• ベストアンサー

年下の人たちにタメ口で話しますか? 話してよいですか?

従来は、目下(この言葉がよいかどうかわかりませんが、後輩や部下など自分よりその時点で地位の低い)人たちに対しては、タメ口で話しても、問題がないと思っていましたが、最近の傾向として、年下や部下或いは家族など親しい関係においても丁寧な呼称や言葉で話す人が増えてきたと思います。 例 1.学校で、生徒に対して、男女を問わず「君」ではなく「さん」で呼ぶ。 2.職場でも、上下を問わず、役職などではなく「さん」で呼び合う。 3.家族同士でも、「おまえ」ではなく「あなた」、名前の呼び捨てでなく「さん」付けで、それも夫婦どちら側からでもお互いに。 4.話す時も、上下関係・家族・友人関係・男女の性別などを問わず、敬語で話し合う。 少々よそよそしい嫌いがなきにしもあらずという気もしますが、皆さま方のまわり(家庭・学校・職場・趣味のサークルその他)では如何でしょうか? 先日、趣味のテニスサークルで、明らかに年下の女性たちに対して、何気なくタメ口で話していて、相手が丁寧語で返してくるので、ふと気になり、こんな質問をしてみました。 そういえば、家でも妻や子供たちに対しては、タメ口で話し、先方は「です」「ます」で返してくることが多いので・・・。 私は、もしタメ口で話すなら、お互いにそんな口調で言い合える関係になってから、そうするのが、現代では正しいのかな、とふと思った次第です。まあ、TPOもありますし、節度の問題だから、そんなに杓子定規に考える必要もないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

初めまして。女性です。 年上の方だと、初対面じゃなければタメ口で話しかけられても全然OKです。 逆にその方が、だんだん自分も打ち解けやすくなります。(私の場合) 相手が年上の場合は、タメ口で話しかけられても、最初のうちは丁寧語を使いますね。 でも、趣味を一緒に楽しむ仲間だし、仲良くしたいなと思えば、徐々に(少しづつ)タメ口を使っていきたいなと思います。 そのほうが話しやすいし会話の幅も広がるし。 私の働いてる部署は、ほとんどが20代の若い男性社員と20代~50代のパート女性で成り立っています。 最初の頃は、社員に対してはどんな人にも「~さん」でしたが、今は「~君」とか、ニックネームですね(笑)。皆もそう呼ぶので… ただし、仕事の事を話す時は敬語を使いますけど、そうじゃない時はタメ口です。相手もだいたいそうですね。 パートさんに対しても、先輩後輩を問わず様々な呼び方です。自然と皆が呼ぶ呼び方になってしまいます。 先輩の人でも、仕事中は敬語を使ったりしても、休み時間はタメ口で冗談言ったりしてます。 尊敬の態度は示しますけど。 職場が、結構みんな仲良しというせいもあるんでしょうか。 役職の人にはずっと敬語ですけど。 家族の間では、お互いに完全タメ口です。 とにかく、初対面では年上年下、先輩後輩に対しすべて敬語(丁寧語)だけど、 月日がたてば、お互いに自然な呼び方、接し方でいいんじゃないかな~と思っています。

oozora2000
質問者

お礼

大体今までの私の考えと同じで、安心しました。 今回のテニスの仲間も長いつきあいなので、別に問題はないと思います。 当然、私も、初対面や、仕事の場では、年上年下、先輩後輩関係なく、節度をもって接しています。 そこで、突っ込んで質問したいのですが、夫婦や職場での仲間間でも一方からはタメ口、相手からは丁寧語というケースがあり得るのではありませんか? 私は、ジェンダー問題に関心があるのですが、特に男女間の場合、本来同等の相手同士でも、とかく、女性からは丁寧語で話すべき、と考えている人も男性の中には多いと思います。そして男性の同僚に対して「~君」と呼んだり、タメ口をきく女性を嫌がる男性が多いような気がします。女性だけに品行方正さを要求するこのような男性は、明らかに女性を見下しているように思うのですが・・・。

その他の回答 (7)

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.8

NO.7です。本当に度々で失礼します。 以前、定年退職後の短期間アルバイトで来てた年配の男性の事を、思い出してどうしても返信したくなったので… その方は、とても人当りがよく、とても一生懸命に働く方でした。 私達に対して、威張った態度が全然なくて、口調は優しいタメ口といった感じでした。 私達パートさんは、その方に対して丁寧語使ったり、タメ口だったりそれぞれだったんですが(パートさんの性格上)、皆その方が大好きでしたね。 気を使わなくていいというか、癒されるというか…

oozora2000
質問者

お礼

kurumi90さん、有難うございます。何度でもウェルカムですよ。 要は、タメ口どうのこうのではなくて、その人の態度、人柄なのでしょうね。私も人を癒せる存在になりたいと思います。

