• ベストアンサー

年下の人からタメ口で話しかけられたら

仕事上でいかにも年下の人からタメ口で話しかけられたことがありますか? 私はありますが内心殴ってやろうかと思うのですがやはり大人ですので我慢します。 みなさんもやはり我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.17

再びの回答失礼します。 NO2で回答させていただいたものです。 かなり仲良くしていただいている年上の方と最近、 上下関係と敬語の話をし、なるほどと感じたので…。 その方とのお話の中で「敬語は距離感である」という結論に至りました。 他人との距離感を表すものはいろいろとあると思うのですが、 上下(上司部下、先輩後輩)関係と横の(同僚、仕事以外の付き合い)関係において 人は互いに一定の距離感をもたなければいけません。 言葉、というのはそれを顕著に表すものだと思います。 上下関係においてそれは縮めるべきではないとは思いますが、 横の関係でのそれは伸縮がある程度激しいものだと思います。 (友人関係でも初めは丁寧な言葉→からかってふざけ合える仲、といった変化の様に) 畏まった敬語、砕けた敬語、タメ口…いろいろと話し方はありますが 慇懃無礼という言葉もあります。 その距離感に適切でない言葉を使うことは失礼にあたります。 (職場の仲のいい先輩に「○○様、××でございますか」というのも違うでしょうし) つまり適切な距離感がわからない(=敬語が使えない人を含む)から それを受け止める側は不快に感じるのだ、と考えます。 敬語が使えないから不快、というよりは 適切な距離を把握していない人間が不快なのでは。 質問者様も「ローラならいいかも」と感じられたように(特例ではありますが) そのような方は「自分の立場と必要な距離感」を分かっておられるのでしょう。 例えばキャバクラなどでずっと正しい敬語ばかり使われていても(人によるでしょうが) 「なんか求めていることと違う」のではないでしょうか。 自分の立場、キャラクターを踏まえ、その距離感で接すること、 人を不快にさせない距離を取ることが「大人」にとって必要なことなのでしょうね。 そして、その距離感がわからない人間にはその距離を教えるか、 自分の方から距離をもつことも社会生活において必要なことだと感じます。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 距離感をもつことも重要だと思います。

その他の回答 (16)

• idonoyoko
回答No.16

先輩だろうが後輩だろうが正しい言葉で話せばなんら問題ないです。 それができてないから問題に感じられている。 あなたは大人ですね。 彼らはそこまで成長してないんです。 その点はむしろ幼稚で下等脳的です。 そんな中にどっぷり漬かって日々を生きることが日常で、それ以外を知りません。 入り江の中で居て心が変な方向にヘルニアしてそれが通常と思い込んで疑わず生きている生物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 正しい言葉ではなせば問題はないです。

• ongoro
回答No.15

プライベートでも、仕事でも、年下の人にタメ口で話しかけられるとやはり腹が立ちます。 よほど仲がいい気心の知れた友達なら別ですが、腹が立つというか、なんかイヤな気持ちというか。 あまりいい気はしませんね。 でも怒らず、注意もせず私は敢えて敬語で話をします。そして「敬語も使えないお前は頭も育ちも悪いんだな」を醸し出します。 年上でも、初対面なのに敬語を使わない人には同じように接します。 言葉は道具なので、それを正しく使えない、使おうと努力していない人間とはあまり深くお付き合いしたく無いと思います。 昔はそんなこと考えなかったけれど、これも歳のせいかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 敬語の使えない人は社会勉強がたりないと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.14

#5と6です。 2件の勤め先で年下だけど先輩がいました。 しかし彼らは 「○○さん△△して下さい」と敬語でした。 余程育ちが良かったのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり育ちのよい人は言葉使いがいいです。

回答No.13

前にいた業界が上下関係にすんごく厳しい所でね、後輩のくせにため口、とか挨拶しない、とかだとそれだけで重犯罪者扱いで上手くすりゃ即クビ、下手すりゃだぁれも口きいてくれなくて信頼回復には最低3年掛かる、っつートコだったっすね。 だけど後輩と仲良くなるでしょ?そうすると後輩が「ため口きいちゃって、イイ人なのかな?」ってそぉっと覗くようになるんっすよ。で、「年、いくつですか?」って聞かれて答えるでしょ?そうすると「ええ。。。俺より15歳も上なんっすかあ!?」って、この世の全てが信じらんなくなっちゃった、って顔するのがいつもの事だったんっすよ。「じゃあタメ口きいちゃダメっすよねえ!」ってなっちゃう。個人的にはそんなのしょっちゅうだったんっすよ。 で、野に下った現在も、若いのから「知らずのため口」はしょっちゅうっすよ。小室哲也なんかが流れると「わあ懐かしいよなあ、ガキの頃、よく流れてたろ?」とか言うと「ガキの頃?この曲の頃はもう仕事してたよ」っつって、さまぁ~ず三村大竹や清原なんかと同い年っつーと、急に敬語になっちゃう。年を知った瞬間ものすごい沈黙が続くんだけどね。 こんだけ保存状態がイイとね、向こうから急に敬語になっちゃう。どうせこうなっちゃうんだから、知らずのうちはせいぜいため口使わせてるっすよ。イイんだよ、ため口でも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに年下と仲良くなるとついタメ口になる人もいますね。 仲がよければちょっとは許すかな?と思います。

