• ベストアンサー

年下のタメ口

年下にタメ口聞かれると嫌ですか? 女子はそうでもないように思えるのですが、 男子が嫌がる人が多いように感じます。 僕はナメられたり、デカイ態度でタメ口を聞かれるのは嫌ですが、感じよくタメ口聞かれるならそっちのが親しみやすし、良いという気持ちがあります。 正直なアンサーをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

私は部下や新入社員のタメ口は注意します。 彼らの大半はうっかりタメ口になっちゃう感じです。 別に私的になめられてる云々というよりも、外でクライアントとの 折衝中にタメ口がうっかりでちゃう事を心配して注意しています。 その事を彼らにも伝えて有りますが・・・ TPOをわきまえてタメ口を使えわけられれば、問題ないと私は思います。 それができなければ恥を書くのは自分自身ですよと言う意味で注意しています。 >>年上のが能力が上だとは限らないでしょう? この意見には同意致します。

freshman2007
質問者

お礼

社会人の方のご意見ありがとうございます。 なるほど納得できます。 普段から習慣をつけるという事で大切なことですよね。

その他の回答 (16)

noname#23056
noname#23056
回答No.17

私(19歳)個人の例ですが、 基本的にタメ口は嫌です。 初対面からタメだった時より、初対面は敬語だったのにタメに・・・という方が嫌ですね。 嫌と言っても、避けるくらいじゃなく、同じ年代の年下なら"こいつはこの歳で敬語も使えないんだなぁ・・"と思うくらいで、 歳が離れすぎなら"子供だな~"と思うくらいです。 いずれにしても、年下からどう思われてもどうでもいい(限度はありますがタメ口程度は限度内))なので、嫌と言うより、かゆいくらいで それ以前に引きますね。 常識がわかってないので、距離が縮まってもロクな人間じゃないというのが解りきっているので、関わらないようにします。 例えば、初対面(同い年)でイキナリ要り込みすぎた話をしてくるだとか、 そういう"限度を超えた常識の無さ"の1つとして"タメ口"があると認識します。 常識が無い人間とは付き合いたくないので、嫌以前に引き、遠ざる… という感じです。 タメ口より敬語を使ってくる人の方が、距離感も解っていて過ごしやすいです。 すごくかわいがってくれる先輩も居ますし、敬語使われつつも数年間、親友のように中の良い後輩もいます。 ですますの敬語を使うのも確かに疲れますよね。 昔っからタメ口で今でも・・というのは何も気になりません。 それは"友達"として認識しちゃってるからで、 "後輩"と思っていれば、スゴク仲が良くても、"親友の後輩"なので 敬語は必要だと思います。敬語を使うからって距離があるわけじゃないし、敬語がとれたからって距離が縮まるとは、私は思いません。 とりあえず、親しみやすい という感情は一切おきません。 でも友達として認識しようとすれば、敬語無しの方が当然親しみやすいですよね。

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

嫌です。私にではなく他人に言ってるのを聞いても嫌です。 マナー知らず、常識知らずが現れていると思うので 親しくないんだから、挨拶しなくて良いでしょ?とか 心がこもってないなら、祝い金なんて出さなくて良いのに・・・とか 他の事にも波及しそうな感じなので 家庭でまともな教育を受けられなかった人として とりあえず距離は置きます。 タメ口を嫌がる人がいると分かっていてやることじたい かなり損してるなぁとは思います。 先日、警護の存続が望ましいか?とのアンケートで 日本人は90%が大切だと答えたそうで それが世論ということですよね。

freshman2007
質問者

お礼

敬語といってもさまざまですからね。 ぼくはバイト先やサークルのタメ口の事をいってるんです。 それに挨拶とか祝い金とは話が飛びすぎてますよ、タメ口だから距離を置くとかあなたはとってもカタイ人ですね。

noname#33272
noname#33272
回答No.15

同級生、同期入社、後輩以外はタメはできないし、後輩や年下にタメで言われるのもいい気はしない。そういう人とは、その後深く交わる機会はなくなることが多いですね。おばさんなどはタメに話してもいい雰囲気はありますが、あまりできないですね。

freshman2007
質問者

お礼

そうですね、社会人ともなれば敬語を使うべきでしょうね。ありがうございました。

  • areru
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.14

堅いかもしれませんが嫌ですね。

freshman2007
質問者

お礼

そうですね、その気持ちわからないでもないです。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.13

敬語を使われることが多くなってきた今日この頃ですが、基本的にはタメ口でも構いませんよ。確かに親しみ持てますからね。その人のキャラクターも大事でしょうが(^^; タメ口を許すということは、その人を信頼しているからで、こいつは常識無いなと思ったら注意するかな? 普段タメ口でも構いませんが、いざ客先に一緒に出向いたときに先輩(僕ですね)に大していつものとおりタメ口聞こうものならもう。 僕の周りはその辺のTPOをわきまえられる人たちが多い様です。 最後に、能力も大事ですが、年齢を積み重ねることによって蓄積される数々の経験という物もあると言うことももちろん知っているとは思いますが、経験に対して尊敬を込めても良いと思いますよ。仕事というのは能力と経験の掛け算ですから。能力が0の場合は知らん(笑)

freshman2007
質問者

お礼

たとえば初対面で年上と分かっているのにタメ口をきいてくると、え?大丈夫かな?と感じます。 でも僕自身は敬語つかっているとどうも、気を使っいすぎてしまって、ある程度以上なじめないんですよねー。おっしゃるとおり経験という部分では歳をつんだ人間は自分よりレベルたかい場合が多いとおもます、ありがとうございました。