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

NO.5です。度々、失礼します。ジェンダー問題難しいですね^_^; やっぱり、男性が女性だけに対して丁寧語を要求するのは、 あり得ないと思います。 言葉遣いに関しては、先輩後輩の間では、ある程度違いがあっても、 同等な間柄だと男女間でも同等な言葉遣いをするのが普通だと思ってるんですが。 言葉遣い以外のジェンダー問題についてもなかなか難しいですね…

oozora2000
質問者

お礼

再度有難うございます。 私自身は、男女どちらからでも、もっと親しげに呼びかければよいのに、と思うのですが、世の中の男性の中には、やはり女性から丁寧語で話しかけてほしい、と潜在的にでも思っている男性がまだまだ多いのではないかと感じる所です。 それで、女性にそのような気を使わせないようにするには、どうしたらよいかとちょっと考えた次第なのです。

回答No.6

 再び#4です。 >問題は、当方が一方的に相手に対してタメ口をきいており、相手は丁寧語で話している状況があまり好ましくないのではないか、ということなのです。  そういう状況だと、わたしのような考え方の相手であるならば質問者様を「他人に対する警戒の薄いやつ」と判断しているかもしれませんね。この人を相手に迂闊に本音を出したらまずいからと、注意して話すから丁寧語になる。

oozora2000
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 確かに親しい友人の筈が丁寧語で話しかけるということは、多少警戒心が働いているのかもしれませんね。 最近、私も感じているのですが、50代になると、学生時代の友人とも、次第に相手を立てるように、丁寧語で話し合うようになっているということなんです。日ごろもっと行き来しておれば、もっと親しげにタメ口をきけるのでしょうが・・・。

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

NO.3です。 夫婦間での一方的なタメ口というのは、私の周りで一人いました。話を聞くと、そちらの家庭は亭主関白っぽい印象でした。 職場の仲間間での一方的なタメ口というのは、あるんですかね~? 同僚って事ですよね…私の周りにはいないですね。 それと、同等の男女間で、そういうふうな考えの男性がいるんですか… 私もそういう男性は敬遠すると思います。 ジェンダー問題、ちょっと調べてみます。

oozora2000
質問者

お礼

私の更なる疑問に速やかに回答を頂き、有難うございます。 質問のホコ先が少し、最初のものからずれてきましたね。 疑問が生じたきっかけは、年上→年下の場合のタメ口の可否だったのですが、実は同年輩や同地位でも、男女間の場合、男→女への一方的なタメ口が聞かれることがあるのではないか、という疑問に行き当たりました。 最近、妻からも夫に対して、その逆と同様、名前の呼び捨てで呼んだり、タメ口を使うケースが増えていると思いますが、とかく男性はそれを歓迎したがらないということが、坂東眞理子「女性の品格」のp.50に書かれており、そのような男性に対して「あえて事を荒立てる必要はないでしょう。」との著者のコメントが書かれています。 私(男性)は変だと思いますが・・・。

回答No.4

「タメ口」というのは、「わたしはあなたに対して気をつかっていません」と表明しているも同然だと思っています。ですから、わたしが丁寧語で話さないのは、相手が気をつかわなくていいほど親しいか、気をつかう必要のないやつだと判断した時かのどちらかです。

oozora2000
質問者

お礼

「タメ口」というのは、「わたしはあなたに対して気をつかっていません」と表明しているも同然だと私も思っています。 問題は、当方が一方的に相手に対してタメ口をきいており、相手は丁寧語で話している状況があまり好ましくないのではないか、ということなのです。

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

 初対面なのに年上だからといっていきなりタメ口と言うか上から目線な言い方をする人なんてのは論外です。 年下のテニスサークルの方が丁寧語で返事をするのは普通ですよ。 歳が近くてよっぽど仲が良ければ、タメ口でも良いでしょうが、そこそこの関係だったら私なら「何だ、こいつ、慣れ慣れしいな」と思います。 歳に関わらずどの位の関係密度?があるかが大事かと・・・ 私は職場で、上司からは呼び捨て、○○さん、○○君とバラバラですね。勿論上司ですからどれも気にはなりません。年下の同僚に対して 私自身は君、さん、で呼んでいます。確かにタメ口っぽくなってしまってはいますが。

oozora2000
質問者

お礼

歳に関わらずどの位の関係密度があるかどうかは、個々人の判断によるので、使い分けが難しい所です。あまりむやみにタメ口をきかない方がいいのかなとも思い始めていますが・・・。 まあ、あまり神経質にならずに自然体でいいのかな?タメ口をきいているからと言って、決して見下しているわけではないので・・・。

