• ベストアンサー

年下の人からタメ口で話しかけられたら

仕事上でいかにも年下の人からタメ口で話しかけられたことがありますか? 私はありますが内心殴ってやろうかと思うのですがやはり大人ですので我慢します。 みなさんもやはり我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.17

再びの回答失礼します。 NO2で回答させていただいたものです。 かなり仲良くしていただいている年上の方と最近、 上下関係と敬語の話をし、なるほどと感じたので…。 その方とのお話の中で「敬語は距離感である」という結論に至りました。 他人との距離感を表すものはいろいろとあると思うのですが、 上下(上司部下、先輩後輩)関係と横の(同僚、仕事以外の付き合い)関係において 人は互いに一定の距離感をもたなければいけません。 言葉、というのはそれを顕著に表すものだと思います。 上下関係においてそれは縮めるべきではないとは思いますが、 横の関係でのそれは伸縮がある程度激しいものだと思います。 (友人関係でも初めは丁寧な言葉→からかってふざけ合える仲、といった変化の様に) 畏まった敬語、砕けた敬語、タメ口…いろいろと話し方はありますが 慇懃無礼という言葉もあります。 その距離感に適切でない言葉を使うことは失礼にあたります。 (職場の仲のいい先輩に「○○様、××でございますか」というのも違うでしょうし) つまり適切な距離感がわからない(=敬語が使えない人を含む)から それを受け止める側は不快に感じるのだ、と考えます。 敬語が使えないから不快、というよりは 適切な距離を把握していない人間が不快なのでは。 質問者様も「ローラならいいかも」と感じられたように(特例ではありますが) そのような方は「自分の立場と必要な距離感」を分かっておられるのでしょう。 例えばキャバクラなどでずっと正しい敬語ばかり使われていても(人によるでしょうが) 「なんか求めていることと違う」のではないでしょうか。 自分の立場、キャラクターを踏まえ、その距離感で接すること、 人を不快にさせない距離を取ることが「大人」にとって必要なことなのでしょうね。 そして、その距離感がわからない人間にはその距離を教えるか、 自分の方から距離をもつことも社会生活において必要なことだと感じます。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 距離感をもつことも重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.16

先輩だろうが後輩だろうが正しい言葉で話せばなんら問題ないです。 それができてないから問題に感じられている。 あなたは大人ですね。 彼らはそこまで成長してないんです。 その点はむしろ幼稚で下等脳的です。 そんな中にどっぷり漬かって日々を生きることが日常で、それ以外を知りません。 入り江の中で居て心が変な方向にヘルニアしてそれが通常と思い込んで疑わず生きている生物です。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 正しい言葉ではなせば問題はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.15

プライベートでも、仕事でも、年下の人にタメ口で話しかけられるとやはり腹が立ちます。 よほど仲がいい気心の知れた友達なら別ですが、腹が立つというか、なんかイヤな気持ちというか。 あまりいい気はしませんね。 でも怒らず、注意もせず私は敢えて敬語で話をします。そして「敬語も使えないお前は頭も育ちも悪いんだな」を醸し出します。 年上でも、初対面なのに敬語を使わない人には同じように接します。 言葉は道具なので、それを正しく使えない、使おうと努力していない人間とはあまり深くお付き合いしたく無いと思います。 昔はそんなこと考えなかったけれど、これも歳のせいかなと思います。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 敬語の使えない人は社会勉強がたりないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.14

#5と6です。 2件の勤め先で年下だけど先輩がいました。 しかし彼らは 「○○さん△△して下さい」と敬語でした。 余程育ちが良かったのでしょうね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり育ちのよい人は言葉使いがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

