• ベストアンサー

(1)アイススケートやスキーなど雪系のスポーツは長野や北海道が盛んみたいですが、なぜでしょうか?新潟など降雪量はもっとも多いとされる地域ですがあまり冬季スポーツでは聞きません。なぜでしょうか? (2)あと降雪と積雪は違うみたいですが、積雪しやすい地域とはどんな地域ですか? 基本的なことかもしれませんがすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

気温がヒントでしょう。 降雪量が多くても、気温が高ければ湿って重い雪質でスキーには適しません。 又、降った後から溶ければ積雪量も少なくなります。 スケートについては、新潟(日本海側)は自然に凍り付くほど低温になることが少ないです。 北に位置する北海道は当然ですが、内陸部で海抜が高い長野は、海に近い日本海側とは気温は大変低くなります。 日本海側から吹く季節風が、高い山に遮られ上昇するときに、湿った水分を落としてそれが雪となります。 日本海側や内陸部に雪が多いのはその為で、逆に太平洋側は乾燥した冷たい風が吹くことが多くなります。 その中でも、海に近い新潟よりも海抜が高くて寒い内陸部の長野などは、スキーに適したさらさらの雪が降り積もりやすくなるようです。