回答No.1

私の職場では、係長以下は年齢・立場関係なく「さん」づけで呼んでいます。 係長以上は「○○係長」とか「☆☆課長」とかですね。 休み時間に話すときは、逆に(年上でも)呼び捨てだったりタメ口だったりしますが 仕事の話をする時は年下でも敬語です。 それがアダとなっているのか、お客様相手の会話に内部の人間を役職で呼んだりしてる者もおりますが…

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 休み時間と仕事の時と話し方が豹変する会社ですか・・・? よく使い分けられるものですね。

関連するQ&A

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 年下の女性にもタメ口を使われたいのですが

    30歳です。 去年10月から転勤できた職場を見れば、40後半と思われる男性主任クラスに対して、30歳後半の総務リーダー女性がタメ口混じりで話したりしています。 年齢は10くらい離れているはずです・・・。 私でいうなら、20歳の女性にタメ口混じりで話してもらっているということです。 そう考えると、素晴らしいと感じます。 今現在の私は、職場の年下の女性との人間関係は残念ながら良好ではありません。 接する機会もないんですが、凄くよそよそしいです。 現在の同じ部署は、年上女性だけです。上に書いた総務の女性リーダーが、一番歳が近いようです。でも年上です。 大学生バイトの頃は、後輩の女性がタメ口で話してくることはありました。 後輩といっても1つ下の女性ですね。 先輩と思われていなかったかもしれません。 ミスをすると普通に怒られましたしWWW 「質問者さんさあ、新人パートさんがコピーしてた原本、回収したでしょ? 勝手に回収しちゃ駄目でしょ!失くしたかもしれないって、困ってたよ? 一言声かけるとかしないと駄目でしょ!」 みたいなことを言われたこともありました。 これは私が悪かったですけど、今から思えば、本来先輩である私に対して、こう、よそよそしいこと無く接してくれたのは嬉しいことだなあと思います。 ちなみに、その後輩女性は、私を何度も叱った先輩男性と結婚しましたが・・・・。 ちょっと違うかも知れませんが、要するに、年下ながらタメ口を使ってくれるくらい、女性と近い距離になるには、どうすれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 外国語はタメ口?

    日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて 相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。 尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。 (「行ってください」「行って」「行け」とか) でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので 言われた時の感情がどうなのか興味があります。 英語でもexcuse me、pleaseはありますが 店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり 付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。 例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。 日本人が海外で暮らしている時、知らない人や 会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、 使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか? だんだん慣れるのでしょうか? 下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。 じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち? (1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです) 海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

  • バイト先で年下の先輩にタメ口を使われたら、むかつきますか?

    去年、事情があって、仕事を退職して、宅配便のアルバイトをフルタイムでやっているのですが、そこに6歳年下の同じアルバイトの子がいて、僕より8ヶ月くらい前から働いているそうで、最初の1ヶ月くらいはお互いに「~です。~ます。」で「さん付け」で話していたのですが、先週から急にタメ口で「君付け」で話しかけてくるようになりました。僕自身は「さん付け」で「~です。~ます。」で話していますが、 体育会系の部活で過ごして、社会人になってからも後輩でも年上なら「~です。~ます。口調で、~さん付け」が当たり前で過ごしてきたので、なんだか無性に腹が立って、ストレスを感じるようになりました。ちなみに配達エリアが違うので作業などの仕事上の教えは彼には一切、教えてもらってませんし、今後もないとおもいます。また、私生活では一切、友人関係にもないし、そのような会話もしていません。 僕自身のむかつくという考え方は非常識なのでしょうか? アルバイトでは、こういう彼みたいな人は多いのでしょうか? 一般的には、この程度のことで腹が立たないのでしょうか? 皆様なら、彼に対してどういう対応をするのでしょうか?(こっちもタメ口?)

  • 勤務歴のみ先輩の年下(立場や仕事内容は同じ)

    バイト先の年下(先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか? 社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに... 自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか? イラッとしたものの勤務歴だけで言うと一応相手は先輩なんで「タメ口で話すのやめて」と言っていいのか(^_^;) なんだか違うような(^_^;) みなさまが私の立場ならどう思いますか。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?