• ベストアンサー

年下だとわかった瞬間タメグチになる人

例えば「おいくつですか?」って聞かれて(人に年齢を聞くのもアレですけど) 「◯×歳です」と答えると「へー!俺より年下じゃん」と、急に親近感沸かせてタメグチになる人が苦手です。 そういう人ってどう思いますか? いや、そこまでの間柄じゃないし、ましてや友達じゃないでしょ?とか思っちゃうんですけど皆さんいかがですか? かなり失礼だと思うんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.1

うちの職場では、30代以下の女性に多く感じられます。 この質問文を読んで気づいたのですが、2か月前にパートで入ってきた女性が、職場に馴染んできたのか、このごろでは高卒から10年以上勤めている30歳前の主任男性正職員に○○君と君付けで呼んでいる方がいます。 役職があるのだから役職名で呼ぶくらいの配慮があってもいいと感じます。 どのような環境下で教育を受けてきたのか疑問に感じます。 余談ではありますが、 私の同窓生が、ある企業の面接試験で小豆を箸を使って違う器に移す試験があったとのことで、今もやっている企業があるんだなぁと思いました。 この試験はいかに早く小豆を箸でつまんで別の器に移すことができるかではなく、日本人の食文化でもある箸を使うことができるかをみる試験であり、その人の親の躾(しつけ)、つまりご両親を見る試験でもあります。 と、全員の面接試験が終わり試験会場に全員そろった時にそう話されたそうです。

sunmjin4569
質問者

お礼

、2か月前にパートで入ってきた女性が、職場に馴染んできたのか、このごろでは高卒から10年以上勤めている30歳前の主任男性正職員に○○君と君付けで呼んでいる方がいます。 役職があるのだから役職名で呼ぶくらいの配慮があってもいいと感じます。 どのような環境下で教育を受けてきたのか疑問に感じます。 >全く同意です。例えるならオツボネさんがソレですよね。パートであれ人生経験長い人であれ、若くとも上司や先輩には役職で呼ぶなり一応の形として敬語を使うなり、年を取れば図々しくなるのか、年下年上だとお互い分かってる上でも、礼儀を知らない人っていますよね。 年齢を重ねたら距離感とかバカになってしまうんでしょうか? 自分の娘や息子と同じ年齢層だとしても、自分の家族じゃないんだから敬意は払うべきであり、ソレが社会人になると言うことだと習ったんですけどね。 メールやラインでも無理した絵文字とか、世代のわかる言い回し?とか。正直気持ち悪かったです。時代が時代ならなにハラかで訴えることもできるんじゃないかと思います笑 そういう人たちに限って固まっては馴れ合ったり、なぁなぁで仕事したりもするんですよね。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

男女の比較で言うと、女性の方に圧倒的にそのような傾向がありますね。 全ての女性が、そうしたタメ口になるわけではありませんが、特に社会人の女性の場合、一年はおろか、1日でも生まれが早いと「勝った」ような感覚を持つ方は多いです。 その人の生い立ちでそうなるわけで、あなた自身はそうならないよう努めた生活を心掛けるだけですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。私は上司や先輩(男女比で言うと男性の方が多い)急に絵文字たっぷりで送られたり、世代の分かるような(語尾に「ヨ」とか◯◯『chanはー』とかいかにも無理してる中年って感じの)メールを送られてきたり、正直失礼云々と言うより(ソレもあるけど)キモちわるかったですね笑 ソレでマウントを取り始めてるつもりかもしれませんが相手にもしてなかったです笑 嫌われてんのよ何で分かんないのかな?と思います。距離の取り方下手くそですよね