戸惑いつつも進展しない付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 一か月前に始まった付き合いが進展しなくて戸惑っています。手をつなぐのは3回目のデートで、しかもお酒が入らないとつないでくれません。キスもまだ精一杯で、普段のLINEも塩対応で感じが悪いです。大人の付き合いに発展させるためにはどうしたらいいのか、私の魅力がないのか悩んでいます。
  • 一か月前に始まった彼氏との付き合いが進展しなくて戸惑っています。デートでは手をつなぐのが3回目で、お酒が入らないとつないでくれません。キスもまだ精一杯で、普段のLINEも塩対応で感じが悪いです。大人の付き合いになるためにはどうすればいいのか、私には魅力がないのか不安です。
  • 一か月前に始まった付き合いが進展しなくて戸惑っています。デートでは手をつなぐのが3回目で、お酒が入らないとつないでくれません。キスもまだ精一杯で、普段のLINEも塩対応で感じが悪いです。大人の付き合いに発展させるためにはどうしたらいいのか、自分に自信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ったばかりの彼氏に戸惑っています

一か月前に付き合い始めた彼氏がいます。 お互い30代です。 しかし、余りにも進展しなくて戸惑っています。 手をつないだのすら3回目のデートです。 しかもお酒が入らないとつないでくれません。 この前のデートで(5回目)でキスをされ、今日ディープキスをされました。 それでもそのまま解散です。 キスすら精一杯な感じです。 普段のLINEは完全に塩対応で感じが悪いです。 高校生ならまだしも大人の付き合いにいつになったらなるのか戸惑っています。 私に女性としての魅力がないのでしょうか。 一応相手の告白で付き合ったのですがそれすら精一杯な感じでした。 大人の付き合いに発展させるにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#250429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それも彼のペースだとあなたは大きな心で理解する。それが大人と子供の違い。これで付き合って一年での悩みなら分かるけれど、まだ付き合いたてである時点で色々な判断を急ぐ必要は全く無い。それも、付き合うまでに物凄い勢いのあった関係が落ち着いてしまっているなら不安も分かるけれど、あなたも書いているように告白自体も少し相手が無理している感じもあった。その時点で交際後に急に関係が激変したり、トントン拍子に進んでいかない事もあなたは本当は分かっている。むしろあなた自身が交際というステージに上がったという興奮の渦中にある。結果として等身大の不器用な彼を小さく、そしてもどかしく感じてしまう逆効果を生んでしまっている。それは彼の問題というよりは、むしろ受け手のあなたの問題。あなたの方が気持ちで彼を追い抜いてしまっている問題。告白も精一杯な感じだったとあなたは書いている。じゃあ精一杯の告白をした後はどうなるか?→ほっと胸をなでおろす(一旦落ち着く)。さあいよいよ始まるぞという高揚感よりも、むしろ落ち着きからスタートしているのが等身大の彼。当然エンジンがかかるのも遅い。もうお互いの関係性を決めた以上、急がなくても焦らなくても良くなったという認識も当然ある。それでも、付き合うと決めた以上少しずつであれ、今までとは違うコミュニケーションにもトライしていきたい。まさに彼は今その過程にある。ただ、不器用な彼はお付き合いを頑張るものだという背負った感覚で捉えている。本来一番頑張らなくても良い同士=既に付き合うと決められた駆け引きの要らない同士。そんな柔らかい感覚で向き合っても良いのに、彼はまだ頑張るという作業をあなたとの関係に持ち込んでいる。ここで言う頑張るとは、あなたの前ではあなた様の特別な自分を用意しなくちゃいけないんだ。彼氏になったのであれば、彼氏仕様の特別な自分で向き合わないと駄目なんだ。そんな風に自分で自分のハードルを上げてしまっている彼。そんな不器用なもつれた状態の彼を、あなたは外側から傍観している。本来パートナーであれば、不器用な彼に滑りやすい潤滑を与えるのがあなたの役割でもある。あなたはそれを彼に任せてしまっている。彼目線で言えば任されているというプレッシャーを感じてしまう。あなたが考えている事も分かる。多少無理くり感はあったにせよ、一応彼からの告白でスタートしている関係。この関係をリードするのも導いていくのも基本的には彼だ。相手から先に動いてもらって、それに半歩後ろからついていくような形があなたにとっては一番理想の付き合い方。そう考えているあなたもいる。でもそのスタイルは、不器用な彼に多くを背負わせるスタイルでもある。付き合うと決めた途端急に彼もたもたしているなら動揺も分かるけれど、既に付き合う前のセッションの時から彼の不器用さはあなたには十分良く見えている。あなたからも彼が動きやすいような潤滑を与えていけてこそ。彼より前に出る事を怖がらずに、思われのアドバンテージの中に留まらずに、あなたもしっかり彼に対して発信をして関係を回していく姿勢は大事。今のまま、あなたが潤滑を与えない傍観者であり続けたら、不器用な彼は空回りして早晩疲れてしまう。疲れという感覚はとても怖い。相手に対する好きという特別な感情さえ鈍麻させてしまう。尻すぼみになってしまうのが嫌なら、既に彼の不器用さを理解しているあなたの方からもしっかり潤滑を与えていけるように。相手待ちになってしまっているあなたがいる。相手の方が先に動いて当然だという感覚は一旦取り払う。告白してきたのは彼だけれど、こうして悩んでいる時点で気持ちサイズはあなたの方が大きくなっている。不器用な彼でもあなたに対してナチュラルな一歩が踏み出しやすいように、あなたも無意識に出している待ち構え圧を畳んで、もっともっと彼の前でもリラックスした姿を見せていけるように。普段の彼をあなたの前でも出せるようになってくれてこそ、あなたが望んでいる交際関係としての進展も見えてくる。その大事な目線も忘れずに、あなたもしっかりパートナーとして関係を担っていけるようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに(誘ってくれないので)誘うのは私という状態が無言の圧力だったのかもしれないです。 しばらく放置して彼なりに考えてもらおうかなと思っています。

