• ベストアンサー

年下の人たちにタメ口で話しますか? 話してよいですか?

従来は、目下(この言葉がよいかどうかわかりませんが、後輩や部下など自分よりその時点で地位の低い)人たちに対しては、タメ口で話しても、問題がないと思っていましたが、最近の傾向として、年下や部下或いは家族など親しい関係においても丁寧な呼称や言葉で話す人が増えてきたと思います。 例 1.学校で、生徒に対して、男女を問わず「君」ではなく「さん」で呼ぶ。 2.職場でも、上下を問わず、役職などではなく「さん」で呼び合う。 3.家族同士でも、「おまえ」ではなく「あなた」、名前の呼び捨てでなく「さん」付けで、それも夫婦どちら側からでもお互いに。 4.話す時も、上下関係・家族・友人関係・男女の性別などを問わず、敬語で話し合う。 少々よそよそしい嫌いがなきにしもあらずという気もしますが、皆さま方のまわり(家庭・学校・職場・趣味のサークルその他)では如何でしょうか? 先日、趣味のテニスサークルで、明らかに年下の女性たちに対して、何気なくタメ口で話していて、相手が丁寧語で返してくるので、ふと気になり、こんな質問をしてみました。 そういえば、家でも妻や子供たちに対しては、タメ口で話し、先方は「です」「ます」で返してくることが多いので・・・。 私は、もしタメ口で話すなら、お互いにそんな口調で言い合える関係になってから、そうするのが、現代では正しいのかな、とふと思った次第です。まあ、TPOもありますし、節度の問題だから、そんなに杓子定規に考える必要もないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumi90
回答No.3

初めまして。女性です。 年上の方だと、初対面じゃなければタメ口で話しかけられても全然OKです。 逆にその方が、だんだん自分も打ち解けやすくなります。(私の場合) 相手が年上の場合は、タメ口で話しかけられても、最初のうちは丁寧語を使いますね。 でも、趣味を一緒に楽しむ仲間だし、仲良くしたいなと思えば、徐々に(少しづつ)タメ口を使っていきたいなと思います。 そのほうが話しやすいし会話の幅も広がるし。 私の働いてる部署は、ほとんどが20代の若い男性社員と20代~50代のパート女性で成り立っています。 最初の頃は、社員に対してはどんな人にも「~さん」でしたが、今は「~君」とか、ニックネームですね(笑)。皆もそう呼ぶので… ただし、仕事の事を話す時は敬語を使いますけど、そうじゃない時はタメ口です。相手もだいたいそうですね。 パートさんに対しても、先輩後輩を問わず様々な呼び方です。自然と皆が呼ぶ呼び方になってしまいます。 先輩の人でも、仕事中は敬語を使ったりしても、休み時間はタメ口で冗談言ったりしてます。 尊敬の態度は示しますけど。 職場が、結構みんな仲良しというせいもあるんでしょうか。 役職の人にはずっと敬語ですけど。 家族の間では、お互いに完全タメ口です。 とにかく、初対面では年上年下、先輩後輩に対しすべて敬語(丁寧語)だけど、 月日がたてば、お互いに自然な呼び方、接し方でいいんじゃないかな~と思っています。

oozora2000
質問者

お礼

大体今までの私の考えと同じで、安心しました。 今回のテニスの仲間も長いつきあいなので、別に問題はないと思います。 当然、私も、初対面や、仕事の場では、年上年下、先輩後輩関係なく、節度をもって接しています。 そこで、突っ込んで質問したいのですが、夫婦や職場での仲間間でも一方からはタメ口、相手からは丁寧語というケースがあり得るのではありませんか? 私は、ジェンダー問題に関心があるのですが、特に男女間の場合、本来同等の相手同士でも、とかく、女性からは丁寧語で話すべき、と考えている人も男性の中には多いと思います。そして男性の同僚に対して「~君」と呼んだり、タメ口をきく女性を嫌がる男性が多いような気がします。女性だけに品行方正さを要求するこのような男性は、明らかに女性を見下しているように思うのですが・・・。

その他の回答 (7)

• kurumi90
回答No.8

NO.7です。本当に度々で失礼します。 以前、定年退職後の短期間アルバイトで来てた年配の男性の事を、思い出してどうしても返信したくなったので… その方は、とても人当りがよく、とても一生懸命に働く方でした。 私達に対して、威張った態度が全然なくて、口調は優しいタメ口といった感じでした。 私達パートさんは、その方に対して丁寧語使ったり、タメ口だったりそれぞれだったんですが(パートさんの性格上)、皆その方が大好きでしたね。 気を使わなくていいというか、癒されるというか…

oozora2000
質問者

お礼

kurumi90さん、有難うございます。何度でもウェルカムですよ。 要は、タメ口どうのこうのではなくて、その人の態度、人柄なのでしょうね。私も人を癒せる存在になりたいと思います。