  • PRIXDEL
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.12

私の場合、年上の方に対しては、役職・給料・能力など全く関係なく、絶対にタメ口で話しません。 また、役職が上の人に対しては年齢関係なく、タメ口は聞きません。 親しくなってきた場合なら、タメ口で話されても何とも思いません。 ですが、親しくもないのにいきなりタメ口だったり、バイトに新しく入ってきたばかりなのにタメ口だと、「自分の立場をわきまえろ」と思ってしまいます。

freshman2007
質問者

お礼

そうですね、職場でタメ口はすべきでないでよね。あなたの意見に同意です。ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.11

皆さん、年下のタメ口にけっこう寛容なんですね。 私は古い人間のようです。 私だけでなく、職場のバイトさん達もハタチ前後と若い子ばかりですが、その子らも新人がタメ口だったりすると注意してますよ。 バイトさん達いわく「言葉遣いがちゃんとしてない奴はイヤだ!」とのこと。 敬語の遣い方を知らない人については「教養のない人」というイメージです。 >年上が能力が上とは限らない 確かにそうですが・・・どういう基準でそう判断するんですか?相手と場合によっては、すごく感じ悪い対応ですね。「あなた何様?」というか。 私だったら、そんな危険な対応できません(笑)。 若い子でさえ、目下のタメ口に拒絶反応起こす人居ますからね。タメ口=親しみとは限らないんじゃないですか。個人的な考えなので、これが正しいとは言いませんけど。 古くてスミマセン。

freshman2007
質問者

お礼

たしかに言葉使いがなってないから嫌だ、、というセリフは分からないでもないのですが、そいう事を言う人は常識が無いから嫌と感じているより、敬語をつかってもらえなかったから腹を立てているような人も多いと感じます。 いえいえ古いというか、部活やってきてる人にはそういう人が多いと思います。ありがとうございました。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

ケースバイケースです。 例えば目的が「友人関係」としてたのなら、年の差にもよりますが、下手に敬語を使われるかは、普通に話してもらえたほうがいいですし、逆に「私は年上なんやから、敬語で話しなさいよ」という気持ちのほうがありません。 しかし、目的が仕事など、公の場合もそうですが、プライベートでも、なめてかかったような態度ですとか、調子に乗られると、やはりいい気はしません。 これについての注意もすべきだとは思いますが、素直に聞く人と、逆切れする人も居るので注意を要する場合は、相手しだい(相手によって対応もまちまち)と思いました。 以前に働いていた会社で後輩(4歳年下・女性)の態度で注意をしたところ、逆切れされて暴力まで出たこともありますからいえることです。

freshman2007
質問者

お礼

いい回答ですね、ぼくも思います「ケースバイケース」。ありがとうございます。 その暴力振るう人はちょっとおかしい人かもしれませんね。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.9

 年齢的に敬語を使われる事も多くなった三十路♂です。基本的にNo.2さんの意見に賛成ですね。    親しき仲にも礼儀ありって言葉もありますが…。  ま、実際に痛い目にあえば少しは考え方も変わるかな?と思いつつ、先月も後輩と一緒に先方へ頭を下げに行ってきました…(苦笑)  近い人は許してくれても、外部の人には通じない事もある…と、いう事は頭に入れておいて欲しいですね。    

freshman2007
質問者

お礼

そうですねno2のご回答は僕も同意します。 世のなか敬語は絶対必要ですね、、。 僕も店いってタメ口で店員に喋れれたら嫌ですから。

noname#20827
noname#20827
回答No.8

嫌って言うか・・・ 銀行員時代に新入行員から「これ、アンタの?」って言われたのが強烈でした。 アンタじゃなく「○○さん」でしょ?「アンタ・アンタ」って言葉が頭の中でグルグル回って本当にびっくりしました。

freshman2007
質問者

お礼

強烈ですね笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • 年下と分かったらタメ口でいいんですか?

    よく見かけます。(特に回答者に年齢の公表を求める質問に)回答者が自分より年下とわかるとタメ口でお礼をする人が。 タメ口というのは知っている者同士で使う物であってサイトのように顔が見えない場所で使うことが許されてはいけないと思うのですが。 自分は別に高尚な存在でもなんでもないですが年下だったらコメントはタメ口でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • タメ口になりだした年下の人について

    自分は39歳です。 8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。 さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。 何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。 みなさん、こういう事はありますか? ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

  • タメ口を気にしない年下

    私の方が歳上で、相手が年下なのですが 普通「タメ口でいいですか?」とか最初聞くと思うのですがその人は聞かないでタメ口なので、それって好印象で喋りやすいから年齢差を気にせず会話できているというか距離が近いということなのでしょうか。 普通、タメ口でいいか気にしないですか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 年下の人からタメ口で話しかけられたら

    仕事上でいかにも年下の人からタメ口で話しかけられたことがありますか? 私はありますが内心殴ってやろうかと思うのですがやはり大人ですので我慢します。 みなさんもやはり我慢しますか?