• ベストアンサー

仙台で4時間ほど過ごしたいのですが!

来月仙台経由で山形の温泉に行きます。 早朝の新幹線で仙台へ行き、2時頃の電車で山形に向かいます。 4時間ほど仙台で過ごしたいのですが、お薦めはありますか? その時に昼食もとりたいので、美味しいお店も教えて下さい。 あと雪はどのくらい降っているのでしょうか? あまり時間がありませんので、仙台駅の近くでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

仙台在住です。  4時間というとあまり余裕はないですね。大抵の所は移動で時間がとられます。  そもそも仙台市内で見る所ってそんなに無いです。割と名所と呼ばれるような所が散在しているので、車がないと難しいですね。  押さえるポイントとしては、仙台城址(青葉城祉)でしょう。近くの仙台市博物館では仙台の歴史に関わる常設展をやっていて、例の政宗の鎧兜もここにあります。  ループル仙台というバスを使えば、便利かも知れません。 http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html  食事に関しては、仙台駅の中に牛タン通りというのがあって、ここに牛タン専門店が何軒か連なっています。駅の3F、新幹線改札口のそばですが、お昼時は込んでいますから少し時間をずらすと良いでしょう。  ここ以外にも駅の中で牛タンカレーが食べられる店が、やはり3Fにあります。

doremi45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タウンバスがあるんですね!! 移動は電車と思っていたので、バスがあれば周れますね。 同行者に話してみます。 やはり仙台は牛タンが有名なんですね。 駅のお店は便利なので検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• tmaru1221
回答No.4

景色を楽しみたいのなら、松島に行ってみてください。仙台から、約30分でつきます。松島について、2時間あれば充分に観光できます。 買い物をしたいなら、駅周辺でいいでしょう。僕も9月に行きましたが、楽天ゴールデンイーグルスのグッツが売っていてローカルだなあと感じました。昼食は、駅構内にある、牛タン通りがいいですよ。牛タンのイメージがちょっと変わるかもしれません。 もしくは、仙台から山形に行くとすれば仙山線に乗っていくんですよね。それなら、仙台で昼食を食べてから、山寺に登ってみてはどうでしょう?冬の山寺のいいです。さすが松尾芭蕉って感じると思いますよ。

doremi45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松島は前に行った事があるのです。 でも夏でしたので、冬の松島も素敵かもしれません。 #3様も牛タンを奨めてくださいましたが、やはり仙台ならではの食べ物ですね。 山形には仙山線で行きます。 山寺も夏に行ったことがあります。 冬の景色を想像すると、静かな雪景色が浮かんできます。 久し振りの友人との旅行なので、とても楽しみであれもこれもと欲張ってしまいそうです。 中年女性4人なのでガヤガヤとにぎやかな旅になりそうです。 私以外の同行者は仙台&山形が初めてなので、行ったことのある私が調査を買って出たのです。 参考になることを教えていただいてありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

元仙台住民(現埼玉在住、でも頻繁に仙台に行っています。)です。 10時から14時の4時間ということでよろしいですか? 名所旧跡が好きというのであれば、 ○市内の大崎八幡神社(社殿国宝)+青葉山から仙台市街地を一望(青葉城恋歌に出てくる広瀬川も渡ります) ○塩釜まで仙石線で行って塩竃神社参詣+昼食海鮮物 ○同じく仙石線で松島(遊覧船に乗る余裕は無いかも知れませんが、五大堂、瑞巌寺は見られると思います) というところですかね。一部タクシーを使わないと厳しいところもありますが。 食事は正直難しいですね。仙台ってあんまり美味しいもの無いんですよ。 変わったところでは、「とんかつの大町」山下清が立ち寄って、このトンカツは元帥級だと言ったとか。(因みに山下清が寄ったのは市内の高台にある南光台店というところ、南光台はシンガーソングライターの遊佐未森の出身地「南光台の歌姫」と呼ばれていたそうです) 市内錦町(駅からそんなに遠くないです、そこそこ遠いくらい)にある「龍亭」という中華料理屋は冷やし中華発祥の店といわれています。(ただこの時期あるのかどうかわかりませんが) #1さん御同様、質問者様の嗜好をもう少し教えていただくと、もっと情報が出せると思います。

doremi45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 40代の女性4人で参ります。 旅行のメインは温泉なのですが、途中仙台に寄って行こうという事になりました。 東京駅発8時過ぎの新幹線で仙台に向かい、仙台発2時台の電車で赤湯温泉に行って泊まります。 仙台で昼食を摂るつもりですので、あまり時間がありません。 仙台駅周辺で女性が楽しめる所はないでしょうか?

• yspec
回答No.1

年齢や性別、趣味や趣向がわからないので何とも答えられませんが、買い物とか好きならアーケードでウィンドウショッピングなんてのが無難でしょうか。  有名なラーメンやとか牛タン屋(潰れちゃったかも)とかも近くにあるので、仙台駅辺りで観光マップ手に入れると楽しめるかも知れません。もちろんホームページ辺りで事前にアーケード周りの情報仕入れていくと尚更楽しめるでしょう。 その時によりますが、基本的に仙台は雪少ないのでほとんど気にしなくてもいいともいます。  

doremi45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >年齢や性別、趣味や趣向がわからないので何とも答えられませんが そうですね。肝心なことを忘れてました。 40代の女性4人で行きます。 女性が楽しめそうなお店をご存知でしたら、教えていただけませんか? >その時によりますが、基本的に仙台は雪少ないので ほとんど気にしなくてもいいともいます。 今年は全国的に大雪のようですが、大丈夫なのですね。 実は仙台の病院で赤ちゃんがさらわれた事件がテレビで放映されて、仙台の様子が映ったのですが、雪が積もっていたので、心配でお聞きしました。