• kurumi90
回答No.7

NO.5です。度々、失礼します。ジェンダー問題難しいですね^_^; やっぱり、男性が女性だけに対して丁寧語を要求するのは、 あり得ないと思います。 言葉遣いに関しては、先輩後輩の間では、ある程度違いがあっても、 同等な間柄だと男女間でも同等な言葉遣いをするのが普通だと思ってるんですが。 言葉遣い以外のジェンダー問題についてもなかなか難しいですね…

oozora2000
質問者

お礼

再度有難うございます。 私自身は、男女どちらからでも、もっと親しげに呼びかければよいのに、と思うのですが、世の中の男性の中には、やはり女性から丁寧語で話しかけてほしい、と潜在的にでも思っている男性がまだまだ多いのではないかと感じる所です。 それで、女性にそのような気を使わせないようにするには、どうしたらよいかとちょっと考えた次第なのです。

回答No.6

再び#4です。 >問題は、当方が一方的に相手に対してタメ口をきいており、相手は丁寧語で話している状況があまり好ましくないのではないか、ということなのです。  そういう状況だと、わたしのような考え方の相手であるならば質問者様を「他人に対する警戒の薄いやつ」と判断しているかもしれませんね。この人を相手に迂闊に本音を出したらまずいからと、注意して話すから丁寧語になる。

oozora2000
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 確かに親しい友人の筈が丁寧語で話しかけるということは、多少警戒心が働いているのかもしれませんね。 最近、私も感じているのですが、50代になると、学生時代の友人とも、次第に相手を立てるように、丁寧語で話し合うようになっているということなんです。日ごろもっと行き来しておれば、もっと親しげにタメ口をきけるのでしょうが・・・。

• kurumi90
回答No.5

NO.3です。 夫婦間での一方的なタメ口というのは、私の周りで一人いました。話を聞くと、そちらの家庭は亭主関白っぽい印象でした。 職場の仲間間での一方的なタメ口というのは、あるんですかね~? 同僚って事ですよね…私の周りにはいないですね。 それと、同等の男女間で、そういうふうな考えの男性がいるんですか… 私もそういう男性は敬遠すると思います。 ジェンダー問題、ちょっと調べてみます。

oozora2000
質問者

お礼

私の更なる疑問に速やかに回答を頂き、有難うございます。 質問のホコ先が少し、最初のものからずれてきましたね。 疑問が生じたきっかけは、年上→年下の場合のタメ口の可否だったのですが、実は同年輩や同地位でも、男女間の場合、男→女への一方的なタメ口が聞かれることがあるのではないか、という疑問に行き当たりました。 最近、妻からも夫に対して、その逆と同様、名前の呼び捨てで呼んだり、タメ口を使うケースが増えていると思いますが、とかく男性はそれを歓迎したがらないということが、坂東眞理子「女性の品格」のp.50に書かれており、そのような男性に対して「あえて事を荒立てる必要はないでしょう。」との著者のコメントが書かれています。 私(男性)は変だと思いますが・・・。

回答No.4

「タメ口」というのは、「わたしはあなたに対して気をつかっていません」と表明しているも同然だと思っています。ですから、わたしが丁寧語で話さないのは、相手が気をつかわなくていいほど親しいか、気をつかう必要のないやつだと判断した時かのどちらかです。

oozora2000
質問者

お礼

「タメ口」というのは、「わたしはあなたに対して気をつかっていません」と表明しているも同然だと私も思っています。 問題は、当方が一方的に相手に対してタメ口をきいており、相手は丁寧語で話している状況があまり好ましくないのではないか、ということなのです。

• mot34
回答No.2

初対面なのに年上だからといっていきなりタメ口と言うか上から目線な言い方をする人なんてのは論外です。 年下のテニスサークルの方が丁寧語で返事をするのは普通ですよ。 歳が近くてよっぽど仲が良ければ、タメ口でも良いでしょうが、そこそこの関係だったら私なら「何だ、こいつ、慣れ慣れしいな」と思います。 歳に関わらずどの位の関係密度?があるかが大事かと・・・ 私は職場で、上司からは呼び捨て、○○さん、○○君とバラバラですね。勿論上司ですからどれも気にはなりません。年下の同僚に対して 私自身は君、さん、で呼んでいます。確かにタメ口っぽくなってしまってはいますが。

oozora2000
質問者

お礼

歳に関わらずどの位の関係密度があるかどうかは、個々人の判断によるので、使い分けが難しい所です。あまりむやみにタメ口をきかない方がいいのかなとも思い始めていますが・・・。 まあ、あまり神経質にならずに自然体でいいのかな?タメ口をきいているからと言って、決して見下しているわけではないので・・・。

回答No.1

私の職場では、係長以下は年齢・立場関係なく「さん」づけで呼んでいます。 係長以上は「○○係長」とか「☆☆課長」とかですね。 休み時間に話すときは、逆に(年上でも)呼び捨てだったりタメ口だったりしますが 仕事の話をする時は年下でも敬語です。 それがアダとなっているのか、お客様相手の会話に内部の人間を役職で呼んだりしてる者もおりますが…

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 休み時間と仕事の時と話し方が豹変する会社ですか・・・? よく使い分けられるものですね。