年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

このQ&Aのポイント
  • 年下にタメ口を使われるのが嫌で辞めるのは、怠惰な行動なのか妥当な判断なのか疑問が生じます。
  • 職場で年下の上司に敬語を使い、逆にタメ口を使われる環境で働くのは、プライドを傷つけられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 怠惰かどうかはわからないが,つまらぬことにこだわっていると思います。妥当な判断とは思えません。 (2) そんなことは働くうえで何の障害にもならない。 私の場合は,そもそも上役だろうが部下であろうが,丁寧語でしゃべるのが普通です。

raiponta710
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

(1) 仕事は仕事と割り切れない幼稚な判断 (2) 相手が年上だろうが年下だろうが、立場が上だろうが下だろうが基本は敬語で話します。タメ口なんてききません。 相手を信頼しリスペクトする事が仕事をする上では大切です。 それが出来ない人は組織で仕事が出来ない人だと思います。

raiponta710
質問者

お礼

ありがとうございました。