• ベストアンサー

胎児を殺害したら殺人罪?

純粋に法律上の質問です。 Aが故意に(暴力や毒物を用いて)、妊娠しているBの胎児を殺害(流産させる)したとします。 Aは未だ生まれていない胎児に対する殺人罪で起訴されますか? されないとするとどういう罪になるでしょう。 また胎児は12週(4ヶ月)以上になると、中絶・死産した場合は「死体」として埋葬・火葬する義務があるそうです。 すると胎児が12週以下の場合は殺人罪は適用されず、それ以上の場合のみ適用されるのでしょうか。 それとも一般に堕胎ができない22週間以上の場合にのみ殺人罪が適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

補充しておきます。 刑法においては、学説・判例上、いわゆる「一部露出説」が通説と言われます。従って、完全に胎内にいる胎児に対しての殺人罪ということはありません。ただし、毒物に関しては、最高裁で水俣病裁判に関して、「正常な子を出産する母体の生理的機能を害した」として業務上過失傷害罪が認められており、学説は総じてこれに批判的ですが、注意が必要です。 また、胎児の埋葬・火葬に関してですが、これは「墓地、埋葬等に関する法律」第2条1項括弧書きによるものです。この法律は刑法ではありませんので、この法律で「死体」であっても、刑法の解釈には影響を与えません。 むろん、この法律にある処罰規定については刑法総則の適用がありますが、殺人罪・堕胎罪などは各則の話ですので、ここでは関係ありません。 なお、民法においては721条その他で「既ニ生マレタルモノト看做ス」という「みなし規定」がありますから、不法行為に基づく損害賠償請求は可能となります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一部露出説」について質問です。 例えば暴君松平忠直のように妊婦の腹を割いた場合を想定します。 この場合一部露出しますし、妊婦が臨月であった場合は、胎児が自律呼吸する場合もあるかと思います。 この場合は出生してから殺害されたとみなされるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#21609
noname#21609
回答No.4

>「一部露出説」について質問です。 例えば暴君松平忠直のように妊婦の腹を割いた場合を想定します。 この場合一部露出しますし、妊婦が臨月であった場合は、胎児が自律呼吸する場合もあるかと思います。 この場合は出生してから殺害されたとみなされるのでしょうか? これは、妊婦を斬った時に同時に胎児まで傷をつけてしまいその後その傷が原因で死んでしまった、ということですよね。 とすると、判例ベースに考えれば胎児に関しては現行刑法上は不可罰になると思います。 まず、殺人罪にあたるかですが、これは行為の対象が人でなければだめです。 しかし、ご存知のとおり胎児は刑法上人ではありません。 この事例の場合は出生して別個独立の客体となったとはいえないため母体の一部が死んだと考えるのです。 そもそも、一部露出説が一部露出にこだわるのは胎児の体が一部でも露出すればそこに直接的な侵害行為を行うことができるからであるとして一部露出後の行為を問題にしているのです。 しかし、この場合は露出前の行為が原因なので胎児のまま(=母体の一部のまま)で死んだ、と考えるわけです。 では不同意堕胎罪はどうか?ですがこの事例では堕胎罪の構成要件である「堕胎をさせた」とはいえませんのでこの罪でも問えません。 まー結局は、胎児に関する殺人罪が認められても観念的競合で科刑上はおそらく母親に対しての殺人罪一罪になるので結果としては変わらないのですけどね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございます。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.2

母体から出るまで、法律上は「人」と認めておらず、殺人罪は適応されません。 胎児を殺害した場合「堕胎の罪」(刑法第二編 第二十九章)になります。 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/229.html >Aが故意に(暴力や毒物を用いて)、妊娠しているBの胎児を殺害 この場合第二百十五条が適応され、「六月以上七年以下の懲役」に処されます。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 不同意堕胎となるのですね。

回答No.1

>Aは未だ生まれていない胎児に対する殺人罪で起訴されますか? 出生していない胎児は、日本の法律では人ではありません。胎児を死亡させても殺人罪(さつじんのつみ)を負うことはありません。 >Aが故意に(暴力や毒物を用いて)、妊娠しているBの胎児を殺害(流産させる)したとします。 >どういう罪になるでしょう。 Bに対する傷害罪(しょうがいのつみ)を問われます。 量刑は裁判に委ねられます。 >すると胎児が12週以下の場合は殺人罪は適用されず、それ以上の場合のみ適用されるのでしょうか。 >それとも一般に堕胎ができない22週間以上の場合にのみ殺人罪が適用されるのでしょうか? 出生していない胎児を死亡させても殺人罪(さつじんのつみ)が適用されることはありません。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bに対する傷害罪のみが適用されるわけですね。

関連するQ&A

  • 胎児は命とみとめられない???

