• 締切済み

福島はなぜ仙台よりも雪が降りやすいのでしょうか。

福島はなぜ仙台よりも雪が降りやすいのでしょうか。現在は日本海側の山形よりも降雪量が増えています。

• 地学

みんなの回答

回答No.1

[福島県 福島県の小学生向け補助教材の一部] https://www.pref.fukushima.lg.jp/download/1/kouho_kyoudo007.pdf 「〈中通り〉 中通り地方は、日本海がわと太平洋がわの気候の中間の気候です。盆地では夏はむし暑く、冬は冷たい風が吹き雪も降ります。」 一言で言えば、盆地気候なのでそれなりに降るし積もる。 一方、仙台は典型的な太平洋側の気候で、季節風は奥羽山脈を超える際に乾燥した空気となり、仙台平野は乾燥した晴天が多い。 強い寒気が来ると降雪はあるものの、そんなに降るというイメージは無く、うっすら白くなることはあっても長期間積もるようなことは稀である。 (東京の立川〜青梅あたりの感じか)