その他の回答 (4)

• shioyu
回答No.5

彼氏さんの性格というのも あるんじゃないですか? 消極的な性格なのかな?と いうのも考えられそうですし、 決して、積極的な事を 出来るタイプでは ないのかもしれませんね。 質問者様は、 大人の付き合いという 理想を持っているそうですけど、 変に慌てては行けませんよ。 まだ、付き合って1ヶ月ぐらいと いうのもあると思うんですけど、 彼氏さん自身が、 質問者様とのお付き合いに 慣れてないのか、 女性とのお付き合い自体に 慣れてないのかは分かりませんけど、 まだ、慣れてない可能性も あると思うんですよね。 ちょっとずつ発展して行ったら いいんじゃないですか? 後、キスやディープキスを して来たそうですけど、 少しでも、積極的になろう という表れなのかな? というのはあるんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとずつとは思っているのですが、私から動かないと何もないような状態に少し焦ってしまいました。 少し離れて冷静になりたいです。

• tuyosik
回答No.4

性的行為から離れる。今ここ自分の心と体に集中する、過去に戻らない、精進する、悪いことしない、良いことする。酒飲まない。感じよく、陰口しない、ほめる。悪友から離れる、善友と付き合う。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する。気づく、確信する、ありのままに知る、焦らない、落ち着く、冷静に。欲ばらない、与える。ふさわしく、柔軟に、うまく、ちゃんとまっすぐ、自由に、軽快に、明るく。執着しない、決めつけない、束縛しない。心大きく広く。悪を恥じる恐れる。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 焦らずいったん落ち着くことにします。

• zabusakura
回答No.3

明らかに経験が少なそうで女慣れしてなさそう。 そのまま我慢してペースを合わせるか、あなたから積極的に行くしか無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的にすると逃げそうなのでいったん落ち着くことにします。

• KZ1105A1
回答No.1

要は抱いてSE○迄してくれて、初めて大人の付き合いと主張したいのですね? なら相手誘ってみれば良いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか誘ったら逃げられそうですし、相手の家にも行ったことがないので難しいと思います。