    この国には母子保護法などもありますが(http://www.arsvi.com/b1111000.htm)胎児を親が中絶しても殺人でつかまることはありませんよね?妊娠12週から21週になると同意書、死胎火葬埋葬許可証、死産届など必要になり、22週目から中絶が禁止されています。 では妊娠6ヵ月になる前の赤ちゃんは何故、中絶することが認められ、殺人の罪に規せられないのでしょうか?通常人の命を奪えば殺人罪で捕まります。ということは国は6ヵ月にも満たない子供は命(人間)と認められないのでしょうか? ずっと妊娠を希望する女性にとって、1ヶ月でも大事なわが子、大事な命だと思います。 中絶という言葉で、まるで腫瘍でも取るかのように頻繁に小さな命が潰され、粉々に砕かれています。小さな命は、何にも守られていないのでしょうか? 質問はタイトルの通りで胎児は命と認められないのでしょうか?もしそうだとしたら、何故なのでしょうか? (ここでいう中絶は母体の命に関わる理由や胎児がこの世に生まれてくることが出来ない障害のある場合でやむおえず出産が困難とされた場合を除かせていただきます) 誤解のないように補足です。私自身、出産可能な年齢までSEXをしたことありません。現在は病気の治療で避妊にも使われる女性ホルモン剤を取っていますが、絶対妊娠しないという決まりはないので、この人の子供が欲しいと思う恋人としかセックスしていません。

  • 中絶胎児の処理の仕方について(低レベルな質問です)

    ある病院で、12週以上の中絶胎児を 一般廃棄物として処理していたのではないかという疑惑が浮上したというニュースが流れてますね。 「12週以上の中絶胎児は墓地埋葬法で死体として処理するよう定められている」そうですが、 実際どう処理するのですか? 中絶した女性に、死体として引き取ってもらうわけじゃないですよね? 病院側が、埋葬するってこと? そういう専門業者があって そこに埋葬の依頼をするのですか? その場合、費用の面ではかなりかかりますよね。 これは病院負担? こういう費用分についても 患者からとる中絶費用に含まれてるってことでしょうか? かなりど素人の質問ですが、教えてください。

  • 胎児を堕ろす時に正しいのはどれでしょうか?

    法医学を勉強始めたところです。 疑問があるのでこの問題をとおして教えてくれませんか? 宜しくお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 正しいものはどれか? a.わが国の現行民法では一部露出によって出生児が権利の主体となるとし、刑法では一部露出で人とみなしている。 b. 助産婦は出生証明書、死産証明書、死胎検案書を交付できる c. 日本では妊娠4ヶ月以後の死児の出産を死産といい、届出の対象とする d. 堕胎罪の成立に、胎児の生死は問わない e. 妊娠1ヶ月の胎芽について殺人罪が成立する ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私自身で答えをつけてみました。 これはおかしいというのがあれば指摘してください。 a.わが国の現行民法では一部露出によって出生児が権利の主体となるとし、刑法では一部露出で人とみなしている。 (× → 民法では全部露出が基本) b. 助産婦は出生証明書、死産証明書、死胎検案書を交付できる。  (○ → そのとおり。 だが、医師、助産婦のほかに【その他】というものがあり、自力出産などでは当人が出生証明書を取る権利がある) c. 日本では妊娠4ヶ月以後の死児の出産を死産といい、届出の対象とする  (× → 妊娠12週までは死産とはいわない。 逆にこれを過ぎると死亡届の義務が生じる。 ですが私の考えでは、12週を過ぎてもでも胎児がすでに死んでいる場合は「死産」ではなく、物であり、届出は必要ない) d. 堕胎罪の成立に、胎児の生死は問わない  (× → 死んでいれば「物」なので当てはまらない) e. 妊娠1ヶ月の胎芽について殺人罪が成立する  (× → 出産するまでは「物」なので関係ない) というわけで、 答えは b. 助産婦は出生証明書、死産証明書、死胎検案書を交付できる だと思います。 ただしいでしょうか?