回答No.12

こんばんは。 腹はたちませんが、仕事の時はわきまえてほしいかも。 プライベートならOKです。 でもしょっちゅうなので、大して気に留めていません。 (でも、私自身も気をつけなきゃ・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね自分自身も年上の人との接する時は気をつけないといけないですね。

noname#155088
noname#155088
回答No.11

私もイヤですね、、、。 自分は、年下の人にも、必ず敬語で話します。 私が、特にイヤなのは、「うん」と相槌を打つ人です。 それから、「ハイハイハイハイ」←(あ~分かる~!)みたいな言い方で もイヤです。 私のよく行くスーパーのレジに、 知人でもないのに、誰にでもタメ口の女性がいます。 多分、私より、年下だと思います。 私は、不愉快なので、あまり並びません。 彼女が、他のお客さんにタメ口で、ペラペラ話す声を 聞いているのも、不快です。 言葉づかい、、、ってものを、知らないのかしら?って感じます。 ちなみに、彼女は 老人ホームの職員が、利用者に声掛けするような、 そんな感じの話し方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 お客様に対しては絶対敬語は使うべきです。 お客が年下でも絶対敬語を使うのが社会人です。

• nuko910
回答No.10

私はちょっと変わった感覚かもしれませんが…。 仕事で後輩で年下の子に話しかけられた事があります。 最初はタメ口だったり敬語だったりでしたが、慣れてくるとほとんどタメ口でした。 でも、殴ってやろうなんて思いません。 私は、いつも畏まって敬語使われるよりは、相手が話しやすいタメ口のほうがいいから。 後輩といえども、気を使ってほしくないんです。相手は敬語なのに、私が普通に喋ると、何だか上から目線で物を言っているような気になって、偉ぶってて自分で自分が嫌になるんです。 なので、相手が敬語なら私も敬語で話します。 こんなふうに思っているのは私ぐらいなものかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くなると確かにタメ口になっちゃう人がいますね。 相手も悪気があって言っているわけではないと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.9

年下でも、相手が仕事上の先輩なら全く気になりません。 年下でも先輩なら逆に、こちらが敬語を使って話します。 ただ…仕事上の後輩になるとどうですかね。 あまりにも最初からタメ口だと、ちょっと引いてしまいますね。 少しぐらいなら許せますが…。 タメ口でも偉そうな言い方とかされたら注意するかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 タメ口でも年下から命令口調だったたら腹が立ちます。

• docomof08
回答No.8

あります。 年下でも、先輩か上の立場の相手なら当然とは思います。 こちらは敬語で返しますが、タメ口でもいいかな…?と迷います。 頭では「年齢ではなく立場の問題」と思ってるけど、内心ちょっと不愉快です。 それが態度に出てしまってるのか、時々タメ口を敬語に言い直されたりすると、気を使わせて申し訳ないと思います。 友達が一時期アルバイトしてた職場で、かなり年下の先輩に呼び捨てにされてると聞いた時は腹が立ちました。 失礼過ぎ。 年下で、かつ後輩がタメ口だった事もありますが、親しいからだったのでそれは全く不愉快じゃなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の人を呼ぶ捨てにするのは非常職です。 もし年下から呼び捨てにされたらぶん殴ります。

• Nannette
回答No.7

勤め先や仕事の関係はもちろん、たとえアマチュアのクラブメンバーであれ上下関係に厳しいスポーツの世界などで無神経にタメ口をきくような若造たち、後々のタメ(シャレかぁ…)にならないからただじゃおかない、その場で厳しく注意して、上司や先輩に対して使うべき言葉をしっかりと教え込んでやります。我慢なんかするようなわたしじゃありません。  たいした関係でもない奴らの場合には、なにもあらたまって注意してやるほどのこともない、ただ、いかにも不愉快そうな顔をしてシカトに転じるだけ。もし相手がその意味が分からず聞いてくるようなら見込みあり、一応丁寧に、言葉が不愉快だったと教えてやります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言葉の使い方の指導も重要だと思います。