前にいた業界が上下関係にすんごく厳しい所でね、後輩のくせにため口、とか挨拶しない、とかだとそれだけで重犯罪者扱いで上手くすりゃ即クビ、下手すりゃだぁれも口きいてくれなくて信頼回復には最低3年掛かる、っつートコだったっすね。 だけど後輩と仲良くなるでしょ?そうすると後輩が「ため口きいちゃって、イイ人なのかな?」ってそぉっと覗くようになるんっすよ。で、「年、いくつですか?」って聞かれて答えるでしょ?そうすると「ええ。。。俺より15歳も上なんっすかあ!?」って、この世の全てが信じらんなくなっちゃった、って顔するのがいつもの事だったんっすよ。「じゃあタメ口きいちゃダメっすよねえ!」ってなっちゃう。個人的にはそんなのしょっちゅうだったんっすよ。 で、野に下った現在も、若いのから「知らずのため口」はしょっちゅうっすよ。小室哲也なんかが流れると「わあ懐かしいよなあ、ガキの頃、よく流れてたろ?」とか言うと「ガキの頃?この曲の頃はもう仕事してたよ」っつって、さまぁ~ず三村大竹や清原なんかと同い年っつーと、急に敬語になっちゃう。年を知った瞬間ものすごい沈黙が続くんだけどね。 こんだけ保存状態がイイとね、向こうから急に敬語になっちゃう。どうせこうなっちゃうんだから、知らずのうちはせいぜいため口使わせてるっすよ。イイんだよ、ため口でも。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに年下と仲良くなるとついタメ口になる人もいますね。 仲がよければちょっとは許すかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんは。 腹はたちませんが、仕事の時はわきまえてほしいかも。 プライベートならOKです。 でもしょっちゅうなので、大して気に留めていません。 (でも、私自身も気をつけなきゃ・・・)

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね自分自身も年上の人との接する時は気をつけないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.11

私もイヤですね、、、。 自分は、年下の人にも、必ず敬語で話します。 私が、特にイヤなのは、「うん」と相槌を打つ人です。 それから、「ハイハイハイハイ」←(あ~分かる~!)みたいな言い方で もイヤです。 私のよく行くスーパーのレジに、 知人でもないのに、誰にでもタメ口の女性がいます。 多分、私より、年下だと思います。 私は、不愉快なので、あまり並びません。 彼女が、他のお客さんにタメ口で、ペラペラ話す声を 聞いているのも、不快です。 言葉づかい、、、ってものを、知らないのかしら?って感じます。 ちなみに、彼女は 老人ホームの職員が、利用者に声掛けするような、 そんな感じの話し方です。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 お客様に対しては絶対敬語は使うべきです。 お客が年下でも絶対敬語を使うのが社会人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.10

私はちょっと変わった感覚かもしれませんが…。 仕事で後輩で年下の子に話しかけられた事があります。 最初はタメ口だったり敬語だったりでしたが、慣れてくるとほとんどタメ口でした。 でも、殴ってやろうなんて思いません。 私は、いつも畏まって敬語使われるよりは、相手が話しやすいタメ口のほうがいいから。 後輩といえども、気を使ってほしくないんです。相手は敬語なのに、私が普通に喋ると、何だか上から目線で物を言っているような気になって、偉ぶってて自分で自分が嫌になるんです。 なので、相手が敬語なら私も敬語で話します。 こんなふうに思っているのは私ぐらいなものかもしれませんが。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くなると確かにタメ口になっちゃう人がいますね。 相手も悪気があって言っているわけではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.9

年下でも、相手が仕事上の先輩なら全く気になりません。 年下でも先輩なら逆に、こちらが敬語を使って話します。 ただ…仕事上の後輩になるとどうですかね。 あまりにも最初からタメ口だと、ちょっと引いてしまいますね。 少しぐらいなら許せますが…。 タメ口でも偉そうな言い方とかされたら注意するかも。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 タメ口でも年下から命令口調だったたら腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

あります。 年下でも、先輩か上の立場の相手なら当然とは思います。 こちらは敬語で返しますが、タメ口でもいいかな…?と迷います。 頭では「年齢ではなく立場の問題」と思ってるけど、内心ちょっと不愉快です。 それが態度に出てしまってるのか、時々タメ口を敬語に言い直されたりすると、気を使わせて申し訳ないと思います。 友達が一時期アルバイトしてた職場で、かなり年下の先輩に呼び捨てにされてると聞いた時は腹が立ちました。 失礼過ぎ。 年下で、かつ後輩がタメ口だった事もありますが、親しいからだったのでそれは全く不愉快じゃなかったです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の人を呼ぶ捨てにするのは非常職です。 もし年下から呼び捨てにされたらぶん殴ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 勤め先や仕事の関係はもちろん、たとえアマチュアのクラブメンバーであれ上下関係に厳しいスポーツの世界などで無神経にタメ口をきくような若造たち、後々のタメ(シャレかぁ…)にならないからただじゃおかない、その場で厳しく注意して、上司や先輩に対して使うべき言葉をしっかりと教え込んでやります。我慢なんかするようなわたしじゃありません。  たいした関係でもない奴らの場合には、なにもあらたまって注意してやるほどのこともない、ただ、いかにも不愉快そうな顔をしてシカトに転じるだけ。もし相手がその意味が分からず聞いてくるようなら見込みあり、一応丁寧に、言葉が不愉快だったと教えてやります。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言葉の使い方の指導も重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • タメ口になりだした年下の人について

