていく。 開発の基本的な流れという意味では、例えばこんなのもありますが、 ISO/IEC 12207 Software Life Cycle Processes 取っ掛かりという意味では「一連の開発工程を流す」のがよいのではないでしょうか。 学生が、一人で、趣味で作るだけだと、一見無駄なものも多くなりますが…勉強のためにはやってみるのが一番かと。 入門者向けに比較的お手軽な、開発工程を通して説明している本として、 SESSAMEが書いている以下のシリーズを薦めてみます。 ・「組込みソフトウェア開発のための オブジェクト指向モデリング」 題材は組み込み開発ですが、基本的な考えはPCアプリなどにも使えると思います。 ドキュメント等のサンプルは、書籍だと「組込みソフトウェア向け開発プロセスガイド」あたりでしょうか。 とにかく、まず自分で一通り、上流から下流までの工程を流してみるのがよいと思います。 # プログラム以外に、仕様書や設計書、試験報告などのアウトプットを作る。 最初は、予想以上に手間がかかると思いますので、今まで作ってきたプログラムに毛が生えた程度のもので試してください。 それでも趣味でプログラムだけ作るよりはいろいろなものが必要になって大変だと思います。 # お仕事で多数の人が関係する開発などでは必要になるものですが、ちょっとした趣味のツールには大げさなものもありますので。 より大きなものを目指すのはその後でも遅くないでしょう。 まずは、一連の流れを完遂することが大切です。 設計や分析の本は、オブジェクト指向とかデザインパターンとか、 その手の本がそれなりにごろごろあると思いますので、 大きな本屋さんで気に入ったものを探して見るのがよいかと思います。

sharppen
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「組込みソフトウェア開発のためのオブジェクト指向モデリング」を読みながら、頑張ってまず作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ソフトウェア開発技術者試験

    ソフトウェア開発技術者試験を受験しようと思っているのですが、どういった参考書がお勧めか教えてください。  ちなみに、僕はプログラム(c・c++・java・javascript)の勉強をしていたので多少はプログラミングの知識とシスアドの知識は持っています。

  • ソフトウェア開発技術者試験(SW)

    タイトルにあるソフトウェア開発技術者試験は、どういう勉強をすればいいですか? また、お勧めのやり方とか本とかあれば教えてください。 中学生なんですけど、どのくらい勉強すれびいですか?

  • 初心者からのソフトウェア開発技術者試験への対策について

    都合により、今秋のソフトウェア開発技術者試験を受験することになりました。 タイトルにもある通り、私の現段階での知識はほぼ初心者です。前段階として取得することの多い基本情報処理技術者も手をつけていません。 過去の質問への回答やネット上の情報で、相当厳しいことは存じています。 しかしながら、今秋の試験でどうしても合格する必要があります。 書店に行ってソフトウェア開発技術者試験用の参考書を見たところ、正直今の力では歯が立たず、もっと基礎的な事柄から勉強するべきだと感じました。 そこで基本情報処理の参考書で勉強することを考えましたが、短期間で合格しなければならない以上、勉強内容にも取捨選択が必要だと考えました。ソフトウェア開発と基本情報の間で、オーバーラップしない(つまり捨てていい)部分があればお教えください。 試験勉強のスケジュールもご提案いただきたいです。例:5月…参考書を理解する、7月…過去問を調べながら解く、など(具体的な書籍名を挙げて下さると尚助かります。特に学習初期) 目的は「合格」なので、実際の業務に役立つ知識よりも今は試験をパスするための知識が必要です。 技術の向上に努めるという本来の試験の目的にはそぐわないのかもしれませんが、どうかご理解ください。 少しでも合格の可能性を上げるために、皆様の力をお貸しください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取るには

    去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。 情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。 なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。 しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知っています。 午前は知識でどうにか出来たとしても、午後I、午後IIというのは、全く勉強していない現在の自分の知識ではかなり厳しい状態だと思っています。 そこで質問です。 午後I、午後IIの試験の傾向や解き方などアドバイスを教えてもらいたいのです。 また、ソフトウェア開発技術者の試験で役に立つウェブサイトや、ソフトウェア開発技術者の資格を取得したときに役に立った参考書などを教えて欲しいです(ソフ開の参考書で学生向けのありますでしょうか?) 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取得された方のアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ソフトウェア開発技術者試験のテキストと問題集のオススメを教えてください

    今年の春に初めてソフトウェア開発技術者試験を受験しようと思っている者です。 テキストと問題集を選んでいるのですが、基本情報処理の受験の際に使用した「基本情報技術者午後スーパー合格本(秀和システム)」のソフトウェア開発技術者試験用が出版されていませんでした。そのため、どの参考書に使用か迷っています。 オススメのテキストと問題集を教えてください。

  • ソフトウエア開発技術者試験に

    あまり問題や参考書も見ないで ソフトウエア開発技術者試験を4月に受験する事に してしまったのですが(うかつでしたが。。。) 現在午前の問題を能率よく解くのに精一杯で、 午後の問題まで進んでおりません。 とてもじゃないですけど、電卓だけであの問題を効率良く 解けないので。。。 他のHPとかを見ると プログラム言語を習得してなくてはならないような 記載があったのですが特にJISで制定されている C言語の出題があるとか無いとか? 恥ずかしながらVisual Basic ならわかるのですが C言語はほとんどわかりません。 自作関数やコンパイラー等の知識はあるのですが やはり大急ぎで基本的な記述方法を押さえておく必要が あるのでしょうか? 受けるからには、合格を目指したいので どなたかアドバイスの程お願いします。 PS  シスアドも基本情報者も受験してないのですが これも無理しすぎたかな~と思ってはいますが。。。

  • ソフトウェア開発技術者試験で必要な言語は?

    ソフトウェア開発技術者資格について興味があるので少し調べているのですが、この試験取得のためのプログラミング言語はなんなんでしょうか? 例えば、基本情報技術者の場合は午後試験でjava、C、cobol、caslII のいづれかの知識が必要みたいですが、ソフトウェア開発技術者については情報処理推進機構のHPをみてもよくわかりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験?

    工学部の機械工学科に所属している3回生です。 大学の授業でC言語のプログラミングの授業を受けてから、プログラミングに興味がでてきまして、今春基本情報技術者試験を受けました。 来年研究室配属があり制御系の研究室を希望しているのですが、その場合情報処理試験(特にソフトウェア開発技術者試験二興味があります。)などは受けていても損はないでしょうか?それともこのような知識は必要ないのでしょうか? 経験者の皆様、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験用のお勧め書籍ありますか?

    来年のソフトウェア開発技術者試験にむけてボチボチ勉強を始めようと思っているのですが、お薦めの参考書、問題集などはありますか? あと、すでに取得している方がいらっしゃれば、ポイントやアドバイスなども教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。 (基本情報技術者資格は持っていて、unix,perl,java servlet+JSP,シェルスクリプトなどでの開発経験があります。でもデータベース、ネットワーク関係には弱いです。)

  • ソフトウェア開発技術者試験の勉強資料について

    私はソフトウェア開発技術者試験を目指して勉強したいと思います。 皆さんは何かの資料を進めていただけませんか。 そして、今の資料はほとんど紙の本なんですが、勉強資料についての電子版がどこかで入手できませんか?特に近年の試験問題があるとうれしい。  皆さんは知っていたら、教えたください。どうぞよろしくお願いいたします。