• ベストアンサー

年下女子のタメ口はマイナス要素?

ある人が、なんかタメ口のような気がして (いや別に怒っているとか失礼とかそういうわけでもないですが) で、調べたら「年下女子が年上男にタメ口なのはあなたがなめられているから」と言う意見と、「あなたと親しくしたい」という意見がありました。 ただ、私の個人的感覚、なめられている(95%) 親しくしたいからタメ口(5%)ぐらいなんじゃないかと感じます。 世の中の5%くらいの人は親しくしたいからタメ口を使うのではないかと。 つまり私はその年下女子になめられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtherLoon
回答No.4

タメ口を使う理由については、さまざまな意見がありますね。 **タメ口を使う理由として考えられること** * **親しみ:** 相手を身近に感じており、よりフランクな関係を築きたいという気持ちの表れである可能性があります。 * **好意:** 相手に好意を抱いており、距離を縮めたいという気持ちの表れである可能性があります。 * **尊敬の欠如:** 相手を対等もしくは格下とみなしている場合、敬意を払う必要がないと感じている可能性があります。 * **無意識:** 特に意識せず、普段の言葉遣いが出てしまっている可能性があります。 **タメ口がマイナスに感じる理由** * **礼儀がない:** 年上に対して敬意を払わない態度に映り、不快に感じる場合があります。 * **不快感:** 親しくない相手からのタメ口は、馴れ馴れしく感じることがあります。 * **上下関係の崩壊:** 年上としての立場を軽んじられているように感じ、関係性に悪影響を及ぼす可能性があります。 **今回のケースについて** ご質問者様のケースでは、タメ口を使われたと感じただけで、実際に相手がどのような意図でタメ口を使ったのかは分かりません。 **相手がタメ口を使った理由を探るには** * **直接確認する:** 誤解を防ぐためにも、相手に直接理由を尋ねてみるのが一番です。「もしかしてタメ口だったかな?何か気に障るようなことあった?」などと聞いてみると良いでしょう。 * **普段の言動を観察する:** 普段の言動から、相手がどのような人物なのか、どのような関係性を築きたいのかを見極めることが大切です。 * **周囲に相談する:** 同じようにタメ口を使われたことがある人に相談し、意見を聞いてみるのも良いでしょう。 **まとめ** タメ口は必ずしも「なめられている」ことを意味するわけではありません。 しかし、年下からのタメ口に不快感を覚えることは自然なことです。もし気になるようでしたら、相手に直接確認したり、普段の言動を観察したりして、関係性を再構築していくことをおすすめします。

その他の回答 (7)

• shioyu
回答No.8

賛否両論の意見は 出てくると思いますね。 良い意味で意見を言う人もいたら、 悪い意見で意見を言う人もいると いう事になると思います。 なので、質問者様が 必ずしも、舐められてるとは 言い切れないですし、 断定する事は出来ないと いう事ですね。

• eroero4649
回答No.7

受ける側の問題じゃないかなと思いますよ。気にしない人もいるし、厳格な人もいます。 「誰に向かって喋ってんだ。なめたクチきいてんじゃねえぞ」といえばなめられることはないですよ。私も若い頃、先輩社員に「俺」といったら「俺ってのはなんだ。それが社会人の言葉か。誰に向かって喋ってんだ」といわれたことがあります。もちろんそれ以降、俺なんて言葉はその先輩の前では使わなかったですよ。 嫌われる勇気がある人は、なめられないですね。

• mario0529
回答No.6

マイナス要素だと感じます。質問主さんはなめられていると文を読んで思いました。

回答No.5

なめられているかどうか、分からない状況なのですね。 今頂いている情報だけですとどうしても、こちらにもわかりません。 お手元のデータに当てはめれば、確率的には95%の確率でなめられているという考え方ができます。確率95%なので、きっとなめられている、という結論でも、まあ十分という気もします。 とはいえ、ほんの少しだけですが、その人の様子を観察する事によって、場合分けによる絞り込みができると思いました。 もしもその年下女子が、あなたに限らず、他の年上男に関してもタメ口なのでしたら、なめている可能性がほぼ確実と考えて良いと思います。その場合は、あなただけではなく、世の中の人々を全般的になめているという考え方ができると思います。 そうではなく、ほかの年上男性には敬語で、あなたに対してだけタメ口なのでしたら、あなたに対して特になめている場合と、あなたと親しくしたいという両方の可能性が考えられます。ここでお手元のデータを当てはめれば、なめられている可能性が95%です。 それできっとなめられているというのだ、と結論を出しても良いのだと思います。 しかし5%というのは、そんなに無視できる割合でもない、といえば、たしかにそうもいえると思います。もしも気になってしまうのでしたら、結局そんな結論なのか、という事になってしまうのは承知のうえで申しますが、なぜタメ口で話すのかと、本人に直接尋ねてみるのが良いのではないでしょうか。 年下女子の回答がはっきりしたものでないとしても、「タメ口ではありませんけど」と否定したりだとか、「え?私タメ口ですか?」と認識が無い様子だとかでしたら、それはほぼ確実になめていると考えられます。 なめられているのかなあ、となんとなくモヤモヤして気になってしまうのでしたら、直接訊いてスッキリ、というのも良いかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.3

もう一つ選択肢。常識が無いというのも有るかもしれません。

• mekiyan
回答No.2

77歳の男ですが、1時間経っても、いつまでも敬語なんかで話されると、距離が縮まないで他人、それも、真っ赤の垢の他人って感じますな。固苦しい礼儀を求める恩師でもないので、娘や孫が話してくれるような口調のほうが、打ち解けます。 こちらも、固苦しい話し方などする気もないので、お互いに尊重する気持ちがあれば、それでいいかと。とにかく、会話が楽しければ、口調などどうでもいいんです。 お陰様で、一人飯だと早食いで料理も味わうこともなしになるので、大嫌い。そうかと言って、同年輩の爺やオッサンと食事をすると、料理の講評ばかりでつまらん、それで、気に入りの若い子と楽しい会話をしながらの食事となるんですが、「飯、一緒に食いに行こうか」と声の電話をしたら、即OKで、それじゃ30分後にとなっています。食べに行くところは、超安い定食屋さんなのに、予定は合ったけど、ドタキャンしたって。食事後も、散歩で、「じっちゃん、ころんだらアカンよ」で手を繋いで歩いています。ベンチでもあったら、「ここで休憩」でこちらのペースにあわせてくれますな。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 舐められているというよりも その子の育ちですよね? 見た目が派手でも育ちのいい子は年上の人に 敬意を示しますから、初めからそのような態度には出ません。 ちょっと一歩引くくらいの感じです。