    自分は39歳です。 8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。 さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。 何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。 みなさん、こういう事はありますか? ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

  • 年下のタメ口

    年下にタメ口聞かれると嫌ですか? 女子はそうでもないように思えるのですが、 男子が嫌がる人が多いように感じます。 僕はナメられたり、デカイ態度でタメ口を聞かれるのは嫌ですが、感じよくタメ口聞かれるならそっちのが親しみやすし、良いという気持ちがあります。 正直なアンサーをお願いします。

  • 年下と分かったらタメ口でいいんですか?

    よく見かけます。(特に回答者に年齢の公表を求める質問に)回答者が自分より年下とわかるとタメ口でお礼をする人が。 タメ口というのは知っている者同士で使う物であってサイトのように顔が見えない場所で使うことが許されてはいけないと思うのですが。 自分は別に高尚な存在でもなんでもないですが年下だったらコメントはタメ口でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 年下だとわかった瞬間タメグチになる人

    例えば「おいくつですか?」って聞かれて(人に年齢を聞くのもアレですけど) 「◯×歳です」と答えると「へー!俺より年下じゃん」と、急に親近感沸かせてタメグチになる人が苦手です。 そういう人ってどう思いますか? いや、そこまでの間柄じゃないし、ましてや友達じゃないでしょ?とか思っちゃうんですけど皆さんいかがですか? かなり失礼だと思うんですけど

  • バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

    こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。

  • 年下の人たちにタメ口で話しますか? 話してよいですか?

    従来は、目下(この言葉がよいかどうかわかりませんが、後輩や部下など自分よりその時点で地位の低い)人たちに対しては、タメ口で話しても、問題がないと思っていましたが、最近の傾向として、年下や部下或いは家族など親しい関係においても丁寧な呼称や言葉で話す人が増えてきたと思います。 例 1.学校で、生徒に対して、男女を問わず「君」ではなく「さん」で呼ぶ。 2.職場でも、上下を問わず、役職などではなく「さん」で呼び合う。 3.家族同士でも、「おまえ」ではなく「あなた」、名前の呼び捨てでなく「さん」付けで、それも夫婦どちら側からでもお互いに。 4.話す時も、上下関係・家族・友人関係・男女の性別などを問わず、敬語で話し合う。 少々よそよそしい嫌いがなきにしもあらずという気もしますが、皆さま方のまわり(家庭・学校・職場・趣味のサークルその他)では如何でしょうか? 先日、趣味のテニスサークルで、明らかに年下の女性たちに対して、何気なくタメ口で話していて、相手が丁寧語で返してくるので、ふと気になり、こんな質問をしてみました。 そういえば、家でも妻や子供たちに対しては、タメ口で話し、先方は「です」「ます」で返してくることが多いので・・・。 私は、もしタメ口で話すなら、お互いにそんな口調で言い合える関係になってから、そうするのが、現代では正しいのかな、とふと思った次第です。まあ、TPOもありますし、節度の問題だから、そんなに杓子定規に考える必要もないかもしれませんが・・・。

  • バイト先でタメ口の年下

    こんにちは。 今自分は20歳なのですが、同じバイト先に16歳のやつがいるんですが、 なめられているのか 他の人にはみんな敬語で話しているのに そいつは俺にだけ敬語じゃなくタメ口なんです。 1度「何でタメ口なん?」って聞いたら 「めんどくさいから」と言われました。 自分はあまり思ったことをうまく言えるタイプじゃないし、気もあまり強くもないので、それ以上は言えずにストレスだけが溜まって困っています。 毎日顔をあわせるのでとても嫌な気分で、バイトに行くのも憂鬱です。 何かいい解決法などはありますでしょうか? やはり勇気をだして1度強く言うしかないですかね その相手もあまり気が強そうなタイプでもないし、体格もどっこいだし 相手はまだ子供で自分は大人なので 喧嘩になってもその気になれば負けないと思います なめられたままは絶対嫌です。 4歳も年下のガキにうまく言えない自分も情けないんですが。。。