  • 堕胎による胎児はどの段階で死を迎えますか?

    妊娠中期(10~20週)の堕胎は死産として扱われるそうですが、その胎児はどの段階で死を迎えるのでしょうか?それに伴い以下の疑問です。 1.産声のような声をあげるのでしょうか?また、産声をあげる機能が育つのは、何週目くらいの胎児でしょうか? 2.堕胎された胎児が母体外でしばらく生き続ける可能性はありますか? また、その為に必要な条件はなんですか? 3.羊水の役目はなんですか? 産声を上げられるようになるまで育つ頃は、法的に堕胎が認められていない時期かもしれませんが、根拠に基づく空想で結構なので、詳しい方教えてください。

  • 妊婦を殺害した場合、堕胎罪はどうなるの?

    刑法を勉強しております。 妊婦を殺害して堕胎が死亡した場合、 妊婦に対する殺人罪のほか、堕胎罪も対象となると思いますが、 殺人罪と堕胎罪は観念的競合となるのでしょうか? それとも、法条競合で殺人罪に吸収されるのでしょうか? ご教授ください。

  • 中絶は殺人罪ではないのか

    私は、中絶は殺人そのものだと思いますが、なぜ日本では中絶は殺人罪にならないのですか? 中絶が殺人でないとするならば、胎児は人でないということになりますが、日本の法律では胎児は人でないと定義されているのでしょうか。だとすれば、医師のミスにより胎児を殺害した場合は、民事刑事両方の責任を問われないということですか?  中にはものごころがついていないから中絶は問題ないという輩もいますが、仮に私が乳児を殺害した場合、殺人鬼として連日報道されるでしょうから、この説には説得力がありません。日本の法律が中絶を殺人罪として裁かない根拠を教えていただきたいです。  

  • 妊婦が殺された時の殺人の量刑は重くなるのか?

    妊婦が殺害された場合、刑法上胎児は殺人の対象にはならないので 妊婦1人を殺した、ということになるのでしょうが。 犯人を妊婦一人分の殺人にしか問えなくとも 胎児も殺しているから、その分、量刑では通常の殺人罪よりも重くなるのでしょうか? どれくらい重くなるのでしょうか?

  • 殺人罪?保護者責任遺棄致死?業務上堕胎罪?

    たとえ同意を得ていても妊娠満25週を越えているのに堕胎をしたら、堕胎罪が適用されると思うのですが、 例えば、妊娠満25週を越えていて堕胎をするつもりであったが 生命を持って生まれてきてしまった。母親が育てる気が無かったため 医者が新生児をそのまま放置して死なせてしまった場合は 殺人罪、保護者責任遺棄致死罪、 業務上堕胎罪のどれが適用されるのでしょうか? 私が考えたのは保護者責任遺棄致死なのですが、 どれが適当なのでしょうか?お願いします。

  • 胎児への法適用は・・・

    Xの不注意によって、Xの乗る車にVがひかれ、Vは軽症で済んだがその胎児がお腹の中で死んでしまった場合、どんな犯罪が適用されるんですか? 私が考えたのは…↓↓ 母親Vには業務上過失致傷罪。 よくわからないのが胎児で、まず、これは過失犯なので堕胎罪の適用はなしと考えました。 ですから胎児性致死傷で母体一部説をとり、業務上過失致死罪が適用されるのでは・・・と思うのですが。 でも胎児性傷害って、立法はないんですよね? だったらこれも適用されないのでは・・・??? でもこれを適用しないと、胎児の遺族は民事で争うしか方法がないから何か腑に落ちない気もします。 お詳しい方、是非教えてください!!!

  • 胎児の法的性質について。

    第三者の故意により、母体の中にいる胎児を攻撃し、結果、胎児が死んだ場合、第三者の罪責はどうなるのですか?以下私の疑問です。 (1)胎児が22週を過ぎた場合、人と認められますが、では、人を殺したのだから、第三者の罪責は、殺人罪ですか? (2)刑法において、胎児が母体外へ一部露出したときに人と認めるとありますが、22週を過ぎた場合との関連性はないのですか? 教えてください、お願いします。